Archives for きょうの給食

きょうの給食

つくば市民の日メニュー 

1987年11月30日,当時の谷田部町・大穂町・豊里町・桜村が合併してつくば市が誕生しました。その後,筑波町と茎崎町も加わり,緑豊かな学園都市として,自然と科学が共存しながら発展してきました。 今日は,つくば市で取れた食材をたっぷり使った「つくば市民の日メニュー」でした。 主菜・つくばどりのキャロッ…
つづきを読む
きょうの給食

みんなで食べる学校給食の日

今日は,みんなで食べる学校給食の日でした。 学校には,食物アレルギーや宗教などの理由で,普段の日は給食を食べない人がいます。 今日の給食は,できるだけたくさんの人が食べられるよう,食物アレルギーになることの多い牛乳や乳製品,卵,肉類,魚介類,小麦製品,ナッツ類,そして,一部の宗教で食事に使うことので…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「とうもろこし」

今日の給食の献立は,ナン,牛乳,かぼちゃコロッケ,とうもろこし,夏野菜キーマカレーでした。   今日のトウモロコシは,つくば市のとうもろこし農家の方が,つくってくださったものです。甘さが落ちないように,今朝,暗いうちから収穫して給食センターに届けてくださいました。 夏の暑い時期,給食で1年…
つづきを読む
きょうの給食

七夕メニュー

七夕は,日本の豊作を祈る祭りと,中国の伝説が合わさった行事です。各地で七夕祭りが開かれ,人々は,笹竹に願い事を書いた短冊をつるして星に祈るなどします。今日の給食のメニューは,七夕メニューでした。児童は,星の形を探しながら,給食を食べていました。味もおいしかったようです。 今夜の天気はどうでしょうか。…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「こんにゃく」

今日の献立:麦ごはん 発酵乳  チキンカレー ウインナーソーセージ こんにゃくサラダ こんにゃくは,「こんにゃく芋」という里芋の仲間から作られます。こんにゃく芋は,畑に植えてから収穫するまでに約3年かかります。また,強い日光や風に弱く,葉に傷がついただけでも病気になってしまうほど繊細で,育てるのにと…
つづきを読む