Archives for 11月, 2019

4年生

4年生 国際理解教室

  11月28日(木)に,ウズベキスタンの講師の方をお招きして国際理解教室を行いました。 日本とは違う文化に触れて,違いがあることの驚きや,他国の文化や人のすばらしさを感じることができました。 日本以外の国に興味をもつことができたようです。 日本語教室の後に,講師の方から,「4年生の話を聞…
つづきをよむ
1年生

ランタンアートの絵を描いています(1年生)

    今学校では,ランタンアートの絵を描いています。つくばをイメージしたものや,クリスマスの絵など,思い思いの絵をカラーペンで丁寧に描いています。ペットボトルのご協力,ありがとうございました。12月14日(土)と15日(日)に展示されますので,ぜひご覧になっていただきたいです。
つづきをよむ
全校

5年生 読み聞かせスペシャル

本日(11/27)、ぐんぐんの時間から1時間目にかけて、プレイルームで読み聞かせスペシャルが行われました。 今回は、宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」をチェロ、クラリネット、リコーダー、ウィンドチャイム、ピアノの演奏と合わせて読み聞かせてくださいました。チェロを習っている児童も演奏し、すてきな読み聞か…
つづきをよむ
5年生

役に立つ防災マップとは?

つくスタ「防災マップを作ろう」 10月22日と11月11日に、国土技術政策総合研究所の長屋先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。 最初に防災について分かりやすく教えてもらい、その後、地域調査後にグループごとにまとめた防災マップを見直しました。 友達からのアドバイスや、危ない物や役立つもの…
つづきをよむ
全校

3学年行事 「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました

10月29日(火)の5、6時間目に、堀部一寿先生とアンサンブル フラウト・ドルチェの皆様をお招きし、「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。 手のひらサイズから子どもたちの背丈ほどの長さのものまでいろいろな種類のリコーダーを使い、クラシックからアニメソングやJ-POPまで幅広い楽曲を演奏して…
つづきをよむ
全校

5年生 ふれあいコンサート

本日,つくば国際会議場で全校児童による「ふれあいコンサート」が行われました。今年は,『令和元年 未来にひびけ 絆 かがやくコンサート』というテーマのように,素晴らしいコンサートになりました。 5年生は,合唱「unlimited」,合奏「He's  a  Pirate  彼こそが海賊」を演奏しました。…
つづきをよむ
全校

2年生 ふれあいコンサート・芋ほり

11月9日のふれあいコンサートでは,2年生全員が心を一つにして,元気いっぱいに「あえてよかった」と「世界のまん中で」の2曲を歌いました。可愛らしくも,堂々とした姿に一人一人の成長を感じました。 2年生の畑で育てていたさつま芋を収穫しました。思っていたより大きなさつま芋がたくさんとれて,みんな大喜びで…
つづきをよむ
全校

秋の通学路安全パトロール

PTA校外委員会です。10月29日に今年2回目の危険箇所 合同パトロールを実施しました。当日はあいにくの雨でしたが、 校外委員に加えて、教頭先生、PTA本部役員、警察官や警察 OBの方々にもご協力をいただきました。吾妻・花園・千現・ 倉掛の4班に分かれて通学路の状況を現地調査したのち、危険 箇所の情…
つづきをよむ
1年生

1年生 どんぐりやおちばであそびました

10月30日に近隣公園でひろってきたどんぐりや落ち葉を使って,遊ぶ物を作ったり,画用紙に並べて はったりしました。どんぐりけん玉を作って遊ぶ子,どんぐりゴマを作って遊ぶ子,台紙にどんぐりや落 ち葉を並べて飾りを作る子など,思い思いの活動をしました。秋の自然物で遊ぶことの楽しさを満喫し, みんな満足そ…
つづきをよむ
全校

竹園学園音楽会・第5学年親子行事

10月23日(水)竹園学園音楽会が行われました。東小は、ソプラノとアルトのハーモニーが響き合い、素敵な歌声で『unlimited』を歌い上げました。西小学校と東中学校の合唱も素晴らしく、お互いの歌声を聞き合うことができました。    10月30日(水)第5学年親子行事で『親子プログラミング教室』が行…
つづきをよむ
全校

4年生 校外学習に行ってきました!

  10月30日に県庁・笠間へ校外学習に行ってきました。 県庁では,普段は入ることのできない県議会議事堂の見学や25階の展望ロビーからの景色を楽しみました。午前中は霧がかかっていましたが,展望ロビーの見学のころには天気も良くなり,筑波山や関東平野を見ることができました。 笠間では事前にデザ…
つづきをよむ