Archives for 5年生

5年生

役に立つ防災マップとは?

つくスタ「防災マップを作ろう」 10月22日と11月11日に、国土技術政策総合研究所の長屋先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。 最初に防災について分かりやすく教えてもらい、その後、地域調査後にグループごとにまとめた防災マップを見直しました。 友達からのアドバイスや、危ない物や役立つもの…
つづきをよむ
全校

5年生 つくスタ 防災マップ地域調査

10月15日(火)に、つくばスタイル科の授業で地域調査に行きました。 吾妻・花園方面と倉掛・千現方面に分かれて、災害が起きてしまったときに危険な場所や安全な場所、役立つ場所などを探し、白地図にたくさん書き込むことができました。 今後のつくばスタイル科では、災害時に役立つ防災マップの制作をしていきます…
つづきをよむ
全校

5年生 宿泊学習に行ってきました!

  7月4日、5日にさしま少年自然の家で、宿泊学習を行いました。初日はあいにくの雨のため、オリエンテーリングは野外ではなく室内で行い、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更となりました。焼き板づくりは予定通り行いました。どの活動においても、一生懸命取り組む姿が印象的でした。   2日目は、室内…
つづきをよむ
5年生

5年生 水泳学習が始まりました!

今日は、朝から晴れてプール日和でした。 水泳学習の約束をしっかり確認し、水慣れから始まりました。 浮くのも潜るのもとても上手な5年生。次から次へと課題をクリアしていきます。 どの子も「よし!」「できた!」と前向きに取り組んでいました。 授業の最後は、泳力別に分かれて練習をしました。 5年生の水泳学習…
つづきをよむ
全校

5年生 1年生を迎える会での発表

5月8日(水)に1年生を迎える会が開かれました。   各学年から,1年生への発表があり,5年生は,縦割り班活動について紹介しました。 代表児童は,1年生役と5年生役に分かれて, 「縦割り班活動ってどんなことをするの?」「みんなで一緒に遊んで,とても楽しいんだ!」というような短い劇を行い,そ れに合わ…
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
5年生

5年生 なわとび大会

2月9日(金)に5年生のなわとび大会を行いました。まずは,個人種目を行いました。少しでもよい記録を目指して,みんな真剣に跳んでいました。 最後に,クラス対抗8の字跳びを行いました。どのクラスもみんなで声をかけ合いながら協力して跳ぶことができました。なわとび大会には,お忙しい中,たくさんの保護者の方に…
つづきをよむ
5年生

5年生 思い出集会の実行委員が決まりました。

  3月6日に予定している思い出集会は,5年生が中心となり企画して行います。実行委員を決め,いよいよ活動が始まりました。すてきな集会になるよう,委員会ごとに話し合い,一生懸命取り組んでいます。宿泊学習以来,団結力がアップしている5年生,とても頼もしいです。
つづきをよむ
5年生

5年生 読み聞かせスペシャル

本日は読み聞かせスペシャルでした。セロ弾きのゴーシュを読んで頂きました。プロジェクタで場面の様子が分かり,想像しやすく楽しめました。また,実際にピアノやセロ(チェロ)を弾いて頂きました。音を身近で聞けて,子どもたちは喜んでいました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
5年生

5年生 ランチョンマットができあがりました!

11月から作成していたランチョンマットが仕上がりました! 慣れないミシンに戸惑いながらも,一生懸命取り組みました。アイロンシートで模様を付けたり手縫いで名前を刺繍したり・・・1人1人が工夫をこらし,とても素敵なランチョンマットに仕上がりました。 ミシン学習ではたくさんの保護者の方々にご協力いただき,…
つづきをよむ