Archives for きょうの給食

きょうの給食

茨城を食べようメニュー「こんにゃく」

今日の献立:麦ごはん 発酵乳  チキンカレー ウインナーソーセージ こんにゃくサラダ こんにゃくは,「こんにゃく芋」という里芋の仲間から作られます。こんにゃく芋は,畑に植えてから収穫するまでに約3年かかります。また,強い日光や風に弱く,葉に傷がついただけでも病気になってしまうほど繊細で,育てるのにと…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「ねぎ」

今日の献立:ごはん 牛乳 鯖のおろしソースかけ 三色お浸し 豚汁 「ねぎ」は,中国で生まれたといわれ,昔から,体を温めたり,疲れを取る薬のような食べ物として食べられてきました。暑さや寒さに強いので,一年中食べることができますが,12月から1月が一番おいしい時期です。21日の給食は,ねぎをたっぷり使っ…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー「国語 スイミー  わかめについて」

今日の献立:ごはん 牛乳 さんまのしょうがに わかめサラダ 白菜と肉だんごのスープ 1年生の国語「スイミー」は,大切な兄弟を失ったスイミーが,海のすばらしいものを見つけ,元気を取り戻していく物語です。海のすばらしいものの中には,ドロップみたいな岩から生えているこんぶやわかめの林もあります。日本では,…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー 7年生社会「東アジア世界との関わりと社会の変動」

今日の献立:ミニクロワッサン 牛乳 ゆばとうふナゲット こんにゃくサラダ やきそば 7年生の社会では,室町文化と世界の関わりについて学習します。室町時代は,鎌倉時代後期からの中国や朝鮮との交流を通じて,新しい産業や生活文化、食文化が入ってきました。お茶を飲む習慣や豆腐、みそなど,今でもなじみの深い食…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー3年社会「かわってきた人々のくらし」

30日の献立:ふくれラーメン 牛乳 わかさぎフリッター バンバンジーサラダ 3年生の社会「かわってきた人々のくらし」では,地域や身の回りにある古いものを見つけ,昔のくらしや古くから伝わるものについて学習します。昔の食事作りは,炊飯器やガスがないので,七輪やかまどを使っていました。水道が整備されていな…
つづきを読む