Archives for 3月, 2019

平成30年度末に退職並びに転出する職員について

平成30年度末に退職並びに転出する職員は次のとおりです。 教頭  横田 康浩 たけのこ1組担任 武藤 博文 6年4組担任 関口 美恵子 5年2組担任 色川 佳美子 教務主任 諸田 裕子 2年3組担任 村上 光枝 6年1組担任 勝山 知子 1年1組担任 川西 裕子 養護教諭 永山 亜由美 事務係長 岩…
つづきをよむ
全校

ひまわり学級 6年生を送る会

3月12日(火),ひまわり学級で6年生をおくる会を開催しました。 みんなで選んだ楽しいゲームをした後,買い物学習で買ってきたプレゼントを6年生に渡しました。 プレゼントをもらった6年生も,送ったみんなも,とてもよい表情をしていました。 6年生のお礼の言葉もとても素晴らしいものでした。 みんなの思い出…
つづきをよむ
2年生

思い出いっぱい,2年生

    今年度,登校するのも来週を残すのみとなりました。2年生は,今年度がんばって作成した作品や作文を,バッグに入れて持ち帰りました。思い出がいっぱい詰まった作品バッグ。世界に一つしかないマイバッグなので,みんな大事に持ち帰る様子が見られました。4月からはいよいよ3年生!今年がんばったことを大切に,…
つづきをよむ
1年生

プログラミングに挑戦したよ!

    国語の学習のまとめとして,物語の好きな場面をプログラミングで表現することに挑戦しています。 プログラミンというソフトを使って,動きのある絵を作ります。背景や魚など使いたい絵を決め、その絵に指示を出すと入力した通りに絵が動き出しました。 すると,「うわぁ,すごい!」「もっと…
つづきをよむ
全校

おもちゃ教室を開きました。

国語で「おもちゃ教室をひらこう」の学習を行いました。 1年生をそれぞれのクラスに招待して,牛乳パックで作れるおもちゃを作りました。 1年生にもわかりやすいように,材料や道具,作り方,遊び方の説明をして, 3種類のおもちゃを作ることができました。 困っている1年生に声をかけたり,手伝ってあげたり, お…
つづきをよむ
1年生

6年生ありがとう♪

今日の「思い出集会」は,6年生と一緒に入場しました。4月の「1年生を迎える会」で6年生と一緒に入場した時を思い出します。1年生もお兄さんお姉さんになりました。1年生は、ふれあいコンサートで歌った「しろくまのジェンカ」の替え歌を披露しました。ありがとうの気持ちを歌にこめてがんばりました。たくさんお世話…
つづきをよむ