Archives for 9月, 2019

全学年のページ

9月30日(月)9月最終日の1時間目

2年生の教室に飾られていた花です。「頭の良くなる花」と書いてあって,びっくり!!きっと,その他にもいろいろ言われている花があるのでしょうね。写真は,算数を学習していた4年生と5年生です。4年生は,具体物を操作しながら,まずは自力解決の場面。5年生は,多様な解法にチャレンジ!みんな1時間目から,フル回…
つづきを読む
全学年のページ

9月25日(水)1年生の読書の様子

写真は、4時間目の図書室です。1年生が教室から図書室に移動して、読書をしていました。思い思いの本を手に取り、集中して読んでいました。授業の振り返りでは、自分の読んだ本とおもしろかった場面を聴き合っていました。読書の秋ですね。
つづきを読む
6年生

青空のもと,スケッチをしました。

6年生は,本日図工の時間に風景画を描きました。 遠近法を意識しながら,思い出がたくさんつまった校舎を見つめ,真剣な眼差しでスケッチしていました。 スケッチが終わったら,思い思いに色を重ねていきます。一人一人の思いが違うように,様々な作品ができそうです。今後も,児童自身の思いを込めた作品(卒業制作)に…
つづきを読む
全学年のページ

9月19日(木)新潟県より視察があり,プログラミングを取り入れた学習を公開しました!

写真は,公開した2年生の授業です。卵が生まれる場所も卵の形も大きさもデザインもそれぞれ違う子供たちの独創的な設計図があり,それをもとにして,アニメーションづくりを行っていました。どの子も相談し合いながら,筋道や順番を意識して,組み立てていくことができました。楽しみながら論理的思考が身に付く学習ですね…
つづきを読む