Author Archives: tani09

未分類

教科連携メニュー中学校家庭科「食品の選択と購入について考えよう」

今日の献立:黑パン 牛乳 ポパイオムレツ こんにゃくサラダ クラムチャウダー 「食品の選択と購入について考えよう」では,食品の選び方について学習します。お店に並んでいるすべての食品には,品質表示という食品の情報が書かれています。肉や魚、野菜などの生鮮食品には食品名とそれが飼育または栽培された場所が,…
つづきを読む
未分類

つくば市民の日メニュー

今日の献立: ごはん 牛乳 つくば鶏のぴりふくあげ ヤーコンサラダ 豚汁 つくば産ブルーベリータルト 1987年11月30日に,元の谷田部町、大穂町、豊里町、桜村が合併してつくば市が誕生し,その後、筑波町と茎崎町も加わって,現在のつくば市になりました。今日はつくば市でとれた食材をたっぷり使った「つく…
つづきを読む
未分類

教科連携メニュー8年国語  「鰹節 世界に誇る伝統食」

今日の献立:きのこごはん 牛乳 カレーコロッケ キャベツとコーンのサラダ すまし汁 8年生の国語「鰹節 世界に誇る伝統食」では、「かつおぶしの作り方」や「だしのすばらしさ」が紹介されています。世界一かたい食べ物は、日本のかつおぶしです。かつおぶしは、うまみ成分をとても多く含みます。そのため、かつおぶ…
つづきを読む
きょうの給食

「みんなで食べる学校給食の日」

今日の献立:つくばなかよしカレー やさいジュース ハッシュポテト フレンチサラダ ぶどうゼリー 今日は,「みんなで食べる学校給食の日」です。みなさんの周りには,食物アレルギーや大切にしている文化や宗教の違いが理由で,ふだん給食を食べられない人がいます。今日の給食は,食物アレルギーの原因となることが多…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー家庭科「栄養について考えよう」

 今日の献立:ごはん 牛乳 和風おろしハンバーグ ほうれんそうのごまあえ(かおりごまドレッシング) みそけんちん汁 中学校の家庭科では,中学生の時期に必要な栄養について学びます。必要なエネルギーや栄養素の量は年齢や性別、活動量によって変わります。その基準を定めたものを「食事摂取基準」といいます。成長…
つづきを読む