Author Archives: asao

全校

ひまわり学級 6年生を送る会

3月12日(火),ひまわり学級で6年生をおくる会を開催しました。 みんなで選んだ楽しいゲームをした後,買い物学習で買ってきたプレゼントを6年生に渡しました。 プレゼントをもらった6年生も,送ったみんなも,とてもよい表情をしていました。 6年生のお礼の言葉もとても素晴らしいものでした。 みんなの思い出…
つづきをよむ
2年生

思い出いっぱい,2年生

    今年度,登校するのも来週を残すのみとなりました。2年生は,今年度がんばって作成した作品や作文を,バッグに入れて持ち帰りました。思い出がいっぱい詰まった作品バッグ。世界に一つしかないマイバッグなので,みんな大事に持ち帰る様子が見られました。4月からはいよいよ3年生!今年がんばったことを大切に,…
つづきをよむ
1年生

プログラミングに挑戦したよ!

    国語の学習のまとめとして,物語の好きな場面をプログラミングで表現することに挑戦しています。 プログラミンというソフトを使って,動きのある絵を作ります。背景や魚など使いたい絵を決め、その絵に指示を出すと入力した通りに絵が動き出しました。 すると,「うわぁ,すごい!」「もっと…
つづきをよむ
1年生

6年生ありがとう♪

今日の「思い出集会」は,6年生と一緒に入場しました。4月の「1年生を迎える会」で6年生と一緒に入場した時を思い出します。1年生もお兄さんお姉さんになりました。1年生は、ふれあいコンサートで歌った「しろくまのジェンカ」の替え歌を披露しました。ありがとうの気持ちを歌にこめてがんばりました。たくさんお世話…
つづきをよむ
全校

1年生 なわとび大会

今日の2時間目になわとび大会を行いました。朝から,「賞状もらうぞ!」「最高新記録出すぞ!」とやる気満々の子供たちでした。各クラスの実行委員さんを中心に開会式を行い,いよいよ種目本番。緊張気味の子供たちでしたが,練習のときよりもたくさん跳べたようでみんな嬉しそうでした。たくさんの応援!ありがとうござい…
つづきをよむ
1年生

じゃんけんやさんをひらいたよ!

国語「じゃんけんやさんをひらこう」 この単元では、友達に説明する時には、大事なことを順序よく、はっきりと話して伝えるのが大切だということを学びました。それを生かして、この学習の最後にじゃんけん屋さんを開きました。 自分で考えたじゃんけんについて一生懸命説明したり、相手もその説明をよく聞いたりして、仲…
つづきをよむ
2年生

5年生、ありがとう!

  今日から2年生は,5年生に協力をしていただき縄跳びの検定を行っています。今日は3組,明日は2組,月曜日が1組です。5年生のお兄さんお姉さんに跳んだ回数を数えてもらえるので,子どもたちは大ハッスル!これまでの最高回数を記録した子も続出でした。5年生の皆さん,ありがとうございます。  
つづきをよむ
1年生

6年生が数えてくれたよ♪

今日は,1年生のなわとび検定がありました。6年生に跳んだ回数を数えてもらえました。1年生は,朝からやる気満々で教室の中や廊下でエアーなわとびをする姿もありました。検定中に6年生から励ましや跳び方のアドバイスをもらって自己ベストがでた1年生もいました。楽しく検定ができたようです。 久々に6年生のお兄さ…
つづきをよむ

平成31年度新入学児童 算数セットの名前シールについて

平成31年度新入学児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができあがりました。新入学児童の皆さん全員に無料で配付をします。必要な方は,3月15日(金)の17:00までに小学校(職員室)にとりに来てください。また,兄・姉が小学校に在学している場合には,担任を通してお渡ししますのでその旨申し出てくだ…
つづきをよむ
2年生

はじめてカッターナイフを使ったよ!

