Archives for 5年生

全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
5年生

5年生 なわとび大会

2月9日(金)に5年生のなわとび大会を行いました。まずは,個人種目を行いました。少しでもよい記録を目指して,みんな真剣に跳んでいました。 最後に,クラス対抗8の字跳びを行いました。どのクラスもみんなで声をかけ合いながら協力して跳ぶことができました。なわとび大会には,お忙しい中,たくさんの保護者の方に…
つづきをよむ
5年生

5年生 思い出集会の実行委員が決まりました。

  3月6日に予定している思い出集会は,5年生が中心となり企画して行います。実行委員を決め,いよいよ活動が始まりました。すてきな集会になるよう,委員会ごとに話し合い,一生懸命取り組んでいます。宿泊学習以来,団結力がアップしている5年生,とても頼もしいです。
つづきをよむ
5年生

5年生 読み聞かせスペシャル

本日は読み聞かせスペシャルでした。セロ弾きのゴーシュを読んで頂きました。プロジェクタで場面の様子が分かり,想像しやすく楽しめました。また,実際にピアノやセロ(チェロ)を弾いて頂きました。音を身近で聞けて,子どもたちは喜んでいました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
5年生

5年生 ランチョンマットができあがりました!

11月から作成していたランチョンマットが仕上がりました! 慣れないミシンに戸惑いながらも,一生懸命取り組みました。アイロンシートで模様を付けたり手縫いで名前を刺繍したり・・・1人1人が工夫をこらし,とても素敵なランチョンマットに仕上がりました。 ミシン学習ではたくさんの保護者の方々にご協力いただき,…
つづきをよむ
5年生

5年 環境かるたでエコ生活を!

10月30日(月),環境かるたを通して環境保全を考え実践しようという目当ての元,前回のヤゴの授業に引き続き,田上先生においでいただき,授業をしていただきました。環境かるたは,遊びながら環境について考えてもらおうと,田上先生と竹園高校の生徒たちで作成したことを知り,今まで何気なくかるたで遊んでいた子供…
つづきをよむ
PTA活動報告

5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』

去る10月3日(火)5・6時間目に,5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』が開催され,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。講師は,昨年度に引き続き,Dr.ナダレンジャー(納口泰明先生)。普段は,雪崩などの自然災害について研究されている理学博士Dr.ナダレンジャーが,雪崩,地震の原理などについて…
つづきをよむ
5年生

楽しく学んだよ!5年生の親子行事

5年生は,親子行事でDr.ナダレンジャーをお招きして「楽しく学ぶ防災教室」を開催しました。ナダレンジャーとナダレンコさんの軽快なトークにのせて地震や地盤沈下について楽しく学ぶことができました。最後のブロック倒しでは希望者続出。あっという間の2時間でした。 企画してくださった学年委員の皆さん,ありがと…
つづきをよむ
5年生

6年生を応援したよ

今日は若竹の時間に,6年生が参加する北部陸上記録会の壮行会を全学年で行いました。5年生を中心に大きな声で応援をしました。ダンスやお盆を使っての応援は6年生に喜んで貰えました。6年生の選手たちは,大会に向けての熱い気持ちを発表していました。6年生のみなさん,頑張ってください。
つづきをよむ