Author Archives: tani03

未分類

2019年1月8日 元気にスタートしました!

冷え込みが厳しかったですが,元気なあいさつの声が聞こえてくる,さわやかな朝になりました。黒板は,2年生と3年生の教室です。冬休みを終えた子供たちをあたたかく迎える担任の気持ちが伝わってくるようです。放送集会では,1年生の代表児童が,抱負を発表しました。校長先生自身も目標を話され,各教室でも,真剣に聞…
つづきを読む
未分類

12月18日(3年生の外国語と社会の授業)

メイ先生とももうすぐ、お別れ。これは、3年生の授業風景です。いつも明るく、笑顔で子供たちに接してくれて、ありがとうございます。お陰様で、外国語の授業を楽しみに待つ子供が増えました。そして、2枚目の写真は、同じく3年生の社会科です。一人一人が、新聞記者のように、ささかまぼこ工場で働く人の工夫をノートに…
つづきを読む
未分類

12月15日,16日 ランタンアート(竹園学園)

写真は,4年生の希望者が,竹園学園の皆さんと一緒に,センター広場にてランタンアートを作成しているところです。中学生のお兄さんお姉さんに教わりながら,楽しく参加していました。ボランティアで御協力くださいました保護者の皆様,寒い中,本当にお世話になりました。いつもありがとうございます!
つづきを読む
未分類

12月14日 竹園西幼稚園との交流(1年生)

竹園西幼稚園の年長の皆さんが、1年生の各教室にきてくれました。黒板を見ても、歓迎ムード!木の実でつくった迷路や的あてゲームなどなど、たくさんの遊びのコーナーが設置され、幼稚園の皆さんも楽しんで遊んでいました。1年生はいつもよりお兄さんお姉さんの顔で、やさしく声をかけているのが印象的でした。
つづきを読む
未分類

12月12日 1年生の素敵な発表!

本日朝、1年生による発表がありました。多くの保護者の方にご参観いただき、本当に感謝しています。1年生、入学当時からを振り返る呼びかけの言葉、とても堂々としていましたね。心を一つにした歌と演奏、感動しました。ピアノの伴奏をしていた1年生!!素晴らしいタッチに未来のピアニストを想像してしまいました。特に…
つづきを読む