Author Archives: ishikawa

1年生

ランタンアートの絵を描いています(1年生)

    今学校では,ランタンアートの絵を描いています。つくばをイメージしたものや,クリスマスの絵など,思い思いの絵をカラーペンで丁寧に描いています。ペットボトルのご協力,ありがとうございました。12月14日(土)と15日(日)に展示されますので,ぜひご覧になっていただきたいです。
つづきをよむ
1年生

2年生からの読み聞かせ(1年生)

  今朝のぐんぐんタイムに2年生が国語の授業で学習した「名前を見てちょうだい」を読み聞かせに来てくれました。どのように音読したら1年生に分かりやすく伝わるかを授業で話し合ったそうです。各グループ,動きをつけたり,声の調子を変えたりしながら発表してくれたので,1年生も楽しそうに聞いていました…
つづきをよむ
1年生

幼稚園との七夕交流

今日の休み時間,1年生は竹園東幼稚園へ行ってきました。毎年幼稚園生と七夕の交流を行っています。短冊に願いを書いて,幼稚園の笹に飾ってきました。その後,幼稚園生と一緒にソーラン節や盆踊りをしました。竹園東幼稚園の卒園生は久しぶりに先生や幼稚園生と会えて嬉しそうでした。初めて竹園東幼稚園へ行った1年生も…
つづきをよむ
1年生

1年生の水泳学習始まりました

小学校で初めての水泳学習が始まりました。大きなプールを目の前に,期待でワクワクした表情がたくさん見られました。準備体操を行い,シャワーを浴びたら,いよいよ水の中へ。最初は冷たいと感じたようですが,水の中を歩いたり,お友達と水の中でじゃんけんをしたりするうちに,少しずつ水に慣れていきました。最後には,…
つづきをよむ
3年生

3年生、なわとび大会

3年生のなわとび大会を行いました。3年生からは、昨年までと違って、時間内に跳んだ数で競います。 時間内にできるだけたくさん跳ぼうと、みんな真剣に集中して跳んでいました。 また、友達と声を合わせて一生懸命に数を数えることができました。 跳んでいるときも、応援しているときも、一生懸命な姿がたくさん見られ…
つづきをよむ
3年生

社会科見学に行ってきました

3年生は今日社会科見学で、谷田部郷土資料館とさくら民家園に行ってきました。 谷田部郷土資料館では、昔の農作業の道具や、台所で使う道具などを見学しました。 資料館の方に使い方などを詳しく説明して頂き、熱心にメモを取りながら聞いていました。 さくら民家園では、約200年前の古民家に入り、囲炉裏や茶室など…
つづきをよむ
3年生

楽しかった、リコーダーコンサート

今日の5、6時間目に第3学年の親子行事、アンサンブル フラウト・ドルチェの皆さまのリコーダーコンサートを行いました。「大きな古時計」や「星にねがいを」など、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏して頂きました。素晴らしい音色にみんな目を輝かせながら聴いていました。サプライズで校歌を演奏してくださった…
つづきをよむ
全校

学園学校保健委員会

今日は本校で,平成30年度竹園学園第1回学校保健委員会が行われました。 学校医の先生7名,竹園東中,竹園西小,本校のPTAの方々,職員など計61名の参加がありました。テーマ「食・体・心=体・心を育てる生活習慣=」について小グループで話し合い,全体で共有しました。スマートフォンやゲームが睡眠や目の健康…
つづきをよむ
3年生

3年生、校外学習へ行ってきました!!

今日は待ちに待った3年生の校外学習の日でした。 大洗水族館では、イルカショーやサメの水槽に歓声を上げたり、グループで仲良く見学したりする姿が見られました。 茨城空港では、おいしいお弁当やおやつを食べ、その後、飛行機の着陸や離陸する様子を見学しました。 心配していた雨も降らず、とてもよいお天気になりま…
つづきをよむ
3年生

リコーダー講習会を行いました

今日の4時間目,東京リコーダー協会から講師の先生に来て頂いて,リコーダー講習会を行いました。リコーダーを演奏するときの姿勢や,タンギングの仕方などを教えて頂きました。実際に吹いてみると,「合格!上手に吹けてるね。」と褒められてみんな笑顔になっていました。その後,講師の先生がディズニーやアニメの曲を演…
つづきをよむ
3年生

もうすぐ運動会

今週は暑い日が続いていますが,運動会に向けて毎日練習を頑張っています。 4年生と一緒に踊るTAKEZOソーランでは,先週筑波大学からゲストティーチャーとして学生さん達に来てい ただきました。動きのポイントなどを教えてもらい,めきめき上達してきました。明日は衣装のハッピを着て 最終練習を行う予定です。…
つづきをよむ
3年生

近隣公園で生き物観察

理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,近隣公園に行きました。見つけた植物や動物の色や形,大きさなどを調べて,観察カードに記入しました。「ダンゴムシは石の下にいたよ。」とか,「タンポポの葉はぎざぎざしているね。」など,友達と対話しながら熱心に観察する姿が見られました。
つづきをよむ
1年生

初めてのなわとび大会、がんばりました!

1年生にとって今日は初めてのなわとび大会でした。12月から体育の時間や休み時間などに練習を重ねてきました。 自分の満足できる結果を残せた子もいれば,いつもはもっと跳べたのになーと残念がっている子もいましたが,みんな最後まで頑張る姿が素晴らしかったです。保護者の皆様にもたくさん御声援をいただき,ありが…
つづきをよむ

かけっこタイムが始まりました!

 冬休み明け,毎日寒い日が続いていますが,1年生の子どもたちは元気いっぱいに生活しています。 今日から始まったかけっこタイムでは,音楽が流れている5分間,グランドを走り続けます。 みんな一生懸命走ることができました。持久力をつけて,寒さに負けない体づくりを目指していきたいと思います。
つづきをよむ
1年生

最後の練習

いよいよ明日はふれあいコンサートです。今日は最後の練習でした。 1時間目で寒い中でしたが,みんな一生懸命練習取り組みました。 練習の最後に校長先生からアドバイスをもらって,さらにやる気アップしたようです。 明日の本番では,今まで練習した成果を発揮して,素敵な歌声を届けられるように頑張ってほしいです。
つづきをよむ
1年生

ワクワクする音読のひみつ!!

昨日の授業参観の学年行事では,講師に鈴木もえみさんをお迎えして,「ワクワクする音読のひみつ」についてのお話を伺いました。スイミーの読み聞かせでは,自由自在に変わる鈴木もえみさんの声に惹きつけられて,児童たちは身体を前のめりにしながら熱心に聞いていました。また,気持ちを込めて伝えることの大切さを,例を…
つづきをよむ
1年生

きれいな泡ができたよ!

図工の時間に「おさかなランド」の制作に取り組んでいます。 先週はいろいろな大きさや色のおさかなをクレヨンで描きました。 今週は,おさかなが泳ぐ水の中の様子を泡で表現しました。 絵の具を溶いたシャボン液をストローで吹いて泡を作り,画用紙に写し取りました。 水色やピンク色,緑色のきれいな泡ができました。…
つづきをよむ
1年生

みつけたよ!

生活科の「あきとなかよし」の学習で,近くの公園に虫とりに行きました。バッタやコオロギを見つけてみんなで追いかけたり,岩の隙間に隠れているダンゴムシを探したりする様子が見られました。なかなか見つけられない児童に,バッタがいた場所やつかまえ方を教えてあげている優しい姿も見られました。学校に戻ってからは,…
つづきをよむ
1年生

鍵盤ハーモニカ講習会

  今日は2時間目に講師の先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの使い方や弾き方を丁寧に教えていただきました。講師の先生が演奏した曲をあてる場面では,一斉に手が挙がりました。児童たちが聞いたことのある音楽だったので,嬉しそうでした。また,実際に吹いてみる場面になると,集…
つづきをよむ
1年生

学校探検を行いました!!

  今日は2年生と一緒に学校探検を行いました。1年生は3~4人のグループに分かれ,2年生が学校の中を案内してくれました。各場所には2年生が待っていてくれ,詳しい説明をしてくれました。校長室や職員室,家庭科室や理科室など,まだ入ったことのない場所を訪れ,静かに話を聞くことができました。終わっ…
つづきをよむ
12