Archives for きょうの給食

きょうの給食

茨城を食べようメニュー「さつまいも」

今日の献立:ミルクパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ 秋の味覚シチュー 茨城県はさつまいもの生産量が全国第1位です。茨城県のさつまいもの多くは,「ベニアズマ」という種類が作られています。旬は9月から12月です。さつまいもはメキシコを中心とする熱帯アメリカ生まれです。日本には16…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー5年社会 「これからの食料生産とわたしたち 地産地消」

今日の献立:栗ごはん 牛乳 肉団子のごまだれ ひじきのサラダ けんちん汁 5年生社会「これからの食料生産とわたしたち」では,日本が外国で生産された食料品をたくさん輸入し,その食品で豊かな食生活を送っていること,輸入される食品が増える一方で,国内での農業や漁業の生産が減り,食料自給率は低くなっているこ…
つづきを読む

教科連携メニュー4年国語「ごんぎつね」

今日の献立:ごはん 牛乳 いわしのかばやき 大根サラダ(ソイドレッシング) さわにわん 4年生の国語「ごんぎつね」は,きつねのごんと兵十の関わりをえがいた物語です。いたずらをしたごんが,兵十に償いをするために,いわしを届ける場面があります。いわしは,昔から日本人の食生活と深い関わりのある食材です。縄…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー3年「ほけんだよりを読みくらべよう」

今日の献立:麦ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 小松菜のあえもの さつま汁 3年生の国語では,2種類のほけんだよりを読み比べる学習をします。1つめは,朝ごはんの役割と大切さについて書かれています。2つめは、朝ごはんを食べないと体調不良を起こしてしまうことと、食べるためのヒントについて書かれています。…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「なす」

今日の献立:ごはん 牛乳 はるまき こんにゃくサラダ マーボーなす なすはインドが原産とされ,日本には奈良時代に入ってきたと言われています。一般的によく出回っているものは細長い形のものですが,ほかにも大きな「米なす」丸い形の「丸なす」「小なす」などいろいろな種類があります。日本では南の方は大きく長く…
つづきを読む