学校から

第3回夢先生

スポーツの世界で活躍している選手の方を講師に招いて行っている,本校の特別活動「夢先生」も第3回目となりました。本日の先生は,空手の安島選手と筑波大学サッカー部の窪田選手で,3・4・5年生が参加しました。5校時の空手教室では,礼の作法からあいさつ,そして基本的な空手の動きを実践を通して学びました。6校…
つづきをよむ
学校から

継志式

本日,輝翔学園継志式(小学校卒業式)を挙行しました。6年生は立派に,卒業証書を受け取り,小学校の思い出や目標,そして感謝の言葉を一人一人述べることができました。別れの言葉は,在校生と卒業生が一体となった心温まるものでした。6年生の皆さん,小学校卒業おめでとうございます。
つづきをよむ
学校から

継志式準備

3月18日に継志式(小学校卒業式)を迎えます。その準備を本日4・5年生が行いました。体育館の椅子をきちんと並べ,絨毯をきれいにし,鉢花を並べました。また,6年生の教室もきれいに飾りました。とてもよい会場ができました。
つづきをよむ
学校から

6年生社会科見学(予科練平和記念館)

本日,6年生が学習の総まとめとして,阿見町にある「予科練平和記念館」に見学に行きました。施設には、当時16歳の男の子が受けていた訓練の様子や当時の阿見町の様子がわかりやすく展示されていました。見学の後に,記念館の方から「平和の意義」と「生きる意味」についてお話をしていただきました。
つづきをよむ
学校から

表彰式

本日,今年度最後の表彰式を行いました。茨城県体力優良賞からはじまり,最後のつくば健康マラソン大会まで,7つの賞で65人が表彰されました。
つづきをよむ
学校から

第2回6年生奉仕作業

3月8日金曜日に,第2回6年生奉仕作業を行いました。第1回が雨天のため,外の作業ができなかったため,この日に第2回を実施しました。正門前と通用門付近の落ち葉をきれいに掃除したり,1・2年生と幼稚園児のためのサツマイモ畑つくりをしました。
つづきをよむ
学校から

6年生を送る会

本日,6年生を送る会を開催しました。各学年の出し物や6年生への呼びかけは,どれも感謝の気持ちがこもった素晴らしいものでした。6年生の歌はきれいで,踊りは光を上手に使っての迫力あるものでした。最後に,在校生から6年生にプレゼントを渡しました。
つづきをよむ
学校から

6年生奉仕作業

本日,6年生が小学校卒業を前に,6年間生活してきた学校をきれいにしようと5校時に「奉仕作業」を行いました。はじめに,全員で各教室の窓ふきをしました。その後は,昇降口や普段清掃の行き届かない場所をきれいにしました。
つづきをよむ
学校から

新通学班会議

本日昼休みに新通学班会議を行いました。6年生の班長の代わりに現在の5年生・4年生が班長となった新しい班となります。班のメンバーの入れ替えもあり,班ごとに集まって,集合時刻や集合場所等の確認をしました。明日の朝から新通学班として登校してきます。
つづきをよむ