学校から

3年生校外学習(カスミ見学)

本日,柳橋小学校と合同で「3年生スーパーマーケット カスミ見学」を行いました。みどりの駅前店のカスミでは,店長さん,食育の方,世話係の方3名から多くのことを学びました。「買い物ゲーム」では,グループで協力して決められた野菜や果物を買うことができました。栄養について学び,働いている人たちの様子も実際に…
つづきをよむ
学校から

学校訪問

本日,県南教育事務所並びにつくば市教育局の先生が来校し,子どもたちの授業の様子を参観しました。子どもたちは授業に集中し,一生懸命学習に取り組んでいました。
つづきをよむ
学校から

クラブ活動

本日,台風のため2時間遅れの登校となりましたが,子供たちは何事もなく元気に登校しました。6校時には,クラブ活動が行われ,校庭,体育館,教室等で計画に従って楽しく活動しました。
つづきをよむ
学校から

PTA奉仕作業&古紙回収(夏休み)

8月24日(土)に第2回PTA奉仕作業・古紙回収が行われました。朝の7時から8時までの1時間、子どもたちも参加して除草作業が行われ、学校がとてもきれいになりました。また、地域の方の協力を得て、たくさんの古紙が集まりました。ありがとうございました。
つづきをよむ
学校から

つくば市環境かるた大会(夏休み)

今日と明日は,夏休みに行われた行事を紹介します。7月30日,カピオにおいて,つくば市学園対抗環境かるた大会が開催されました。本校からは,輝翔学園代表として,2チーム(5年生3名,6年生3名)が出場しました。輝翔学園の4チームは,みな善戦しましたが決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかし,…
つづきをよむ
学校から

幼小連携不審者対応避難訓練

本日,谷田部幼稚園と連携した「不審者対応避難訓練」を実施しました。不審者に本校職員が対応している間に幼稚園児と本校児童が体育館に速やかに避難をしました。その後の防犯教室では,代表児童とつくば中央警察署生活安全課の方によるロールプレイを行い,不審者から声をかけられたときの対応をしっかりと確認できました…
つづきをよむ
学校から

縦割り班活動「ポップコーン収穫」

本日,4月に種まきしたポップコーンの収穫を谷南タイムの時間に行いました。1本1本丁寧に皮をむくと実がいっぱい詰まったポップコーンが現れ,子供たちは大喜びでした。幼稚園児が見学にくると,収穫したポップコーンの実を見せて,食べ方を説明する児童もいました。
つづきをよむ