3年生

学校から

3年生 クラブ見学

4年生に向けて,クラブ見学を行いました。 グループごとに興味のあるクラブを見学しました。子どもたちは,とても張り切って活動していました。クラブによっては,説明だけでなく,実際に体験させてもらうこともでき,とても充実した時間となりました...
3年生

3年生より~トントンくぎ打ち

3年生の図工では,釘やゴムを使って,ビー玉を転がすコース作りをしています。 初めて金づちを使うという子もいましたが,使い方にも慣れ,楽しみながら釘打ちする様子が見られました。 釘を打つ場所によってコースが変わるため,よく考えながら作品作りをしています。 完成が楽しみです。
3年生

3年生より~消防署見学に行ってきました

つくば市中央消防署に見学に行ってきました。 消防署に到着すると,車両の点検を行っているところでした。 建物の中に入って詳しい説明を聞いたり,緊張感のある通信指令室を見学したりしました。 また,たくさんある車両も見学させてもらいました。 何種類もある車両は,それぞれ違う役割があると学びました。
3年生

3年生より~三角形を仲間分けしよう

3年生の算数では,三角形の学習に入りました。 2年生では直角三角形について学びましたが,3年生ではさらに詳しく見ていきます。   1時間目の授業では,色々な長さのストローを使って三角形を作り,それらを仲間分けしていきました。
3年生

3年生より~校外学習

校外学習で自然博物館に行ってきました。お天気にも恵まれ,楽しく一日を過ごすことができました。 朝や帰りの会は,実行委員さんの司会で進められました。また,グループ活動では,それぞれが役割を果たし,協力して取り組むことができました。そして,子...
3年生

3年生より~かげの位置はどう変わる?

3年生の理科では,「地面のようすと太陽」について学習しています。 その中で,かげについて学習したところ,子どもたちから疑問が出てきました。 「たしか,時間が経ってから見てみると,かげの位置が変わっていたよ…」 「かげの形がちがうときもあるなぁ…」
3年生

3学年だより7月号

学校関係者専用ページ「おたより」に,標記の件につきまして掲載しました。ご確認いただきますようお願いします。※閲覧するには,パスワードの入力が必要です。
3年生

3年生より~外国語活動「I like blue.」

3年生からスタートした外国語活動では,ALTと一緒に楽しく学んでいます。 昨日のUnit 4「I like blue.」の学習では,絵カードや歌を用いて,英語での色の言い方を練習しました。
学校から

3年生より~アゲハ

クラスで育てていたアゲハ,今日成虫になり 飛び立ちました。子供たちに見せられず残念。 さなぎがもう一つあるので、月曜日に成虫になると 良いのですが。 一人一人が育てているモンシロチョウも さなぎになってきました。羽化が楽しみで...
3年生

3年生より リコーダー講習会

6月2日に,体育館でリコーダー講習会が行われました。 東京のリコーダー協会の先生を講師に招き,演奏を聴いたり,リコーダーの 種類,演奏するときに気を付けることなどを学習したりすることができました。 感染症対策のため,児童は演奏でき...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました