未分類

教科連携メニュー6年保健体育 病気の予防「生活習慣病」

今日の献立:ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き ごぼうサラダ かきたま汁 6年生の保健体育では,食事・運動・休養などの生活のしかたと関係して起こる「生活習慣病」について学習します。茨城県では,日々の食事で食塩をとり過ぎている人が多いことが問題となっています。食塩や砂糖や油のとり過ぎは,心臓の血管がつまって…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「こんにゃく」

今日の献立:麦ごはん 発酵乳  チキンカレー ウインナーソーセージ こんにゃくサラダ こんにゃくは,「こんにゃく芋」という里芋の仲間から作られます。こんにゃく芋は,畑に植えてから収穫するまでに約3年かかります。また,強い日光や風に弱く,葉に傷がついただけでも病気になってしまうほど繊細で,育てるのにと…
つづきを読む
未分類

3月9日 PTA役員の引継ぎが行われました。

本日は、新旧役員の皆様による引継ぎが行われました!役員の皆様には、本当にいろいろな場面で、学校のそして子供たちの心強い応援団になってくださっていること、心から感謝申し上げます。様々な教育活動を円滑に進めることができるのも、PTAの皆様のお陰です。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 写真は、6…
つづきを読む
未分類

3月8日(金)3年読み聞かせ

写真は、3年生の読み聞かせのクラスの様子です。本の写真は、しーんと子供たちが静まりかえって聞いていた本です。中学年になると、おもしろい本でなくても、笑いが起こらなくても、心で感じて考えてくれる本もあると保護者の方が話してくださいました。いつもありがとうございます。
つづきを読む
未分類

お祝いメニュー みんなにこにこでした。

3月7日の献立:ごはん 牛乳 カツなべ ほうれん草としめじのサラダ すまし汁 いちごゼリー 昨日はお祝いメニューでした。初めて出たカツなべは,カツ丼のようにカツが煮てあり,子どもたちから歓声があがりました。二日連続でデザートも出たので,子どもたちはにこにこ顔で給食を食べていました。今年度の給食日もあ…
つづきを読む