Archives for 3年生

3年生

3年生 南極教室を実施しました

2・3時間目に,「南極教室」を実施しました。南極の過酷な自然についてやその中でどのように生活したり,調査したりしているかについての詳しい説明を聞きました。南極の氷河が何万年もかけてできたものであること,南極の動物が,一生懸命生きていることなどたくさんのことを学ぶことができました。  
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
3年生

3年生 2番目の毛筆作品ができました 

4月から始まった毛筆の学習にも,ずいぶん慣れてきて,準備や後片付けもスムーズにできるようになりました。小筆で名前を書くこともできるようになり,6月は「下」に取り組みました。始筆,送筆,終筆についての説明をよく聞き,堂々とした作品になりました。次の作品は「日」を掲示する予定です。どんな作品になるか楽し…
つづきをよむ
3年生

3年生、校外学習へ行ってきました!!

今日は待ちに待った3年生の校外学習の日でした。 大洗水族館では、イルカショーやサメの水槽に歓声を上げたり、グループで仲良く見学したりする姿が見られました。 茨城空港では、おいしいお弁当やおやつを食べ、その後、飛行機の着陸や離陸する様子を見学しました。 心配していた雨も降らず、とてもよいお天気になりま…
つづきをよむ
3年生

リコーダー講習会を行いました

今日の4時間目,東京リコーダー協会から講師の先生に来て頂いて,リコーダー講習会を行いました。リコーダーを演奏するときの姿勢や,タンギングの仕方などを教えて頂きました。実際に吹いてみると,「合格!上手に吹けてるね。」と褒められてみんな笑顔になっていました。その後,講師の先生がディズニーやアニメの曲を演…
つづきをよむ
3年生

もうすぐ運動会

今週は暑い日が続いていますが,運動会に向けて毎日練習を頑張っています。 4年生と一緒に踊るTAKEZOソーランでは,先週筑波大学からゲストティーチャーとして学生さん達に来てい ただきました。動きのポイントなどを教えてもらい,めきめき上達してきました。明日は衣装のハッピを着て 最終練習を行う予定です。…
つづきをよむ
3年生

近隣公園で生き物観察

理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,近隣公園に行きました。見つけた植物や動物の色や形,大きさなどを調べて,観察カードに記入しました。「ダンゴムシは石の下にいたよ。」とか,「タンポポの葉はぎざぎざしているね。」など,友達と対話しながら熱心に観察する姿が見られました。
つづきをよむ
3年生

楽しく がんばる なわとび大会

3年生のなわとび大会が行われました。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮しようとがんばっていました。おうちの方や友だちからの応援を嬉しそうにしていました。緊張をしつつも,がんばって跳ぶことができたようです。 保護者の皆様,本日は応援ありがとうございました。
つづきをよむ
3年生

3年生の校外学習~昔の道具を知ろう~

本日,2月8日は,3年1組から4組までの3年生が社会科見学を実施しました。「桜歴史民族資料館」で,職員の方からご説明があり,新しい発見に驚きの様子も見られました。稲作後の手順において,多くの道具が使われており,児童の熱心にメモをとる姿も真剣でした。教室に戻ってから調べたことを確認することで,さらに充…
つづきをよむ
3年生

クラブ見学会が行われました。

3年生も4月からクラブ活動に参加します、教室で話を聞いていると,どの子も楽しみに待っている様子です。クラブに参加している自分の姿を思い浮かべ,わくわくしています。 そんな中,今日はクラブ見学会が行われました。上級生の活動の様子を興味津々見つめていました。 さて,みなさん,どのクラブを希望するのかな?
つづきをよむ
3年生

3年生 のこぎりぎこぎこ

1月から3年生は図工の時間に,のこぎりを使って木材を切っています。 初めて手にするのこぎりに,はじめは緊張していた3年生達でしたが,使い方を覚えた今では,安全かつ軽やかに木材を切っています。 これからは切った木材をつなげて,立体作品を作ります。大小様々な木片が,子どもたちの想像力によって,どんなすて…
つづきをよむ
3年生

