Author Archives: maezima

全校

3年生 長いものの長さを測ろう

今週,3年生は巻き尺を使って長いものの長さを測る活動を行いました。 2年生のときには,算数の中で1mものさしを使って教室の中のものを測る学習をしました。3年生になり,長さの単元を通してより長いものを調べる活動を行っています。 予想していた長さよりも実際の長さが長かったり,ものさしと違って真っすぐ測る…
つづきをよむ
全校

3年生 着衣水泳を行いました

7月16日(火),3年生は着衣水泳を行いました。 3年生は水着のみの着用時に比べて動きにくさを感じながらも一生懸命水中歩行をしていました。 ペットボトルを使って浮くことを体験した時には,「できるだけ長い時間浮く」という着衣水泳の目的のもと,静かに長い時間浮くことができている子が多く見られました。 友…
つづきをよむ
全校

3年生 校外学習(大洗アクアワールド・茨城空港)

6月26日(水),3年生は校外学習で大洗アクアワールドと茨城空港に行ってきました。   アクアワールドではクラゲやサメ,イルカなど身近な生き物を水槽越しに見たり,ヒトデやウニ,小さなサメなどを実際に触ってみたりと終始海の生き物に釘付けになっていました。 それだけではなくグループで見学した際…
つづきをよむ
全校

3年生 リコーダー講習会

6月13日(木),リコーダー協会の方によるリコーダー講習会が行われました。 リコーダーの歴史からリコーダーを上手に吹くコツまで丁寧に教えていただきました。 3年生は歴史の奥深さに驚きの声をあげていました。 また,リコーダーによる素晴らしい演奏に,シーン・・・となった3年生。 魅了された様子が伝わって…
つづきをよむ
全校

3年生 運動会 力いっぱい頑張りました

5月25日,ギラギラと太陽が照り付ける中,運動会が開催されました。 学年種目として3年生は「スピードアップ負けないぞ!」(徒競走),「そして未来へ()」(表現),「れっつ!つなひき」(綱引き)の3種目を行いました。 どの競技でも暑い太陽に負けないくらい元気いっぱいに走り,踊り,綱を引く3年生の姿は多…
つづきをよむ
全校

3年生 運動会練習が始まっています!

大型10連休が明け,竹園東小学校では運動会の練習が始まりました。 今日は赤組と白組に分かれてそれぞれの応援団長の元,応援練習を行いました。 3年生は赤組も白組もどちらも元気いっぱいに応援をしていました。本番での応援合戦がとても楽しみです。
つづきをよむ
全校

3年生 1年生を迎える会

            5月8日,令和になって最初の「1年生を迎える会」が開かれました。 3年生は,入学してきた1年生のために昨年の運動会で踊ったダンスを披露しました。狭い場所での披露となりましたが,練習のとき以上に笑顔で全力で踊る3年生は…
つづきをよむ