Author Archives: tani09

きょうの給食

茨城を食べようメニュー「とうもろこし」

今日の給食の献立は,ナン,牛乳,かぼちゃコロッケ,とうもろこし,夏野菜キーマカレーでした。   今日のトウモロコシは,つくば市のとうもろこし農家の方が,つくってくださったものです。甘さが落ちないように,今朝,暗いうちから収穫して給食センターに届けてくださいました。 夏の暑い時期,給食で1年…
つづきを読む
きょうの給食

七夕メニュー

七夕は,日本の豊作を祈る祭りと,中国の伝説が合わさった行事です。各地で七夕祭りが開かれ,人々は,笹竹に願い事を書いた短冊をつるして星に祈るなどします。今日の給食のメニューは,七夕メニューでした。児童は,星の形を探しながら,給食を食べていました。味もおいしかったようです。 今夜の天気はどうでしょうか。…
つづきを読む

こどもの日メニュー

今日は,すこし遅めのこどもの日メニューでした。こどもの日は,「端午の節句」とも言われ,もともとは病気や災いを避けるための行事でした。今では,こどもたちみんなの健やかな成長を願ってお祝いする行事になりました。魚型のイワシのフライと柏餅で,おいしくこどもの日メニューを楽しみました。
つづきを読む
未分類

教科連携メニュー6年保健体育 病気の予防「生活習慣病」

今日の献立:ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き ごぼうサラダ かきたま汁 6年生の保健体育では,食事・運動・休養などの生活のしかたと関係して起こる「生活習慣病」について学習します。茨城県では,日々の食事で食塩をとり過ぎている人が多いことが問題となっています。食塩や砂糖や油のとり過ぎは,心臓の血管がつまって…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「こんにゃく」

今日の献立:麦ごはん 発酵乳  チキンカレー ウインナーソーセージ こんにゃくサラダ こんにゃくは,「こんにゃく芋」という里芋の仲間から作られます。こんにゃく芋は,畑に植えてから収穫するまでに約3年かかります。また,強い日光や風に弱く,葉に傷がついただけでも病気になってしまうほど繊細で,育てるのにと…
つづきを読む