Author Archives: yamada

全校

5年生 読み聞かせスペシャル

本日(11/27)、ぐんぐんの時間から1時間目にかけて、プレイルームで読み聞かせスペシャルが行われました。 今回は、宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」をチェロ、クラリネット、リコーダー、ウィンドチャイム、ピアノの演奏と合わせて読み聞かせてくださいました。チェロを習っている児童も演奏し、すてきな読み聞か…
つづきをよむ
全校

竹園学園音楽会・第5学年親子行事

10月23日(水)竹園学園音楽会が行われました。東小は、ソプラノとアルトのハーモニーが響き合い、素敵な歌声で『unlimited』を歌い上げました。西小学校と東中学校の合唱も素晴らしく、お互いの歌声を聞き合うことができました。    10月30日(水)第5学年親子行事で『親子プログラミング教室』が行…
つづきをよむ
全校

5年生 つくスタ 防災マップ地域調査

10月15日(火)に、つくばスタイル科の授業で地域調査に行きました。 吾妻・花園方面と倉掛・千現方面に分かれて、災害が起きてしまったときに危険な場所や安全な場所、役立つ場所などを探し、白地図にたくさん書き込むことができました。 今後のつくばスタイル科では、災害時に役立つ防災マップの制作をしていきます…
つづきをよむ
全校

5年 湖上体験スクールに行ってきました

18日(水)1,2組,20日(金)3,4組が霞ヶ浦湖上体験スクールに行ってきました。霞ヶ浦でホワイトアイリス号に乗り,透明度を調べたり水質実験をしたりして,霞ヶ浦の水環境について知ることができました。波は少しありましたが,湖上の気持ちのよい風を浴び,楽しく学習に取り組みました。霞ヶ浦環境科学センター…
つづきをよむ
全校

5年生 宿泊学習に行ってきました!

  7月4日、5日にさしま少年自然の家で、宿泊学習を行いました。初日はあいにくの雨のため、オリエンテーリングは野外ではなく室内で行い、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更となりました。焼き板づくりは予定通り行いました。どの活動においても、一生懸命取り組む姿が印象的でした。   2日目は、室内…
つづきをよむ
全校

5年生 1年生を迎える会での発表

5月8日(水)に1年生を迎える会が開かれました。   各学年から,1年生への発表があり,5年生は,縦割り班活動について紹介しました。 代表児童は,1年生役と5年生役に分かれて, 「縦割り班活動ってどんなことをするの?」「みんなで一緒に遊んで,とても楽しいんだ!」というような短い劇を行い,そ れに合わ…
つづきをよむ