Archives for 2018

未分類

クリスマスミニコンサート

12月20日(木)に、金管バンドによるクリスマスコンサートを行いました♪ ♪ジングルベル ♪サンタが町にやってくる ♪世界に一つだけの花 の3曲を演奏しました。 世界に一つだけの花では,聴いている児童たちも歌いながら,一緒に楽しみました。 アンコール曲のヤングマンでは,演奏に合わせて,皆で「Y.M.…
つづきをよむ
未分類

6年生による最後の持久走記録会

朝の気温が低く、中々布団から出られない日が続いている今日このごろ…6年生は外へ出て元気に持久走記録会を行いました! 準備運動は体が震えていましたが、いざ走ると、ライバルに負けじと一生懸命走っていました。去年より順位が上がったと喜んでいる児童もいました。 保護者の皆様、ぜひ、今日の走りがどうであったか…
つづきをよむ
未分類

突き抜けるような空の下

本日は気温が低く風も強く寒かったですが,体育を元気に行いました。 4年生は,体つくり運動と鉄棒を行っています。体つくり運動として,4分間自分のペースで走り切る運動を行っています。みんな真剣な表情で走っています。 風邪やインフルエンザ予防のためにもうがい手洗いの徹底とともに,体力をつけていきたいです。
つづきをよむ
1年生

避難訓練がありました。

11月30日(金)3校時に避難訓練がありました。消防署の方に,迅速に避難できたことや児童の参加態度についてお褒めの言葉を頂きました。その後,1・2年生は消防車と救急車を見学しました。消防署の方の説明を,良く聞き真剣に見学できました。普段見ることのできない中の様子まで,教えていただき大変貴重な時間にな…
つづきをよむ
未分類

町はっけん発表会

11/22(木)のオープンスクールでは,2年生は町はっけんで学習したことを発表することができました。見に来てくださった方々,ありがとうございました。 今月は,1年生にも町はっけんの発表をしました。1年生によく聞いてもらえて,2年生も満足な様子でした。
つづきをよむ
未分類

みんなで奏でた「ドラえもん」

11月28日,茨城県小中学校芸術祭合唱合奏大会に,5年生の有志児童42名が器楽合奏で参加しました。 大きな舞台での演奏に緊張した様子も見られましたが,練習の成果を発揮し,迫力のあるすばらしい演奏を会場に届けることができました。 子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!!」とみんなが答えるほど,満足感…
つづきをよむ
未分類

協力して

本日4年生の特別活動で,新聞紙でタワー作りをしました。 課題は「友達と協力するためのひけつを考えよう。」 4人一グループになって4枚の新聞紙をどうやって高く建てようか考えました。 「これなら土台がしっかりしてる。」「天井まで届かせよう。」 「役割を分担してつくろう。」「切り込みをいれればいいんじゃな…
つづきをよむ
未分類

カルビースナックスクール

先週木曜日,オープンスクールが行われました。 5年生は,カルビーの方をゲストティーチャーにお招きして,好ましいおやつのとり方について学びました。実際にポテトチップスを手の上に乗せて,一日のおやつの摂取量を体感したり,塩分の多いおやつを順に並べるクイズに答えたりしました。子どもたちは,楽しく活動しなが…
つづきをよむ
未分類

3年生 農家見学

11月6日にネギ,しいたけ,シクラメンの3つの農家に分かれて見学に行きました。 農家の皆さんの工夫や熱い思いに触れて,教科書にはない印象的な学習をすることができました。 この成果をオープンスクールの「農家見学交流会」でしっかり交流したいと思います。    
つづきをよむ
1年生

1年生 生活科 秋となかよし

休みの日にお家の方と集めた,秋の木の実や落ち葉などを使い,自分で設計図を書き,他に 必要な材料を考えて,どんぐりごまや,どんぐりのやじろべえ,まつぼっくりのけん玉,落ち葉のトランプなどを作りました。来週は,作ったものでたくさん遊んでみたいと思います。
つづきをよむ