図工の学習に,カッターナイフタワーを作っています。 事前に,カッターナイフの使い方を動画を見ながら確認しました。 今日は,カッターナイフを使って,タワーに窓を作ったり,好きな形を切り抜いたりしました。 どのお子さんも,安全に気をつけて,慎重に取り組んでいました。 どんなタワーができるか楽しみです! …
つづきをよむ
全校

保幼小 「なかよし会」

1年生は2時間目に、幼稚園・保育所の年長さんを招待して、クラス代表の実行委員を中心に「なかよし会」を開きました。初めは、緊張気味だった年長さんも「1年生になったら」を一緒に歌うと、笑顔いっぱいになりました。   そして、1年生から手作りのメダルを首にかけてもらい、学校の中を探検しました。1年生の教室…
つづきをよむ
1年生

どんな家にしようかな!

今日の図工で「ゆめのまち さんちょうめ」に取り組みました。 自分で用意してきた箱を使って、夢の町に並ぶ家作りです。 最初に、ハサミやホチキスの使い方を確認してから作り始めました。 「二階建てだよ。」「大きい箱で一軒家にしようかな、それとも小さい箱を合わせてマンションにしようかな。どっちにしようかな。…
つづきをよむ
1年生

冬探しに出かけたよ!

今日は、冬探しに出かけました。公園に着くと、早速ビンゴの項目のものを探し始めた1年生。「あ!カモがいたよ。」とわくわくして周りをよく見ています。約束を確認した後、班に分かれて冬探しを始めました。 班で、おしくらまんじゅうをしたり霜ばしらを探したりして、協力して行動し観察をしていました。 教室に戻って…
つづきをよむ
1年生

読み聞かせボランティアの方が,楽しいお話を読んでくれました。子どもたちは,お話を聞きながら次のページに進むのをわくわくしているようでした。1年生も読書量が増えてきて,本に親しんでいます。いつもすてきな本を読んで紹介していただきありがとうございます。  
つづきをよむ
全校

第4学年 サッカー教室&学年集会

1月15,16日につくばFⅭのサッカー教室を行いました。グループ作りゲームでは、寂しい思いをする子が出ないように、周りをよく見て行動することを学びました。ドリブルやパスの練習、試合を通して、サッカーの技術はもちろんのこと、協力することの大切さを教えていただきました。学んだことを今後の授業の中に生かし…
つづきをよむ
2年生

2年生 書き初めしたよ!

冬休みが終わり,元気な姿が戻ってきた教室で,書き初めをしました。今年1年,『字が上手に書けますように』『ていねいな文字が書けるようになりたいい』などなど・・・。それぞれが願いをこめて,一文字ずつていねいに作品を仕上げました。1/15から1/25まで,校内書き初め展を開催し,できあがった作品を掲示しま…
つづきをよむ
全校

1年生!書き初めに チャレンジ

あけまして おめでとう ございます  今年もよろしくお願いします 久しぶりに登校した子供たち。冬休みの楽しかった思い出を、笑顔いっぱいで聞かせてくれました。 今日は、書き初めを行いました。フェルトペンで白い紙に、一字一字丁寧に書いていました。初めは、字のバランスや間隔がうまくとれなかった子供たちも、…
つづきをよむ
2年生

2年生 なかよし会を行いました!

昨日,二年生全員で,竹園東小学校の一年生と竹園保育所と竹園東幼稚園の年長の子どもたちを 招待して,なかよし会を行いました。 挨拶をして全員で「さんぽ」を歌いました。大きな声が体育館に響きました。 グループごとに輪になって,自己紹介をしました。名前と一緒にすきなものを紹介しました。 みんなから笑顔が溢…
つづきをよむ
1年生

スタディノートにまとめているよ!

つくスタの時間を使って、CAI室に行っています。 初めは、CAI室での約束を確認したり、パソコンの基本操作を練習したりするところからスタートしました。 今は、アサガオの育て方を、スタディノートにまとめています。回を重ねるごとに、文字の入力、削除の仕方、絵の描き方、色の付け方など、より詳しい操作がわか…
つづきをよむ
全校

4年親子行事

    4年親子行事が行われました。 13日(木)は竹園☆星の会の皆様の御協力のもと,竹園東中学校の校庭で天体観望会が行われました。空が真っ白な雲に覆われていましたが,望遠鏡で夜空を観望し,雲の切れ間から上限の月や金星,ベガが見えました。     14日(金)は天体に関する講演会…
つづきをよむ