Author Archives: tani09

未分類

教科連携メニュー6年保健体育 病気の予防「生活習慣病」

今日の献立:ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き ごぼうサラダ かきたま汁 6年生の保健体育では,食事・運動・休養などの生活のしかたと関係して起こる「生活習慣病」について学習します。茨城県では,日々の食事で食塩をとり過ぎている人が多いことが問題となっています。食塩や砂糖や油のとり過ぎは,心臓の血管がつまって…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「こんにゃく」

今日の献立:麦ごはん 発酵乳  チキンカレー ウインナーソーセージ こんにゃくサラダ こんにゃくは,「こんにゃく芋」という里芋の仲間から作られます。こんにゃく芋は,畑に植えてから収穫するまでに約3年かかります。また,強い日光や風に弱く,葉に傷がついただけでも病気になってしまうほど繊細で,育てるのにと…
つづきを読む
未分類

お祝いメニュー みんなにこにこでした。

3月7日の献立:ごはん 牛乳 カツなべ ほうれん草としめじのサラダ すまし汁 いちごゼリー 昨日はお祝いメニューでした。初めて出たカツなべは,カツ丼のようにカツが煮てあり,子どもたちから歓声があがりました。二日連続でデザートも出たので,子どもたちはにこにこ顔で給食を食べていました。今年度の給食日もあ…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「ねぎ」

今日の献立:ごはん 牛乳 鯖のおろしソースかけ 三色お浸し 豚汁 「ねぎ」は,中国で生まれたといわれ,昔から,体を温めたり,疲れを取る薬のような食べ物として食べられてきました。暑さや寒さに強いので,一年中食べることができますが,12月から1月が一番おいしい時期です。21日の給食は,ねぎをたっぷり使っ…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー「国語 スイミー  わかめについて」

今日の献立:ごはん 牛乳 さんまのしょうがに わかめサラダ 白菜と肉だんごのスープ 1年生の国語「スイミー」は,大切な兄弟を失ったスイミーが,海のすばらしいものを見つけ,元気を取り戻していく物語です。海のすばらしいものの中には,ドロップみたいな岩から生えているこんぶやわかめの林もあります。日本では,…
つづきを読む