Archives for 全校

全校

ひまわり学級 6年生を送る会

3月12日(火),ひまわり学級で6年生をおくる会を開催しました。 みんなで選んだ楽しいゲームをした後,買い物学習で買ってきたプレゼントを6年生に渡しました。 プレゼントをもらった6年生も,送ったみんなも,とてもよい表情をしていました。 6年生のお礼の言葉もとても素晴らしいものでした。 みんなの思い出…
つづきをよむ
全校

おもちゃ教室を開きました。

国語で「おもちゃ教室をひらこう」の学習を行いました。 1年生をそれぞれのクラスに招待して,牛乳パックで作れるおもちゃを作りました。 1年生にもわかりやすいように,材料や道具,作り方,遊び方の説明をして, 3種類のおもちゃを作ることができました。 困っている1年生に声をかけたり,手伝ってあげたり, お…
つづきをよむ
全校

1年生 なわとび大会

今日の2時間目になわとび大会を行いました。朝から,「賞状もらうぞ!」「最高新記録出すぞ!」とやる気満々の子供たちでした。各クラスの実行委員さんを中心に開会式を行い,いよいよ種目本番。緊張気味の子供たちでしたが,練習のときよりもたくさん跳べたようでみんな嬉しそうでした。たくさんの応援!ありがとうござい…
つづきをよむ

平成31年度新入学児童 算数セットの名前シールについて

平成31年度新入学児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができあがりました。新入学児童の皆さん全員に無料で配付をします。必要な方は,3月15日(金)の17:00までに小学校(職員室)にとりに来てください。また,兄・姉が小学校に在学している場合には,担任を通してお渡ししますのでその旨申し出てくだ…
つづきをよむ
全校

保幼小 「なかよし会」

1年生は2時間目に、幼稚園・保育所の年長さんを招待して、クラス代表の実行委員を中心に「なかよし会」を開きました。初めは、緊張気味だった年長さんも「1年生になったら」を一緒に歌うと、笑顔いっぱいになりました。   そして、1年生から手作りのメダルを首にかけてもらい、学校の中を探検しました。1年生の教室…
つづきをよむ
全校

なわとびの練習をがんばっています。

12月から始めているなわとびの練習の様子です。 体育の時間や休み間などにみんなで練習しています。 苦手な技にチャレンジしたり,得意な技を続けてとんだり 一人一人が目標をもって練習に励んでいます。 2月のなわとび大会にむけて,引き続き頑張って練習していきます。
つづきをよむ
全校

第4学年 サッカー教室&学年集会

1月15,16日につくばFⅭのサッカー教室を行いました。グループ作りゲームでは、寂しい思いをする子が出ないように、周りをよく見て行動することを学びました。ドリブルやパスの練習、試合を通して、サッカーの技術はもちろんのこと、協力することの大切さを教えていただきました。学んだことを今後の授業の中に生かし…
つづきをよむ
全校

1年生!書き初めに チャレンジ

あけまして おめでとう ございます  今年もよろしくお願いします 久しぶりに登校した子供たち。冬休みの楽しかった思い出を、笑顔いっぱいで聞かせてくれました。 今日は、書き初めを行いました。フェルトペンで白い紙に、一字一字丁寧に書いていました。初めは、字のバランスや間隔がうまくとれなかった子供たちも、…
つづきをよむ
全校

4年親子行事

    4年親子行事が行われました。 13日(木)は竹園☆星の会の皆様の御協力のもと,竹園東中学校の校庭で天体観望会が行われました。空が真っ白な雲に覆われていましたが,望遠鏡で夜空を観望し,雲の切れ間から上限の月や金星,ベガが見えました。     14日(金)は天体に関する講演会…
つづきをよむ
全校

図工「のばして ぺったん」

1年生は、図工の時間に紙粘土を使ってステキなかざりを作りました。先週、自分の考えたかたちにのばし、フォークやボタン、おはじきなどで型押しをしました。今週は、絵の具で色をつけました。雪だるま、ちょうちょ、メダル、星、クリスマスツリー…と、だんだん出来上がっていくきれいなかざりに、とてもうれしそうでした…
つづきをよむ
全校

ボッチャに挑戦!

若竹の時間,ボッチャに挑戦しました。ボッチャとは,ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに, 赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり,転がしたり,ほかのボールに当てたりして,いかに近づけるかを競います。今回は縦割り班の遊びの中で行いました。…
つづきをよむ
全校

冬花壇になりました

真っ赤に色を染めたコキアの季節が終わり,花壇の冬支度を行いました。竹園東小学校の花壇は,パンジーやビオラ,ストックの花で彩られています。今日のグリーンボランティアでは,ボランティアの方がまいた種が芽を出したので,花壇に植えかえました。また,日当たりのよいところにプランターを移しました。例年になく暖か…
つづきをよむ
全校

【職員研修】難聴理解・補聴器体験

本日、霞ヶ浦聾学校から貝塚久美子先生をお招きし 15時15分より職員研修を行いました。 内容は、「難聴理解」「補聴器体験」でした。 貝塚先生の分かりやすいお話と実際に補聴器を体験することで 「聞こえ」について理解を深めることができました。 更に研修を深められるようにしたいです。
つづきをよむ
全校

保幼小 ふれあいコンサートにむけて

  1年生は、ふれあいコンサートにむけて毎日練習を頑張っています。 今日は、幼稚園と保育園のお友達が練習の様子を見に来てくれました。初めは、ちょっと緊張気味でしたが歌が始まると、笑顔いっぱいで元気な歌声を披露することができました。本番まで、あと一日!です。体調を万全にして素敵な歌声を響かせましょう。…
つづきをよむ
全校

福来みかん(ふくれみかん)をいただきました

本日,地域の方よりたくさんの福来みかん(ふくれみかん)をいただき,全児童に2個ずつ分けることができました。指先にちょこんと乗ってしまうほどの小さなみかんに,子ども達も興味津々の様子でした。 袋いっぱいの福来みかんが届き,収穫や運搬が大変だったことが想像できます。職員室にも,飾らせていただき,可愛らし…
つづきをよむ
全校

「チョッキンパで花火」制作中!

1年生は今、図工の時間に「チョッキンパで花火」を制作しています。まずは、色を染めた和紙で花火を作りました。飾り切りをするのはとても大変でしたが、すてきな花火がたくさんできました。次に、夜空に見立てた黒いマーメイド紙に花火を貼りました。最後に、家族を色紙で作り花火を見上げているように貼っていきました。…
つづきをよむ
全校

たくさん みつけたよ!

  1年生は、2時間目に近隣公園へ虫さがしにいきました。草がたくさん茂っているところにそっと近づいて‥‥。「いたー!」「見つけた!」とコオロギやバッタを追いかけて捕まえていました。 教室へ持って帰り、観察カードに虫の様子を書きました。みんなが静かに真剣に書いていると、「リ、リ、リ・・・」。かわいいコ…
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