Archives for 全校

全校

1年生!書き初めに チャレンジ

あけまして おめでとう ございます  今年もよろしくお願いします 久しぶりに登校した子供たち。冬休みの楽しかった思い出を、笑顔いっぱいで聞かせてくれました。 今日は、書き初めを行いました。フェルトペンで白い紙に、一字一字丁寧に書いていました。初めは、字のバランスや間隔がうまくとれなかった子供たちも、…
つづきをよむ
全校

4年親子行事

    4年親子行事が行われました。 13日(木)は竹園☆星の会の皆様の御協力のもと,竹園東中学校の校庭で天体観望会が行われました。空が真っ白な雲に覆われていましたが,望遠鏡で夜空を観望し,雲の切れ間から上限の月や金星,ベガが見えました。     14日(金)は天体に関する講演会…
つづきをよむ
全校

図工「のばして ぺったん」

1年生は、図工の時間に紙粘土を使ってステキなかざりを作りました。先週、自分の考えたかたちにのばし、フォークやボタン、おはじきなどで型押しをしました。今週は、絵の具で色をつけました。雪だるま、ちょうちょ、メダル、星、クリスマスツリー…と、だんだん出来上がっていくきれいなかざりに、とてもうれしそうでした…
つづきをよむ
全校

ボッチャに挑戦!

若竹の時間,ボッチャに挑戦しました。ボッチャとは,ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに, 赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり,転がしたり,ほかのボールに当てたりして,いかに近づけるかを競います。今回は縦割り班の遊びの中で行いました。…
つづきをよむ
全校

冬花壇になりました

真っ赤に色を染めたコキアの季節が終わり,花壇の冬支度を行いました。竹園東小学校の花壇は,パンジーやビオラ,ストックの花で彩られています。今日のグリーンボランティアでは,ボランティアの方がまいた種が芽を出したので,花壇に植えかえました。また,日当たりのよいところにプランターを移しました。例年になく暖か…
つづきをよむ
全校

【職員研修】難聴理解・補聴器体験

本日、霞ヶ浦聾学校から貝塚久美子先生をお招きし 15時15分より職員研修を行いました。 内容は、「難聴理解」「補聴器体験」でした。 貝塚先生の分かりやすいお話と実際に補聴器を体験することで 「聞こえ」について理解を深めることができました。 更に研修を深められるようにしたいです。
つづきをよむ
全校

保幼小 ふれあいコンサートにむけて

  1年生は、ふれあいコンサートにむけて毎日練習を頑張っています。 今日は、幼稚園と保育園のお友達が練習の様子を見に来てくれました。初めは、ちょっと緊張気味でしたが歌が始まると、笑顔いっぱいで元気な歌声を披露することができました。本番まで、あと一日!です。体調を万全にして素敵な歌声を響かせましょう。…
つづきをよむ
全校

福来みかん(ふくれみかん)をいただきました

本日,地域の方よりたくさんの福来みかん(ふくれみかん)をいただき,全児童に2個ずつ分けることができました。指先にちょこんと乗ってしまうほどの小さなみかんに,子ども達も興味津々の様子でした。 袋いっぱいの福来みかんが届き,収穫や運搬が大変だったことが想像できます。職員室にも,飾らせていただき,可愛らし…
つづきをよむ
全校

「チョッキンパで花火」制作中!

1年生は今、図工の時間に「チョッキンパで花火」を制作しています。まずは、色を染めた和紙で花火を作りました。飾り切りをするのはとても大変でしたが、すてきな花火がたくさんできました。次に、夜空に見立てた黒いマーメイド紙に花火を貼りました。最後に、家族を色紙で作り花火を見上げているように貼っていきました。…
つづきをよむ
全校

たくさん みつけたよ!

  1年生は、2時間目に近隣公園へ虫さがしにいきました。草がたくさん茂っているところにそっと近づいて‥‥。「いたー!」「見つけた!」とコオロギやバッタを追いかけて捕まえていました。 教室へ持って帰り、観察カードに虫の様子を書きました。みんなが静かに真剣に書いていると、「リ、リ、リ・・・」。かわいいコ…
つづきをよむ
全校

夏休み最後の日です

今日は夏休み44日目。平成最後の夏休みとなります。 いかがお過ごしでしょうか。月曜日からは学校が始まります。1校時に全校集会、2校時は学級活動となります。夏休み中に取り組んだ課題など、忘れないよう御準備をお願いいたします。 さて、職員はと言いますと今日の午前中は「研修」でした。出張報告会、コンプライ…
つづきをよむ
全校

TBSこども音楽コンクールに出発!

昨日のNHKコンクールでは見事金賞を受賞した合唱部が,本日はTBSこども音楽コンクールに出場です。朝早くから練習を行い,見送りの先生たちに素晴らしい歌声を響かせ,ノバホールへ出発しました。本日のステージも素晴らしい歌声を会場に響かせてくれることでしょう。
つづきをよむ
全校

おめでとう 金賞受賞

ひたちなか文化会館にて「NHK全国学校音楽コンクール」が行われました。竹園東小学校合唱部が出場し,課題曲「出発」,自由曲「空のうた」の2曲を演奏しました。今までの練習の成果を発揮したすばらしい合唱で,見事に金賞を受賞しました。明日のTBSコンクールも頑張ってほしいです。本当におめでとう!!
つづきをよむ
全校

学園学校保健委員会

今日は本校で,平成30年度竹園学園第1回学校保健委員会が行われました。 学校医の先生7名,竹園東中,竹園西小,本校のPTAの方々,職員など計61名の参加がありました。テーマ「食・体・心=体・心を育てる生活習慣=」について小グループで話し合い,全体で共有しました。スマートフォンやゲームが睡眠や目の健康…
つづきをよむ
全校

楽しい夏休みを!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか? グラウンド・ドッジボールコートは普段の様子と比べ,とても寂しいです。 9月から,またここでみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 今年はとても暑さが厳しくなっています。体調管理に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください。    …
つづきをよむ
全校

さぁ、夏休み !「学びの広場」が始まりました。

夏休みが始まりました! 今日から5日間,4,5年生による「学びの広場」がスタート。 算数の問題に取り組み,計算技能や思考力を高めます。 担任の先生だけでなく,サポーターとして他の先生も指導にあたっています。 友達と切磋琢磨しながら集中して取り組む子供達の姿が見れました。  
つづきをよむ

平成30年度PTAプール中止のお知らせ

今年度のPTAのプールは、プールの安全確認が間に合わないことから、中止することになりました。 楽しみにいていた児童の皆様や監視当番のためにご都合をつけて頂いている保護者の皆様には大変申し訳ありません。 なお、参加費の返金については改めてお便りでお知らせいたします。 プール委員会
つづきをよむ
全校

4年 トントンつないで&食育授業

図工の「トントンつないで」の授業で、のこぎりで木片を切り、木片を釘でつなぎ合わせて作品を作っています。汗をかきながら、一生懸命にのこぎりで器用に切り、金づちを使ってイメージした形につないでいきます。出来上がりが楽しみです。    竹園東中学校の栄養教諭の先生が「野菜のひみつを知ろう」の授業をしてくだ…
つづきをよむ