Archives for 12月, 2019

全校

2年生 なかよし会

  12月23日(月)に,竹園東幼稚園,竹園保育所,竹園東小学校の1年生・2年生でなかよし会を行いました。 2年生が中心となり,会の進行をはじめ,工作では1年生や年長さんに割りばしグライダーの作り方を教えました。作り方や飛ばし方を,お兄さん・お姉さんとして親切に教える姿に,頼もしさを感じま…
つづきをよむ
全校

1年生 なかよし会

本日、竹園東幼稚園、竹園保育所、竹園東小学校の1・2年生で交流を行いました。 全員で「さんぽ」を歌った後、皆と協力して、わりばしグライダ―作りを行いました。 幼稚園や、保育所の子どもたちに対し、優しく声をかける1年生の姿が印象的でした。 今回は、2年生が中心となり、会を進行しましたが、次回は1年生が…
つづきをよむ
全校

ランタンアート2019

12月14日、15日にランタンアート2019が開催されました。 ロウソクの火で灯されたランタンは、つくばカピオ前からセンター広場を通りエキスポセンター前まで敷き詰められ、温かみのある火が映し出す楽しく可愛い絵は冬の夜道を色鮮やかに飾っていました。 今年で第11回目を迎えるランタンアート。本イベントの…
つづきをよむ
全校

4年生 天体に関する親子行事開催しました

12月13日(金曜)、4年生は天体に関する親子行事を開催しました。 今年度は講演会とプラネタリウム鑑賞の2部構成で行いました。 第1部は、筑波大学計算科学研究センターの梅村雅之教授によるご講演でした。講演タイトルは『宇宙の旅―夜空の向こうにはなにがあるのだろう』で、宇宙がどのような姿になっているのか…
つづきをよむ
全校

2019夏休みプールアンケート結果について

2019夏休みプールについてのアンケートを実施しました。結果については、アンケート結果(PDFファイル)をご覧ください。ご協力いただき、ありがとうございました。来年度のプール委員会の活動の参考とさせていただきます。 アンケート期間:令和元年9月20日~10月4日 回収率: 55%(配布504 回収2…
つづきをよむ
全校

第2回家庭教育学級 心と体がよろこぶコミュニケーションで親子の絆を深めましょう を開催しました!

令和元年12月4日(月)に竹園交流センターで、家庭教育学級第2回講座を開催しました。 「人と人が良好な関係をつくるには気持ちの交流が大切です。普段の話のやりとり方法に加えて、自分が感じていることや相手が感じていることに注目し表現し合うと、本当によくわかってもらえた感じを味わうことができ、また相手のこ…
つづきをよむ
4年生

4年生 読み聞かせスペシャル

昨日2時間目に,4年生みんなが楽しみにしていた,読み聞かせスペシャルが行われました。 今年の作品は,「茨城弁版シンデレラ」。子どもたちにおなじみのシンデレラの話が,茨城県版にアレンジされており,お姫様も王子様も,茨城弁で話をしていました。なんだか不思議で楽しい話に,4年生の子どもたちは大喜び。話に引…
つづきをよむ
全校

1年生 読み聞かせスペシャル

  本日のぐんぐんタイムに,待ちに待った「読み聞かせスペシャル」がありました。読み聞かせボランティアの方が「てぶくろ」の絵本を劇仕立てで子どもたちに見せてくれました。 「てぶくろ」の話の中で,くいしんぼううさぎ,ぴょんぴょんがえる,はやあしうさぎ,おしゃれぎつね,はいいろおおかみ,きばもち…
つづきをよむ