Archives for 4年生

4年生

4年生 サッカーの学習をしました。

  2月3日(月)と2月4日(火)につくばFCの講師の方をお招きして,サッカーの学習を行いました。 子どもたちは,楽しみながらボールを蹴る活動ができた様子でした。ゲームでは, 「友達にパスをつなぐにはどうしたらいいだろう・・・?」 などと,考えながら取り組んでいました。 学習の後半では,声を掛け合っ…
つづきをよむ
全校

4年生 なわとび大会頑張りました!

1月31日の2,3時間目になわとび大会を行いました。 子どもたちはそれぞれが自分でエントリーした個人種目とクラスごとに行う大縄跳びにチャレンジしました。 個人種目では,1月からコツコツと練習してきた成果が出せたのではないかと思います。大縄跳びではそれぞれのクラスが声をかけ合いながら跳んでいる様子が印…
つづきをよむ
4年生

4年生 読み聞かせスペシャル

昨日2時間目に,4年生みんなが楽しみにしていた,読み聞かせスペシャルが行われました。 今年の作品は,「茨城弁版シンデレラ」。子どもたちにおなじみのシンデレラの話が,茨城県版にアレンジされており,お姫様も王子様も,茨城弁で話をしていました。なんだか不思議で楽しい話に,4年生の子どもたちは大喜び。話に引…
つづきをよむ
4年生

4年生 国際理解教室

  11月28日(木)に,ウズベキスタンの講師の方をお招きして国際理解教室を行いました。 日本とは違う文化に触れて,違いがあることの驚きや,他国の文化や人のすばらしさを感じることができました。 日本以外の国に興味をもつことができたようです。 日本語教室の後に,講師の方から,「4年生の話を聞…
つづきをよむ
全校

4年生 校外学習に行ってきました!

  10月30日に県庁・笠間へ校外学習に行ってきました。 県庁では,普段は入ることのできない県議会議事堂の見学や25階の展望ロビーからの景色を楽しみました。午前中は霧がかかっていましたが,展望ロビーの見学のころには天気も良くなり,筑波山や関東平野を見ることができました。 笠間では事前にデザ…
つづきをよむ
4年生

4年つくばスタイル科 エコ生活のススメ「ごみをへらそう」

  つくばスタイル科では,夏休みに5Rについて調べたことや実践したことをスタディノートに一人一人がまとめました。 それをもとに、グループでのプレゼンテーションを行うため, 各グループでデータを集め,内容を整えながら,練習に取り組んでいます。 各グループでいろいろな意見を出しながら協力する姿…
つづきをよむ
4年生

一生懸命に学習しています。

     9月11日に学園相互授業参観が行われました。4年3組では,道徳の学習で決まりについて考えました。決まりを守るために大切なことを考え,熱心に話し合う姿が見られました。 夏休みが明け,ますます学びに向かう姿勢がすばらしくなっていると感じています。子どもたちがさらに伸びていくようにサポートしてい…
つづきをよむ
全校

4年生 着衣泳を行いました

  7月10日の3時間目に着衣泳を行いました。 普段着で水中に入った時の服の重みを感じることができ、「動きにくい!」「泳ぐのが大変」「服が張り付く感じがする」など様々な感想が出ていました。 また、水中で体力を消耗しないような浮き方やペットボトルを使った浮き方も学習し、意欲的に着衣泳に取り組…
つづきをよむ
4年生

浄水場見学に行ってきました。

4年生は,6月13日(木)に,社会科の校外学習として新治浄水場に見学に行ってきました。 見学に向けて6月から教室では,社会科の授業で「水はどこから」の学習を進めてきました。 いつも当たり前のように使っている安全でおいしい水が,自分たちの手元に届くまでの仕組みを学んできました。 当日浄水場では,実験も…
つづきをよむ
4年生

交通安全について学習しました。

つくば市建設部防犯交通安全課の方をお招きして,交通安全教室を行いました。 安全な自転車の乗り方について学習しました。ビデオを見ながら,標識をよく見ることや安全確認をすることを学びました。 さすが4年生,集中して,真剣に話を聞くことができました。 今日学んだことを守って,これからも安全に自転車を使って…
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
PTA活動報告

4学年親子行事「天体観望」を行いました

10月24日(火)に4学年の親子行事として天体観望会を開催しました。 第1部として,5時間目に筑波大学の梅村雅之先生(同大学計算科学研究センター長)をお迎えし,「宇宙の旅 -夜空の向こうには何があるのだろう-」と題する講演をしていただきました。スライドを使った説明にクイズを取り入れながら,天体や宇宙…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせスペシャル!

先週の金曜日のぐんぐんタイムに読み聞かせスペシャルがありました。子どもたちは,物語の場面に合わせた臨場感のある演奏や,迫力ある朗読を楽しそうに聴いていました。今回のお話は戦争が一つのテーマとなっており,クラスに戻って感想を訊いたところ「生きること」や「命」について自分の中の考えを深められたようでした…
つづきをよむ
4年生

4年生 理科の実験

4年生の理科の学習「閉じ込めた空気や水」では,水でっぽうや空気でっぽうを使って,楽しく実験をしました。実験をしながら,玉や水が飛ぶ仕組みを考えることができました。これからは,実験したことをもとに,空気や水の性質について詳しく学習を進めていきます。
つづきをよむ
4年生

4年生 水はどこから(浄水場見学)

新治浄水場に社会科見学に行ってきました。今4年生の社会では、普段使っている水がどこから来るのかを勉強しています。浄水場では水をどんな仕組みできれいにしているのか、職員の方による実験を交えながら分かりやすく学ぶことができました。最後にはきれいになったお水を実際に飲んで、くらしの中の水の大切さやそれらを…
つづきをよむ
全校

消防署見学に行ってきました。

    昨日,つくば市中央消防署へ社会科見学に行ってきました。 市内で火災が起こった際の出動の様子,通信指令課の様子やそこで働く人の様子, 消火や救助のための特別な道具や車両,消防士の身につける防火服など私たちの 暮らしを守るために,消防署ではどのようなことをしているのかを学習してきました。 &nb…
つづきをよむ
4年生

4年生 読み聞かせ

3月1日(水),4年生で読み聞かせがありました。今日から3月となり,いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。各学級様々なテーマで読み聞かせがあり,子どもたちは最後まで耳を傾けて聴いていました。保護者の皆様,一年間ありがとうございました。    
つづきをよむ
4年生

4年生 10才の集い~二分の一成人式~

2月17日(金),竹園西小学校と合同で「10才の集い」を行いました。4年生は,今年で10才になる学年です。その節目となるように,みんなが集まり,10才という年について考えたり,歌を歌ったりしました。音楽制作・演出活動をするLuna Lunaさんも来校し,「10才の自立」をテーマに演奏をしてくれました…
つづきをよむ