Archives for 10月, 2019

全校

1年生 あさがおの次は?

生活科の学習では,これまであさがおを育ててきました。先月,4月から大切に育ててきたあさがおから種を取り,つるを使ってリース作りを行いました。それぞれが一生懸命リース作りに取り組み,とても良い作品ができました。 今日は空になった鉢に再度土を入れました。これからチューリップとクロッカスを育てます。3月に…
つづきをよむ
全校

1年生 成田ゆめ牧場に行ったよ

本日,小学校に入って初めての校外学習で成田ゆめ牧場に行ってきました。晴天の中,たくさんの体験をすることができました。 午前中は牛舎の見学をしたり,羊やヤギ,モルモットなどの動物などに触ったり,いろいろな動物と触れ合うことができました。牛の乳搾りでは,大きな牛を目の前にしてドキドキしながらも上手に乳搾…
つづきをよむ
全校

家庭教育学級 CAP保護者向けワークショップを開催しました!

令和元年10月16日(水)に、竹園交流センターで、家庭教育学級の開級式と、第1回講座を開催しました。前回の9月9日の講座が台風の影響で延期になり、やっと、今回、家庭教育学級がスタートできました。 CAP(Child Assault Prevention 子どもへの暴力防止)とは子どもたちがさまざまな…
つづきをよむ
全校

3年生 長いものの長さを測ろう

今週,3年生は巻き尺を使って長いものの長さを測る活動を行いました。 2年生のときには,算数の中で1mものさしを使って教室の中のものを測る学習をしました。3年生になり,長さの単元を通してより長いものを調べる活動を行っています。 予想していた長さよりも実際の長さが長かったり,ものさしと違って真っすぐ測る…
つづきをよむ
全校

5年生 つくスタ 防災マップ地域調査

10月15日(火)に、つくばスタイル科の授業で地域調査に行きました。 吾妻・花園方面と倉掛・千現方面に分かれて、災害が起きてしまったときに危険な場所や安全な場所、役立つ場所などを探し、白地図にたくさん書き込むことができました。 今後のつくばスタイル科では、災害時に役立つ防災マップの制作をしていきます…
つづきをよむ

10月15日(火)の日課について(つくば市教育局より)

10月15日(火)の小・中・義務教育学校の日課は通常どおりとなります。10月14日現在、市内各所で冠水・倒木等が確認されております。通学路が冠水・倒木等の被害により危険な状態の場合には、決して無理をせず、学校にその旨を連絡してください。危険回避のための遅刻・欠席については遅刻扱い、欠席扱いにはなりま…
つづきをよむ
4年生

4年つくばスタイル科 エコ生活のススメ「ごみをへらそう」

  つくばスタイル科では,夏休みに5Rについて調べたことや実践したことをスタディノートに一人一人がまとめました。 それをもとに、グループでのプレゼンテーションを行うため, 各グループでデータを集め,内容を整えながら,練習に取り組んでいます。 各グループでいろいろな意見を出しながら協力する姿…
つづきをよむ
全校

1年生 マット運動

10月から体育の学習では,マット運動が始まりました。 最初は「サーキット」と呼ばれる,マット運動の基礎になる動きを行っています。あざらし・くま・くも・まるた・うさぎ・かえるの6つの動きを繰り返すことで,前転や後転,側転に繋がります。 授業を重ねるごとに動きがきれいになり,できる動きが増えた子どもたち…
つづきをよむ
全校

2学年行事 『ふれあいミニ運動会』

9月27日(金)3時間目に、2学年行事『ふれあいミニ運動会』を開催しました。 競技は2種目行いました。1種目目は、児童と担任の先生で「ピンポン玉リレー」を行いました。お玉にピンポン玉をのせて走る競技ですが、お玉は3種類あり先生方にジャンケンをして選んでいただきましたが、選ぶときは最高の盛り上がりでし…
つづきをよむ
全校

親子で楽しむコンサート~6学年親子行事~

10/2(水)メロディ・パフェ&MOEMIさんをお招きして、親子で楽しむコンサートを行いました。 趣向を凝らしたプログラムで、美しい歌声や楽器の音色だけでなく、詞や落語の世界も楽しむことが出来ました。落語絵本「はつてんじん」の舞台セットや演出、身近にあるものを楽器にした演奏等、みどころ満載でした。聴…
つづきをよむ
全校

5年 湖上体験スクールに行ってきました

18日(水)1,2組,20日(金)3,4組が霞ヶ浦湖上体験スクールに行ってきました。霞ヶ浦でホワイトアイリス号に乗り,透明度を調べたり水質実験をしたりして,霞ヶ浦の水環境について知ることができました。波は少しありましたが,湖上の気持ちのよい風を浴び,楽しく学習に取り組みました。霞ヶ浦環境科学センター…
つづきをよむ