8年生

リコーダー実技試験

音楽の授業にて、リコーダーの実技試験が行われました。友達と運指の仕方や音の出し方の注意点などを丁寧に確認し、一人一人先生の前で練習の成果を発揮していました。試験前は適度な緊張感をもって一生懸命取り組む姿がありましたが、試験が終わるとリラックスした様子が見られました。
続きを読む
学校からのお知らせ

教育相談実施中!

現在放課後、全学年において教育相談を実施しています。 学習面や生活面、あるいは部活動や進路についてなど、気になることや困っていることなどについて一人ずつ担任の先生と面談を行っています。
続きを読む
7年生

今日も一日頑張っていました!

今週も新しい1週間がスタートしました。 七年生では,毎週学年目標を決め,意識しながら生活しています。 今週の学年目標は『一日一善』です。みんなで,風通しが良い,優しさで溢れたクラス,学年にしてほしいと思います。 また,授業も,委員会活動も意欲的に取り組んでいました。さすが『豊中生』です。 明日もみなさんとの1日が楽しみです。     &n…
続きを読む
学校からのお知らせ

基礎定着テスト

月曜日の朝は、基礎定着テストの日です。 どの学年も集中して取り組んでいます。 今週は雨模様が続きます。 タオルや替えの靴下などを持つようにしたいですね。 石けんでの手洗いもしっかり続けましょう!
続きを読む
7年生

道徳(7年生)

道徳の授業で挨拶について考えました。 挨拶をすると元気になるし,されると嬉しく感じるといった発言がありました。 挨拶が飛び交う元気な学校にしていきましょう。
続きを読む
学校からのお知らせ

石けんで手洗いを!

コロナ禍の中での学校生活にも、生徒たちは少しずつ慣れてきたようです。 しかし、新型コロナウイルスの感染者もまた増えてきています。 石けんでの手洗いをしっかりするように再確認しました。 各ご家庭でも、学校から帰ったら、外出先から帰ったら、必ず石けんでしっかり手洗いをするよう声かけをお願いします。
続きを読む
8年生

いじめのない世界へ

本日8学年の道徳の授業では、「いじめのない世界へ」をテーマに各学級で話し合い活動を行いました。いじめの構図を加害者・被害者・傍観者の役割でロールプレイをすることで、子どもたち一人一人がそれぞれの役割でどんな気持ちになるかを体験的に学ぶことができました。授業での経験を活かし、いじめのない生活環境を築き、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
続きを読む
学校からのお知らせ

学校評議員会

本日、学校評議員会が開催されました。 5校時のすべての授業を参観していただきました。 どのクラスも落ち着いた授業の様子を見ていただくことができました。
続きを読む
Translate »