Author Archives: tani30

1年生

4月に入りました!

            4月1日、新しい年度に入りました。校庭の桜や花壇の草花も新しい息吹を感じさせています。皆さんの新たな生活にむけて、一つ上にあがるという進級をお祝いしているかのようです。すっかり春ですね。
つづきを読む
6年生

卒業制作を取り付けました

先日継志式を終えた6年生が卒業制作として取り組んでいた「プッシュステンド」が,ようやく1年生昇降口と体育館玄関の窓への取り付けを終えました。 今年度は学校行事を中心に,本校ならではの縦割り活動を表現しました。6年生を中心に全ての児童がなかよく過ごしている本校らしさを感じていただければ幸いです。
つづきを読む
6年生

キャリアセミナー(第5回)を実施しました

6年生では先週に引き続きキャリアセミナーを実施していますが,いよいよ最終回となりました。今回は,元国立印刷局職員の石川俊昭様を講師としてお招きしました。 石川様は,旧国鉄で蒸気機関車や特急列車の運転士をお勤めになった経験があり,当時の御苦労などについてもお話しいただきました。また,国立印刷局にお勤め…
つづきを読む
6年生

6年間,読み聞かせありがとうございました!

6年生では,保護者ボランティアによる読み聞かせがいよいよ最終回となりました。 どのクラスでも,最終回にふさわしい絵本選びと演出に努めていただき,子どもたちも熱心に聴き入っていました。 ボランティアの皆様には,日頃の読み聞かせに加えて,年1回のスペシャルでも工夫を凝らしながら,常に子どもたち目線での読…
つづきを読む
6年生

五色百人一首クラス大会を行っています(6年生)

6年生では,全校で取り組んでいる「五色百人一首」で,今週クラス大会を行っています。 「五色百人一首」とは,百人一首の札を青,黄,緑,橙,桃の五色に分け,それぞれの札を使って百人一首を行うものです。本校では,各クラスで優勝大会を開いています。特に,6年生ではいよいよ本校での最後の百人一首ということで,…
つづきを読む