tenan15

5年生

5学年より~図工「あったらいい町,どんな町」~

5年生の図工では,「あったらいい町,どんな町」の題材で作品作りを行っています。 「実際にはありえないけど,住んでみたいな」 「海の中にある町なんて,面白そう!行ってみたいな」 「~な世界を描いたら,キレイかな」 イメージを膨らませながらアイデアを練りました。
5年生

5学年より~歩幅を使った長さ調べにチャレンジ!~

5年生の算数では「平均」について学習しています。 その中で,自分の歩幅を調べました。 「いつも歩幅が同じとは限らないから,平均を使うといいね。」 友達と協力しながら求めることができました。
5年生

5学年より~外国語科(英語)・パフォーマンステスト~

7月後半に5年生の外国語科(英語)の授業で,ALTと1対1で英語の質疑応答をするパフォーマンステスト(スピーキングテスト)を実施しました。児童たちは,What’s your name? から,How do you spell your na...
5年生

5学年より~算数科・合同な図形~

7月後半に5年生は,算数科で合同な図形の学習に取り組みました。    写真は,実物投影機を活用して手元をモニターに拡大して写しながら,合同な三角形の3通りの書き方を友だちからクラス全体で学んでいるところです。 「なるほど」...
5年生

5学年より~外国語科(英語)英会話の活動~

本日,外国語科(英語)の学習にて,自分の将来に近づくための夢の時間割や将来なりたい職業について,「I want to be a baker.」などの英文を用いて友だちと英語で紹介し合いました。 また,毎時間スモール・トークとし...
5年生

5学年より~白熱リレー~

体育の時間に,6×100mリレーを行っています。少しでも速く走れるようにと,お互いにアドバイスをし合いながらチームごとに練習に励んでいます。 これまで雨天続きだったのですが,今日は晴れて久しぶりに学年合同での体育を行うことができました...
5年生

5年生より~理科「メダカのたまごのようすを観察しよう」~

本日,5年生は理科の学習でメダカのたまごの様子を観察しました。換気をして,3密を避けながら理科室で双眼実体顕微鏡を使い,たまごの色,形,大きさなどをワークシートにまとめることができました。たまごの中の心臓の動きや血液の流れが見られるたびに,...
5年生

5年生より 分散登校が始まりました

分散登校がスタートし,一週間が経過しました。 久しぶりの学校生活にも,子ども達は慣れてきたようです。 分散登校初日には,今学期の「めあて」を決めました。それぞれの「めあて」を見ると,「5年生として,高学年として,これを...
5年生

5学年より

保護者の皆様には,お子様の家庭での学習にご協力いただき,ありがとうございます。 学習に励む5年生のみなさんの様子を見ることができ,担任一同,大変嬉しく思います。 また,5学年の職員で,15日付の課題に関する理科の学習動画を作成い...
5年生

5学年より

20日,21日は教材・課題配付へのご協力,ありがとうございました。5年生のみなさんは,課題の確認はできましたか?無理のない程度に,計画を立てて学習に取り組んでほしいと思います。 さて,前回の記事で出したクイズの答えは分かりまし...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました