5年生

5年生

5学年より~書き初め会を行いました~

5年生では,12日(火)に1組,18日(月)に2組で書き初め会を行いました。 一画一画に今年の決意を込めて筆を走らせ,「強い決意」を書き上げることができました。 完成した作品は,各学級の廊下に掲示してあります。
5年生

5学年より~糸のこを作った作品づくりにチャレンジ~

5学年の図工では,「糸のこの寄り道散歩」の題材で作品づくりを行っています。 のこぎりを使って作品づくりを行うことはありましたが,糸のこは初めてです。 安全に使用できるように,使い方をよく確認しながら作業を進めました。 始めは恐る恐る作業する子どもたちでしたが,少しずつ慣れ,色々な形に木材を切ることができました。
5年生

5学年より~ふりこを作ってみよう~

5学年の理科では「ふりこの動き」の学習が始まり,実際に自分たち自身で振り子を作ってみました。 長~い振り子を作る子もいれば,短い振り子を作る子も。 テンポの速い曲や遅い曲など,色々な曲に合わせて動かしてみました。
5年生

5学年より~勾玉づくりをしました~

11月27日に,茨城県立歴史館から講師の方をお招きして,勾玉づくり体験を行いました。 始めに説明を聞き,勾玉について学びました。お守りとして使われていたということを知ると,作る意欲がさらに増した様子。 作業を始めると,どの子も夢中で取り組んでいました。
5年生

5年生校外学習10

トイレ休憩を済ませて、17時13分に友部SAを出発しました。
5年生

5年生校外学習9

ケビン村では、自然体験学習、プラネタリウム観賞、ストラップ作成体験を行いました。ケビン村での全活動を終え、帰路につきました。す
5年生

5年生校外学習8

ケビン村でお弁当をいただいています。前向きで、おしゃべりをせずにいただいています。全員がソーシャルディスタンスを意識しています。
5年生

5年生校外学習7

売店でお土産を買いました。お店の店員さんもとても親切でした。これからケビン村に向かいます。到着は13時近くになりそうです。
5年生

5年生校外学習6

袋田の滝からの戻り道に吊り橋を渡りました。ゆらゆら揺れるのでドキドキでした。
5年生

5年生校外学習5

袋田の滝に到着しました。紅葉がとても綺麗です。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました