Archives for きょうの給食

きょうの給食

「みんなで食べる学校給食の日」

今日の献立:つくばなかよしカレー やさいジュース ハッシュポテト フレンチサラダ ぶどうゼリー 今日は,「みんなで食べる学校給食の日」です。みなさんの周りには,食物アレルギーや大切にしている文化や宗教の違いが理由で,ふだん給食を食べられない人がいます。今日の給食は,食物アレルギーの原因となることが多…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー家庭科「栄養について考えよう」

 今日の献立:ごはん 牛乳 和風おろしハンバーグ ほうれんそうのごまあえ(かおりごまドレッシング) みそけんちん汁 中学校の家庭科では,中学生の時期に必要な栄養について学びます。必要なエネルギーや栄養素の量は年齢や性別、活動量によって変わります。その基準を定めたものを「食事摂取基準」といいます。成長…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「さつまいも」

今日の献立:ミルクパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ 秋の味覚シチュー 茨城県はさつまいもの生産量が全国第1位です。茨城県のさつまいもの多くは,「ベニアズマ」という種類が作られています。旬は9月から12月です。さつまいもはメキシコを中心とする熱帯アメリカ生まれです。日本には16…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー5年社会 「これからの食料生産とわたしたち 地産地消」

今日の献立:栗ごはん 牛乳 肉団子のごまだれ ひじきのサラダ けんちん汁 5年生社会「これからの食料生産とわたしたち」では,日本が外国で生産された食料品をたくさん輸入し,その食品で豊かな食生活を送っていること,輸入される食品が増える一方で,国内での農業や漁業の生産が減り,食料自給率は低くなっているこ…
つづきを読む

教科連携メニュー4年国語「ごんぎつね」

今日の献立:ごはん 牛乳 いわしのかばやき 大根サラダ(ソイドレッシング) さわにわん 4年生の国語「ごんぎつね」は,きつねのごんと兵十の関わりをえがいた物語です。いたずらをしたごんが,兵十に償いをするために,いわしを届ける場面があります。いわしは,昔から日本人の食生活と深い関わりのある食材です。縄…
つづきを読む