Archives for 2月, 2019

3年生

3年生 そろばん教室をしました

算数でそろばんの学習をしました。講師の先生にそろばんの持ち方や指の使い方など,基本的なことをたくさん教えていただきました。そろばんの小さなたまを一つ一つ丁寧に置いたり引いたりして,楽しく練習しました。暗算のコツも教えていただきました。最後に,人間そろばんをしました。五玉・定位点・一玉の役割を決めて,…
つづきをよむ
全校

1年生 なわとび大会

今日の2時間目になわとび大会を行いました。朝から,「賞状もらうぞ!」「最高新記録出すぞ!」とやる気満々の子供たちでした。各クラスの実行委員さんを中心に開会式を行い,いよいよ種目本番。緊張気味の子供たちでしたが,練習のときよりもたくさん跳べたようでみんな嬉しそうでした。たくさんの応援!ありがとうござい…
つづきをよむ
1年生

じゃんけんやさんをひらいたよ!

国語「じゃんけんやさんをひらこう」 この単元では、友達に説明する時には、大事なことを順序よく、はっきりと話して伝えるのが大切だということを学びました。それを生かして、この学習の最後にじゃんけん屋さんを開きました。 自分で考えたじゃんけんについて一生懸命説明したり、相手もその説明をよく聞いたりして、仲…
つづきをよむ

PTA 2018年第5回運営委員会議事録

詳細については、第5回運営委員会(pdfファイル)をご覧下さい。 竹園東小学校PTA2018年度 第5回運営委員会議事録 日時:2019年1月12日(土)10:00~11:00 場所:PTA会議室 出席者:校長、本部役員、常置委員会の正副委員長   Ⅰ)報告・確認事項 1.定足数の確認並び…
つづきをよむ
2年生

5年生、ありがとう!

  今日から2年生は,5年生に協力をしていただき縄跳びの検定を行っています。今日は3組,明日は2組,月曜日が1組です。5年生のお兄さんお姉さんに跳んだ回数を数えてもらえるので,子どもたちは大ハッスル!これまでの最高回数を記録した子も続出でした。5年生の皆さん,ありがとうございます。  
つづきをよむ
1年生

6年生が数えてくれたよ♪

今日は,1年生のなわとび検定がありました。6年生に跳んだ回数を数えてもらえました。1年生は,朝からやる気満々で教室の中や廊下でエアーなわとびをする姿もありました。検定中に6年生から励ましや跳び方のアドバイスをもらって自己ベストがでた1年生もいました。楽しく検定ができたようです。 久々に6年生のお兄さ…
つづきをよむ

平成31年度新入学児童 算数セットの名前シールについて

平成31年度新入学児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができあがりました。新入学児童の皆さん全員に無料で配付をします。必要な方は,3月15日(金)の17:00までに小学校(職員室)にとりに来てください。また,兄・姉が小学校に在学している場合には,担任を通してお渡ししますのでその旨申し出てくだ…
つづきをよむ
2年生

はじめてカッターナイフを使ったよ!

図工の学習に,カッターナイフタワーを作っています。 事前に,カッターナイフの使い方を動画を見ながら確認しました。 今日は,カッターナイフを使って,タワーに窓を作ったり,好きな形を切り抜いたりしました。 どのお子さんも,安全に気をつけて,慎重に取り組んでいました。 どんなタワーができるか楽しみです! …
つづきをよむ
3年生

3年生、なわとび大会

3年生のなわとび大会を行いました。3年生からは、昨年までと違って、時間内に跳んだ数で競います。 時間内にできるだけたくさん跳ぼうと、みんな真剣に集中して跳んでいました。 また、友達と声を合わせて一生懸命に数を数えることができました。 跳んでいるときも、応援しているときも、一生懸命な姿がたくさん見られ…
つづきをよむ
全校

保幼小 「なかよし会」

1年生は2時間目に、幼稚園・保育所の年長さんを招待して、クラス代表の実行委員を中心に「なかよし会」を開きました。初めは、緊張気味だった年長さんも「1年生になったら」を一緒に歌うと、笑顔いっぱいになりました。   そして、1年生から手作りのメダルを首にかけてもらい、学校の中を探検しました。1年生の教室…
つづきをよむ