Archives for きょうの給食

きょうの給食

教科連携メニュー「国語 スイミー  わかめについて」

今日の献立:ごはん 牛乳 さんまのしょうがに わかめサラダ 白菜と肉だんごのスープ 1年生の国語「スイミー」は,大切な兄弟を失ったスイミーが,海のすばらしいものを見つけ,元気を取り戻していく物語です。海のすばらしいものの中には,ドロップみたいな岩から生えているこんぶやわかめの林もあります。日本では,…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー 7年生社会「東アジア世界との関わりと社会の変動」

今日の献立:ミニクロワッサン 牛乳 ゆばとうふナゲット こんにゃくサラダ やきそば 7年生の社会では,室町文化と世界の関わりについて学習します。室町時代は,鎌倉時代後期からの中国や朝鮮との交流を通じて,新しい産業や生活文化、食文化が入ってきました。お茶を飲む習慣や豆腐、みそなど,今でもなじみの深い食…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー3年社会「かわってきた人々のくらし」

30日の献立:ふくれラーメン 牛乳 わかさぎフリッター バンバンジーサラダ 3年生の社会「かわってきた人々のくらし」では,地域や身の回りにある古いものを見つけ,昔のくらしや古くから伝わるものについて学習します。昔の食事作りは,炊飯器やガスがないので,七輪やかまどを使っていました。水道が整備されていな…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「ほしいも」

今日の献立:ごはん 牛乳 フック船長卵焼き キャベツのごま昆布和え 筑前煮 ほしいも 茨城県は干しいもの生産量が全国第一位です。干しいもは何からできているか知っていますか?さつまいもを蒸して乾燥させた食品です。干しいもの作り方は,さつまいもを水で洗って,皮をつけたまま1~2週間かけて蒸し上げます。蒸…
つづきを読む
きょうの給食

「みんなで食べる学校給食の日」

今日の献立:つくばなかよしカレー やさいジュース ハッシュポテト フレンチサラダ ぶどうゼリー 今日は,「みんなで食べる学校給食の日」です。みなさんの周りには,食物アレルギーや大切にしている文化や宗教の違いが理由で,ふだん給食を食べられない人がいます。今日の給食は,食物アレルギーの原因となることが多…
つづきを読む