Archives for 3年生

全校

3年生 着衣水泳を行いました

7月16日(火),3年生は着衣水泳を行いました。 3年生は水着のみの着用時に比べて動きにくさを感じながらも一生懸命水中歩行をしていました。 ペットボトルを使って浮くことを体験した時には,「できるだけ長い時間浮く」という着衣水泳の目的のもと,静かに長い時間浮くことができている子が多く見られました。 友…
つづきをよむ
全校

3年生 校外学習(大洗アクアワールド・茨城空港)

6月26日(水),3年生は校外学習で大洗アクアワールドと茨城空港に行ってきました。   アクアワールドではクラゲやサメ,イルカなど身近な生き物を水槽越しに見たり,ヒトデやウニ,小さなサメなどを実際に触ってみたりと終始海の生き物に釘付けになっていました。 それだけではなくグループで見学した際…
つづきをよむ
全校

3年生 リコーダー講習会

6月13日(木),リコーダー協会の方によるリコーダー講習会が行われました。 リコーダーの歴史からリコーダーを上手に吹くコツまで丁寧に教えていただきました。 3年生は歴史の奥深さに驚きの声をあげていました。 また,リコーダーによる素晴らしい演奏に,シーン・・・となった3年生。 魅了された様子が伝わって…
つづきをよむ
全校

3年生 運動会 力いっぱい頑張りました

5月25日,ギラギラと太陽が照り付ける中,運動会が開催されました。 学年種目として3年生は「スピードアップ負けないぞ!」(徒競走),「そして未来へ()」(表現),「れっつ!つなひき」(綱引き)の3種目を行いました。 どの競技でも暑い太陽に負けないくらい元気いっぱいに走り,踊り,綱を引く3年生の姿は多…
つづきをよむ
全校

3年生 運動会練習が始まっています!

大型10連休が明け,竹園東小学校では運動会の練習が始まりました。 今日は赤組と白組に分かれてそれぞれの応援団長の元,応援練習を行いました。 3年生は赤組も白組もどちらも元気いっぱいに応援をしていました。本番での応援合戦がとても楽しみです。
つづきをよむ
全校

3年生 1年生を迎える会

            5月8日,令和になって最初の「1年生を迎える会」が開かれました。 3年生は,入学してきた1年生のために昨年の運動会で踊ったダンスを披露しました。狭い場所での披露となりましたが,練習のとき以上に笑顔で全力で踊る3年生は…
つづきをよむ
3年生

3年生 そろばん教室をしました

算数でそろばんの学習をしました。講師の先生にそろばんの持ち方や指の使い方など,基本的なことをたくさん教えていただきました。そろばんの小さなたまを一つ一つ丁寧に置いたり引いたりして,楽しく練習しました。暗算のコツも教えていただきました。最後に,人間そろばんをしました。五玉・定位点・一玉の役割を決めて,…
つづきをよむ
3年生

3年生、なわとび大会

3年生のなわとび大会を行いました。3年生からは、昨年までと違って、時間内に跳んだ数で競います。 時間内にできるだけたくさん跳ぼうと、みんな真剣に集中して跳んでいました。 また、友達と声を合わせて一生懸命に数を数えることができました。 跳んでいるときも、応援しているときも、一生懸命な姿がたくさん見られ…
つづきをよむ
3年生

社会科見学に行ってきました

3年生は今日社会科見学で、谷田部郷土資料館とさくら民家園に行ってきました。 谷田部郷土資料館では、昔の農作業の道具や、台所で使う道具などを見学しました。 資料館の方に使い方などを詳しく説明して頂き、熱心にメモを取りながら聞いていました。 さくら民家園では、約200年前の古民家に入り、囲炉裏や茶室など…
つづきをよむ
3年生

3年生の読み聞かせスペシャル

今日は,1年に1度の読み聞かせスペシャルでした。読み聞かせの保護者のみなさんが「どろぼう学校」を楽しい劇仕立てで演じてくださいました。子供たちは終始楽しそうに聞き入っていました。劇の中で歌われた「抜き足 さし足 忍び足・・・」が気に入ったようで,終わってからも口ずさんでいる子が何人もいました。 &n…
つづきをよむ
3年生

楽しかった、リコーダーコンサート

今日の5、6時間目に第3学年の親子行事、アンサンブル フラウト・ドルチェの皆さまのリコーダーコンサートを行いました。「大きな古時計」や「星にねがいを」など、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏して頂きました。素晴らしい音色にみんな目を輝かせながら聴いていました。サプライズで校歌を演奏してくださった…
つづきをよむ
3年生

3年生 南極教室を実施しました

2・3時間目に,「南極教室」を実施しました。南極の過酷な自然についてやその中でどのように生活したり,調査したりしているかについての詳しい説明を聞きました。南極の氷河が何万年もかけてできたものであること,南極の動物が,一生懸命生きていることなどたくさんのことを学ぶことができました。  
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
3年生

3年生 2番目の毛筆作品ができました 

4月から始まった毛筆の学習にも,ずいぶん慣れてきて,準備や後片付けもスムーズにできるようになりました。小筆で名前を書くこともできるようになり,6月は「下」に取り組みました。始筆,送筆,終筆についての説明をよく聞き,堂々とした作品になりました。次の作品は「日」を掲示する予定です。どんな作品になるか楽し…
つづきをよむ
3年生

3年生、校外学習へ行ってきました!!

今日は待ちに待った3年生の校外学習の日でした。 大洗水族館では、イルカショーやサメの水槽に歓声を上げたり、グループで仲良く見学したりする姿が見られました。 茨城空港では、おいしいお弁当やおやつを食べ、その後、飛行機の着陸や離陸する様子を見学しました。 心配していた雨も降らず、とてもよいお天気になりま…
つづきをよむ
3年生

リコーダー講習会を行いました

今日の4時間目,東京リコーダー協会から講師の先生に来て頂いて,リコーダー講習会を行いました。リコーダーを演奏するときの姿勢や,タンギングの仕方などを教えて頂きました。実際に吹いてみると,「合格!上手に吹けてるね。」と褒められてみんな笑顔になっていました。その後,講師の先生がディズニーやアニメの曲を演…
つづきをよむ
3年生

もうすぐ運動会

今週は暑い日が続いていますが,運動会に向けて毎日練習を頑張っています。 4年生と一緒に踊るTAKEZOソーランでは,先週筑波大学からゲストティーチャーとして学生さん達に来てい ただきました。動きのポイントなどを教えてもらい,めきめき上達してきました。明日は衣装のハッピを着て 最終練習を行う予定です。…
つづきをよむ
3年生

近隣公園で生き物観察

理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,近隣公園に行きました。見つけた植物や動物の色や形,大きさなどを調べて,観察カードに記入しました。「ダンゴムシは石の下にいたよ。」とか,「タンポポの葉はぎざぎざしているね。」など,友達と対話しながら熱心に観察する姿が見られました。
つづきをよむ
3年生

楽しく がんばる なわとび大会

3年生のなわとび大会が行われました。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮しようとがんばっていました。おうちの方や友だちからの応援を嬉しそうにしていました。緊張をしつつも,がんばって跳ぶことができたようです。 保護者の皆様,本日は応援ありがとうございました。
つづきをよむ
3年生

3年生の校外学習~昔の道具を知ろう~

本日,2月8日は,3年1組から4組までの3年生が社会科見学を実施しました。「桜歴史民族資料館」で,職員の方からご説明があり,新しい発見に驚きの様子も見られました。稲作後の手順において,多くの道具が使われており,児童の熱心にメモをとる姿も真剣でした。教室に戻ってから調べたことを確認することで,さらに充…
つづきをよむ