tenan15

5年生

5学年より~6年生を送る会~

3月1日(月),6年生を送る会を実施しました。 密を避けるため,体育館には実行委員と各学年の代表児童,そして6年生のみが集まり,その他の児童へはzoomを活用して各教室へ中継配信しました。 6年生への感謝の気持ちを伝えられるよう...
5年生

5学年より~ミシンにトライ~

5学年の家庭科の学習で,ミシンを使ってのエプロン作りを行いました。 ほとんどの子にとって,初めてのミシンへの挑戦。 上糸や下糸のかけ方,下糸の巻き方など,準備の段階から一つずつ使い方を確認しました。 始めは苦戦している子が...
5年生

5学年より~つくスタ 災害にそなえて~

5学年のつくばスタイル科では,これまで防災について考えてきました。 初めに,災害が起きたときの恐ろしさを写真や動画などで学びました。 災害はいつどこで起きるか分かりません。 災害が起きたときに,自分たちの地域で危険なところはどこだろう?頼りになるところはどこだろう? 調べたことを防災マップにまとめました。 地震や台風,竜巻など,災害の種類によっても危険なところは様々あったようです。
5年生

5学年より~四角形と三角形の面積を求めよう~

5学年の算数では,四角形と三角形の面積の学習をしています。 平行四辺形の面積を求めるには? 三角形の面積を求めるには? 他の形に変形することで考えてみました。
5年生

5学年より~書き初め会を行いました~

5年生では,12日(火)に1組,18日(月)に2組で書き初め会を行いました。 一画一画に今年の決意を込めて筆を走らせ,「強い決意」を書き上げることができました。 完成した作品は,各学級の廊下に掲示してあります。
5年生

5学年より~糸のこを作った作品づくりにチャレンジ~

5学年の図工では,「糸のこの寄り道散歩」の題材で作品づくりを行っています。 のこぎりを使って作品づくりを行うことはありましたが,糸のこは初めてです。 安全に使用できるように,使い方をよく確認しながら作業を進めました。 始めは恐る恐る作業する子どもたちでしたが,少しずつ慣れ,色々な形に木材を切ることができました。
5年生

5学年より~ふりこを作ってみよう~

5学年の理科では「ふりこの動き」の学習が始まり,実際に自分たち自身で振り子を作ってみました。 長~い振り子を作る子もいれば,短い振り子を作る子も。 テンポの速い曲や遅い曲など,色々な曲に合わせて動かしてみました。
5年生

5学年より~勾玉づくりをしました~

11月27日に,茨城県立歴史館から講師の方をお招きして,勾玉づくり体験を行いました。 始めに説明を聞き,勾玉について学びました。お守りとして使われていたということを知ると,作る意欲がさらに増した様子。 作業を始めると,どの子も夢中で取り組んでいました。
5年生

5学年より~持久走練習スタート~

のびのびタイムの持久走練習がスタートしました。 走ることが得意な児童も苦手な児童も,一生懸命走る姿が見られました。
5年生

5学年より~図工「あったらいい町,どんな町」~

5年生の図工では,「あったらいい町,どんな町」の題材で作品作りを行っています。 「実際にはありえないけど,住んでみたいな」 「海の中にある町なんて,面白そう!行ってみたいな」 「~な世界を描いたら,キレイかな」 イメージを膨らませながらアイデアを練りました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました