ICT教育

ICT教育

校内研修(プログラミング)

     校内で,プログラミング学習の研修を行いました。低中高に分かれ、発達段階に応じた学習を研修しました。
ICT教育

校内研修(ICT活用)

   夏季休業日がスタートしました。本日は校内研修として,ICTの活用について教職員全員で研修を行いました。 ホームページ更新,スタディノート(児童用学習ツール),プログラミング学習について,情報教育担当教師が講師となって研修を...
4年生

プログラミング学習を始めました

      新しい学習指導要領の実施に向けて,来年度から先行実施される取組の1つに「プログラミング学習」があります。今日は4年生が,スタディノートで制御できるロボットカー「ビュートレーサー」を使ってプログラミングを体験しま...
4年生

高学年授業参観

本日は高学年の授業参観及び学級懇談会が行われ,多くの保護者に来校していただきました。児童は学習成果の発表や実験,ICT機器を活用した学習等に熱心に取り組んでいました。
1年生

ICT40周年全国大会授業公開

11月10日(火)に授業公開を行いました。日本全国からたくさんの参観者が来校し,授業の様子を見ていただきました。子どもたちは普段通りに,熱心に学習に取り組んでいました。
1年生

ICT教育全国大会プレ授業

本日は11月10日に行なわれるICT教育全国大会のプレ授業を行いました。大会当日に使用する機器の確認や学習課題の解決の方法など子供たちはいつもどおり真剣に学習に取り組んでいました。大会当日もたくさんの参観者をお待ちしております...
ICT教育

職員研修会

暑い日々が続いていますが,毎日,職員も熱い研修会を行っています。 9月からの授業のために,ICT機器の使い方を学習しました。
6年生

6年つくばスタイル科「ストップ!地球温暖化」

6年生のつくばスタイル科では「ストップ!地球温暖化」という,地球環境について考える単元の学習に取り組んでいます。 今回は,今まで個人で取り組んできた「エコアクション」という活動の分析をもとに,もっと多くの人にこの活...
1年生

第2回学校評議員会開催

本日,第2回学校評議員会が行われました。評議員の方と懇談を行い,その後,授業参観を行いました。子どもたちの授業の様子を参観していただき,評議員の方も感心しておられました。
ICT教育

Windows8.1の研修会

竹園西小学校では,Windows8.1の研修を行いました。 これは,本校とマイクロソフト社との共同研究のための研修で,Windows8.1の基本的な操作方法を学ぶものです。 マイクロソフト社から指導員の方に来校いただきました。 ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました