2014-06

4年生

集会前に,できることを・・・

 今日は,給食後に全校集会~保健委員会:熱中症に気をつけよう~が行われました。 給食の後片付け後のわずかな時間で,協力してできることに挑戦! 箒とこぼうきでごみをとる子,学級文庫の整とんをする子,机・椅子の整とんをする子,黒板をきれいに...
1年生

保健集会でのお勉強です

  ウルトラマンごっこ? いいえ違います。1年生も真剣に〇☓クイズに挑戦しているところです。 昼休みに行われた保健集会では,熱中症予防のためにみんながすることを 劇やクイズで楽しくお勉強することが出来ました。 『喉が渇いていなく...
5年生

算数「体積の学習」(5年)

5年の算数では,体積の学習にも取り組んでいます。 下の図は立方体と直方体なのですが,どちらが大きいと思いますか? この立体の体積を求めた後,これと同じ体積の別の立体を作るためには どうしたらよいかについて考えました。 この2つの図か...
4年生

日光ってすごい!~光電池で実験~

   「光電池の向きを変えて,もっと太陽の光を当てよう。」  「かげと反対の向きに太陽があるから,そっちに光電池を向けよう。」  「光電池を直列つなぎにしてみようよ!」  「日光をさえぎると・・・」  電池のはたらきの学習で,光電...
1年生

せんせいにインタビュー

   生活科のお勉強は,毎日ドキドキわくわくですね。 早速インタビューを開始したクラスがありました。 あらかじめ,みんなで質問内容を考えておいたので,どのグループも あいさつもしっかりできて,順序よく礼儀正しくインタビューができまし...
4年生

水泳学習折り返し! 

    4年生の水泳学習は5時間目を終了しました。早くも,折り返し。 今日から,水慣れの後はコース別学習がスタート。今年は,こんな3つのコースです。 ◇ラッココース・・・・・・水と仲良しになって,泳げるようになることが目標! ◇マー...
1年生

たくさんのせんせい

       がっこうたんけんでは,普段入れない職員室・校長室,お兄さんお姉さんの教室をみて みんなが大興奮でしたね。 でも,ようく見ると,教室以外の場所にも,たくさんの先生が働いていました。 生活科の次回の学習は,先生方へのイン...
5年生

算数「体積」(5年)

5年の算数では,体積の学習に入り始めました。 1立方センチメートルを基準として, それが直方体にいくつ入るか,実際に敷き詰めてみました。 展開図の見た目からでは,体積の大きさはわからないことを 子どもたちは肌で感じたようでした。 ...
4年生

水はどこから・・・水の旅を考える!

 社会科では,「水はどこから」の学習が始まりました。 1日の生活の中で水を使う場面を『水時計』に表してみた子ども達。そこから, 「当たり前だけど,1日の中でこんなにたくさんの水を使っているんだね。」 「日によって使っている水の量は違う...
2年生

楽しい朝の英語(2年生)

   今日は今年度初めて,桜の会の方による朝の英語がありました。 写真はバナナ,ぶどう,さくらんぼ,いちご,オレンジ・・・くだものを話題に活動しているところです。 くだものの言い方がわかったら "Do you like banana...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました