Archives for 1月, 2019

きょうの給食

教科連携メニュー3年社会「かわってきた人々のくらし」

30日の献立:ふくれラーメン 牛乳 わかさぎフリッター バンバンジーサラダ 3年生の社会「かわってきた人々のくらし」では,地域や身の回りにある古いものを見つけ,昔のくらしや古くから伝わるものについて学習します。昔の食事作りは,炊飯器やガスがないので,七輪やかまどを使っていました。水道が整備されていな…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「ほしいも」

今日の献立:ごはん 牛乳 フック船長卵焼き キャベツのごま昆布和え 筑前煮 ほしいも 茨城県は干しいもの生産量が全国第一位です。干しいもは何からできているか知っていますか?さつまいもを蒸して乾燥させた食品です。干しいもの作り方は,さつまいもを水で洗って,皮をつけたまま1~2週間かけて蒸し上げます。蒸…
つづきを読む
未分類

1月25日 読み聞かせ(1年生、2年生)と3年生の図工

写真は、1年生と2年生の読み聞かせです。1年生は、十二支の話で、校長先生や1年生の先生方も役になりきって、演じていました。2年生の読み聞かせの本は、もぐらの話。読んでくださった保護者の方が、もぐらを好きなんだそうです。子供たちも嬉しそうに聞いていました。のこぎりを持って苦戦しているのは、3年生の図工…
つづきを読む
未分類

1月23日 3年生校外学習

写真は、3年生が谷田部郷土資料館で学習しているところです。午前中が3年1組~3組、午後は3年4組、5組が行きました。とても熱心に説明を聞き、ワークシートに真剣にまとめていました。疑問に思ったことを質問する3年生の姿が素晴らしく、大変有意義な調べ学習になりました。
つづきを読む
未分類

1月22日 1年生の授業風景

写真は、今日の授業、1年生の昔の遊びです。校長先生に、優しく、コマ回しを教わる1年生。難しくてもあきらめずに、挑戦していました。外では、羽子板です。みんな仲良く声をかけ合って活動していて、とても微笑ましかったです。その他、かるたや福笑いなど、多くのコーナーが設置され、どの遊びにも夢中になる1年生でし…
つづきを読む
12