明日はいよいよコンサートです。

明日はいよいよ,「ふれあいコンサート」当日です。 3年生は,各学級でパート練習を続け,その後,全体でパートを合わせ,全員で素晴らしい音楽を作るために,心を一つに頑張ってきました。様々な場面で,表現豊かに,生き生きと活動に取り組む子供たちの姿が見られました。  一緒に活動しながら,あらためて,子供たち…
つづきをよむ
3年生

読み聞かせ

今日も保護者の方が子どもたちにすてきな本を読んでくださいました。 子どもたちは,昨日から「明日は読み聞かせだ!」と楽しみにしていました。楽しいお話や新しいことを知ることができて,子どもたちの目はキラキラしていました。読んでもらった後には,今日の本の感想を言いながらも,次の読み聞かせはどんな本だろうと…
つづきをよむ
3年生

3年生 ふれあいコンサートに向けて!

12月9日(土)に行われる「ふれあいコンサート」に向けて学年練習がスタートしました。寒い日が続く中,子どもたちは寒さをものともせず,いきいきとした表情で,今までクラスで練習してきた楽曲を,ひとつのものにしようと一生懸命練習に取り組んでいます。 これからの練習でさらに良い演奏に仕上げてくれることでしょ…
つづきをよむ
3年生

楽しかった!読み聞かせスペシャル

今日のぐんぐんタイムは,待ちに待った読み聞かせスペシャルでした。この日を待ち遠しく思っていた児童がたくさんいます。どんなお話をしてくれるのか子どもたちの胸はわくわくでいっぱいでした。 そして,どろぼう学校のお芝居が始まると子どもたちの目がきらりと輝き出しました。「わぁ~,おもしろい!」「そんなもの盗…
つづきをよむ
3年生

さわやかマナーアップ運動にいばラッキーが登場

11月1日(水),お天気にも恵まれ,恒例の「さわやかマナーアップ運動」がおこなわれました。 この取り組みは,竹園地区の保育所,幼稚園,小学校,中学校,高校の,児童生徒,保護者の皆様,教諭が協力して,登校の時間帯に,さわやかな挨拶の励行を呼びかける活動です。 今回は特別ゲストとして,いばラッキー(いき…
つづきをよむ
3年生

防災バッグできるかな?

つくばスタイル科の授業では,グループで考えた防災グッズを持ち寄り,バッグに詰めました。グループによって「グッズが多すぎて入らない。」「軽いと思ったら,重くて・・・。」「こんなにいらなかったかも。」など実際に詰めてみてわかることがたくさんあったようです。グループの仲間と協力して学習する姿は,とても楽し…
つづきをよむ
PTA活動報告

わくわくリコーダーコンサート

10月17日(火)に、3学年の学年行事として、堀部一寿先生とアンサンブル・フラウトドルチェさんをお招きして「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。 リコーダーの美しい音色に、子ども達も口ずさんだり、体を揺らしながら楽しんでいました。 楽器紹介では、おなじみのアルトリコーダーをはじめ、大小様々…
つづきをよむ
3年生

3年生 親子行事 わくわくリコーダーコンサート

3年生は5時間目に親子行事わくわくリコーダーコンサートがありました。 アンサンブル・フラウトドルチェさんのリコーダーの演奏に子どもたちは夢中になっていました。子どもたちが知っている曲が演奏されると口ずさんだり,楽しそうな表情でリズムに乗る姿が見られました。 子どもたちは聞くだけではなくアンサンブル・…
つづきをよむ
3年生

3年生 南極教室

3年生は2・3時間目にミサワホーム南極教室がありました。元南極観測隊員の方に南極について色々な話をいただきました。子どもたちは日本とは大きく異なる南極の話を一生懸命に聞いていました。 本物の南極の氷をさわったり,実物の防寒着を触ってみたり,実際に風速60メートルを感じたりなど,目や耳だけではなく,全…
つづきをよむ