Archives for 1年生

全校

「チョッキンパで花火」制作中!

1年生は今、図工の時間に「チョッキンパで花火」を制作しています。まずは、色を染めた和紙で花火を作りました。飾り切りをするのはとても大変でしたが、すてきな花火がたくさんできました。次に、夜空に見立てた黒いマーメイド紙に花火を貼りました。最後に、家族を色紙で作り花火を見上げているように貼っていきました。…
つづきをよむ
1年生

アサガオさん、ありがとう!

5月に植えて,大事に育ててきたアサガオ。今は,枯れて茶色くなり,たくさんの実ができています。 実を割ってみると,立派な種がごろごろと出てきました。 「たくさんとれたよ!」「こんなに大きな種だよ!」という声が聞こえました。 これから実をつけるアサガオもあります。最後には,どのくらいの種がとれるでしょう…
つづきをよむ
1年生

校外学習にいってきたよ♪

1年生は校外学習で千葉県の「成田ゆめ牧場」に行ってきました。お天気も心配でしたが、みんなの願いが届き予定していたすべての活動ができました。 登校した子どもたちの顔を見ると、うきうきわくわくの気持ちがあふれて笑顔がいっぱいでした。動物とふれあうのが初めての子は,はじめのうちは恐る恐るでしたが、慣れてく…
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
1年生

年長さんと七夕交流会をしたよ。

火曜日の20分休みに竹園東幼稚園へ行きました。年長さんと1年生の七夕交流会です。事前に願い事を書いておいた短冊を持って、幼稚園へ向かうと年長さんが園庭で待っていてくれました。 年長さんを前に少し大人の顔の1年生。一緒に「たなばたさま」を歌ったり、盆踊りを踊ったりして上手に交流できました。 短冊には「…
つづきをよむ
1年生

いい音だね、鍵盤ハーモニカって

月曜日の2時間目に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の先生が知っている曲を次々と演奏してくださり、楽しい気持ちでスタートしました。 先生は、歌口の持ち方や鍵盤を押さえる手の形など、大事なことを教えてくださいます。一年生はその話を真剣な眼差しで聞いていました。一生懸命練習していたら、あっと言う間に…
つづきをよむ
1年生

みんなでいっしょにあそんだよ♪

1年生の親子行事は,学年委員の方々が中なって企画してくださった「じゃんけん列車」と「学校○×クイズ」を行いました。お家の方と一緒に長い列車になったり,学校クイズに答えたりと楽しく行うことができました。クイズに答えてカードにシールを嬉しそうに貼っていました。 楽しい時間が過ごせたようです。保護者の皆様…
つづきをよむ
1年生

ぼくたちだけで学校探検に行ったよ!

  先週から学校探検の準備を進めてきた1年生。 「どこに行く?」「校長室に行きたいなぁ。」「どの順番で行こうか。」などグループで話し合って,探検に行く場所や順番,グループのめあてを決めました。 いよいよ探検のスタートです。一列に並んで「失礼します。」と入っていくと,どんなものがあるかじっくり観察し,…
つづきをよむ
1年生

うまくつかめたよ!

今日は,栄養教諭の有田先生におはしの持ち方を教えていただきました。 スプーンは「すくう」・フォークは「さす」「まく」 おはしは「つまむ」「はさむ」「きる」「つつむ」「まぜる」「はがす」とたくさんの使い方があることを知って驚きの声があがりました。 おはしの正しい持ち方は鉛筆の正しい持ち方が隠れているこ…
つづきをよむ
1年生

あさがお 大きく なあれ♪

今日は,あさがおの観察をしました。子どもたちは,毎日水やりをがんばっています。 子どもたちの期待と愛情をそそがれているあさがおは,ぐんぐんと生長しています。 前回の観察から1週間とちょっとがたちました。葉の数が増え,最初に出てきた葉と増えた葉を比べて形が違うことや触った感じが違うことなどに気がついて…
つづきをよむ
1年生

学校たんけん,たのしいね!

  今日は1・2年生の学校探検がありました。2年生が1年生を案内し,教室や場所の説明をしました。2年生は,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気分で,1年生をエスコート。1年生は,2年生の指示をしっかり聞いて,学校の中を探検して歩くことができました。仲良く,楽しく行われた学校探検でした。
つづきをよむ
1年生

あさがおの芽が出たよ

先日種をまいたあさがおの芽が出てきました。子どもたちは,毎朝水をかけて芽が出るのを楽しみにしていました。 「わたしのは〇つ出たよ」「葉っぱの形が同じだね」「きのうより大きくなったよ」などのたくさんの気づきの声が聞こえます。
つづきをよむ
1年生

げんきいっぱい!

  久しぶりに,朝から太陽が降り注いだ今日,運動会の予行練習が行われました。お天気が良くなくて,外での練習がほとんどできなかった1・2年生のダンスでしたが,今日はげんきいっぱい踊ることができました。みんな上手に踊れていて,運動会がさらに楽しみになりました。
つづきをよむ
1年生

南極ってどこかな?

保護者の方のご厚意で南極の氷をいただきました。その氷を使って「南極教室」開催です。 「南極って聞くとどんなイメージ?」 「ペンギンがいるところ!」「氷がいっぱいあるところ!」と元気に答えていた一年生。 真っ白な氷を見て歓声を上げたり、水に溶かした氷から空気のはじける音を聞いたりして運動会練習の疲れも…
つづきをよむ
1年生

どんな あさがおが 咲くのかな。

運動会練習の合間をぬって、あさがおの種をまきました。 前日に、種を観察し「どんな色の花が咲くのかな。」「楽しみだなぁ!」とわくわくしていた1年生。 そっと置いた種に、優しく土をかぶせていました。 元気に育ちますように!  
つづきをよむ
1年生

入学式から1ヶ月♪

  入学式から1ヶ月が過ぎました。1年生も緊張がほぐれ,お友達も増えてきたようです。 学校生活のおやくそくや休み時間の遊具の使い方を覚え,日々がんばっています。はじめは,なかなか下校班に並べなかった子どもたちも,すっかりできるようになりました。 今日は,2年生が1年生のために「わくわくドキ…
つづきをよむ
1年生

初めてのなわとび大会、がんばりました!

1年生にとって今日は初めてのなわとび大会でした。12月から体育の時間や休み時間などに練習を重ねてきました。 自分の満足できる結果を残せた子もいれば,いつもはもっと跳べたのになーと残念がっている子もいましたが,みんな最後まで頑張る姿が素晴らしかったです。保護者の皆様にもたくさん御声援をいただき,ありが…
つづきをよむ
1年生

なかよし会をしました

竹園東幼稚園と竹園保育所の年長さんとのなかよし会をしました。1年生から,メダルをプレゼントしました。裏には,年長さんの入学を心待ちにしているというメッセージが書いてあるものです。1年生は,優しく学校を案内したり,1年生の教室で校歌を披露したりして,お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。4月から1…
つづきをよむ