2018-12

5月4日からの課題

6年生の思い出 12月

12月6日 5・6年生合同の親子行事が行われました。 生のチェロの演奏と朗読による「セロ弾きの ゴーシュ」に児童は熱心に鑑賞することがで きました。
5月4日からの課題

6年生の思い出10月Part2

10月12日 薬物乱用防止教室が開催されました。DVDを視聴したり,薬物の資 料を見ることで,薬物依存の恐ろ しさを新たに確認することができ ました。
学校から

6年生の思い出11月

家庭科では,ボランティアの保護者の方にご協力をいただき,ミシン学習を行いました。どの児童も工夫のある作品を仕上げることができ,自分の作品に満足した様子でした。
学校から

6年生の思い出10月

10月11日 1年生との縦割り活動(かがやきタイム)が行われました。6年生は1年生の頃を懐かしむとともに,1年生に優しく接し,自分たちの決めた遊びで楽しく活動することができました。
2年生

全校集会

本日,全校集会が行われ,表彰や冬休み中の生活についての話がありました。 子どもたちは家族や友達と過ごす冬休みをとても楽しみにしているようです。 大きな怪我や事故等なく楽しい冬休みとなればと思います。 今年,子どもた...
5年生

豊かな心育成事業

   豊かな心育成事業として,山本篤さんの講演会が手代木中学校にて行われました。 出場なされたパラリンピックの映像を見たり,体験談などを聞いたりしました。 子ども達は真剣に話を聞き,何事にも諦めない心やピンチをチャンスに変...
5年生

外国語活動頑張っています!

週に1回または2回,AETの先生を中心に外国語の授業が行われています。 英語で歌を歌ったり,質問に答えたり,ペアまたはグループで英語のゲームをしたりしています。 5年生では「I can~.」「Can  you~.」などと...
3年生

親子行事リトミック

12月4日火曜日に3年生が親子行事「リトミック」を行い,菅原先生と前田先生を講師としてお呼びしました。 講師の先生が弾くピアノに合わせて指や腕を動かしたり,体育館の中を歩いたりグループで手遊びをしたりしました。また,紙を裂く音...
5年生

5年生 体育の授業「ティーボール」盛り上がってます!

5年生の体育の授業では,現在「ティーボール」を行っています。 「ティーボール」とは,野球やソフトボールに似ていますが,ピッチャーのいない球技です。 打者は,バッティングティの上に置かれたボールを打ちます。 ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました