Archives for きょうの給食

きょうの給食

茨城を食べようメニュー「さくらだこ」

今日の献立は,ミニバターロール,牛乳,マーマレードチキン,パプリカサラダ,さくらだことたらこのスパゲティでした。 茨城県は,全国トップレベルのタコの加工生産地です。中でも、ひたちなか市がタコの加工量日本一だそうです。茨城県の沖合では主にマダコ,イイダコ,ミズダコ,ヤナギダコが獲れます。 中でも,昔か…
つづきを読む

茨城を食べようメニュー「わかさぎ」

今日の給食に使われている魚は,寒い冬においしい魚「わかさぎ」です。凍った湖に穴をあけて,わかさぎ釣りをする光景が有名です。茨城県でも霞ヶ浦や北浦で漁が行われています。 体長10センチメートルほどの小さなわかさぎの体の中には,栄養がぎっしり詰まっています。例えば,体を作り,体力を向上させ,疲労を回復す…
つづきを読む
きょうの給食

ちょっと早めのクリスマスメニュー

今日の給食は,ミニバターパン,コーヒー牛乳,ローストチキン,ツリーサラダ,豆乳入りコーンシチュー,セレクトケーキでした。ケーキは,写真左からブッシュドノエル,お米deクリスマスケーキ,ストロベリーケーキの3種類から,あらかじめ自分で選んだケーキを食べました。 クリスマスの時,チキンや丸くて白いショー…
つづきを読む
きょうの給食

つくば市民の日メニュー 

1987年11月30日,当時の谷田部町・大穂町・豊里町・桜村が合併してつくば市が誕生しました。その後,筑波町と茎崎町も加わり,緑豊かな学園都市として,自然と科学が共存しながら発展してきました。 今日は,つくば市で取れた食材をたっぷり使った「つくば市民の日メニュー」でした。 主菜・つくばどりのキャロッ…
つづきを読む
きょうの給食

みんなで食べる学校給食の日

今日は,みんなで食べる学校給食の日でした。 学校には,食物アレルギーや宗教などの理由で,普段の日は給食を食べない人がいます。 今日の給食は,できるだけたくさんの人が食べられるよう,食物アレルギーになることの多い牛乳や乳製品,卵,肉類,魚介類,小麦製品,ナッツ類,そして,一部の宗教で食事に使うことので…
つづきを読む