Author Archives: tahie01

平成30年度末に退職並びに転出する職員について

平成30年度末に退職並びに転出する職員は次のとおりです。 教頭  横田 康浩 たけのこ1組担任 武藤 博文 6年4組担任 関口 美恵子 5年2組担任 色川 佳美子 教務主任 諸田 裕子 2年3組担任 村上 光枝 6年1組担任 勝山 知子 1年1組担任 川西 裕子 養護教諭 永山 亜由美 事務係長 岩…
つづきをよむ
5年生

みんなでほっとタイム

お楽しみ会をかねた家庭科の学習で,クラスのみんなとのふれあいの時間を楽しみました。簡単な食べ物と飲み物を和気あいあいとつくりました。盛りつけも「さすが5年生!」といいたくなるくらいおいしそうに美しく個性的にできました。気がつくと笑顔がいっぱいでとても和やかな雰囲気でした。 本日は,3組の実施だったの…
つづきをよむ
2年生

2年生 つくば科学出前レクチャー

  本日は,筑波大学の方に来ていただいて,理科の学習をしました。風船を髪の毛にくっつけることや,手袋でシャボン玉を割らずに触ったりしました。絵が動く絵本や,形状記憶布などの普段あまり目にしないものを見せていただき,子どもたちは興味津々でした。今日楽しんだことが,来年度から始まる「理科」へつながってい…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

            今日は,今年度最後の読み聞かせがありました。今まで動物や植物の本,昔話,物語などたくさんのお話をしていただきました。どれも面白く,子どもたちはいつも楽しんでいました。今日もお話に聞き入っていました。 保護者の皆様,1…
つづきをよむ
6年生

広げよう!夢・希望

     6年生は,28日(火)に授業参観でつくばスタイル科の発表会を行いました。   自分がなりたいと思っているものやどんな職業なのか興味があるものなどについて調べたことをプレゼンテーションソフトにまとめ,発表しました。写真やグラフ,イラストなども用いて聞き手に伝わりやすいよう…
つづきをよむ
全校

「6つの帽子」の授業を行いました

本日,本校でつくば市小中一貫教育課程検討部会の研修会が行われました。    2年4組で行われた授業では,1年生に向けたおもちゃ教室をひらくために, 自分たちにはどんなことができるかについて, 「6つの帽子(シックスハット)」の手法を用いながら話し合いました。 2年4組のみんなはさまざまな視点をもって…
つづきをよむ
6年生

(6年生)薬物乱用防止教室を行いました

6年生は本日,学校薬剤師の石沢淳子先生をお招きし,学年全体で「薬物乱用防止教室」を実施しました。   「みなさんに薬物を使用させようとする人は,甘い言葉で誘ってくることがあるが,薬物などで悩みなどが解決することは決してない。」 「一度きりと思って薬物を使ってしまうと,それ以降薬物から逃れられなくなっ…
つづきをよむ
3年生

なわとび大会が行われました!

本日,3学年のなわとび大会が行われました。本日のなわとび大会を目標に,得意な種目を選び,毎日練習を重ねてきた3年生。今日は,保護者の方々の応援を受け,今までの練習の成果を,十分に発揮することができたようです。前とび3分間,エントリー種目1分間を,必死に跳ぶ子供たちの姿は,外からの柔らかな日差しを浴び…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

            本日は読み聞かせがありました。「ブレーメンの音楽隊」「ねずみのおよめさん」などのお話を聞かせて頂きました。子どもたちは,登場人物が大変な目に合うところや,幸せになるところなど,様子が大きく変わるところでは特に興味深く…
つづきをよむ
6年生

チャレンジ! エコ・クッキング!

    6年生は26日(木)~27日(金),エコ・クッキングに挑戦しました。   東京ガスから来ていただいた講師の方々から,旬の食材を選ぶと生産する際のエネルギーが大幅に削減できることやどのように調理すれば廃棄するゴミの量を減らすことができるのかなどを教えていただきました。 &n…
つづきをよむ
4年生

(自然クラブ)筑波山の砂絵をつくろう!

自然クラブでは「筑波山の砂絵をつくろう!~筑波山地域ジオパークって何?~」を行いました。 筑波山地域ジオパーク推進協議会から先生をお招きし, さまざまな色の砂を使って筑波山の砂絵をつくって,みんな大事そうに持ち帰りました。 今回のクラブの活動で,筑波山がどんな石でできているのか,どんな成り立ちなのか…
つづきをよむ
全校

環境かるた大会 見事優勝!

1月21日(土)にカピオで行われた「つくば市学園対抗環境かるた大会」。 竹園学園として出場をし,見事に優勝することができました! 竹園東小・竹園西小から選ばれた,それぞれ6人ずつの計12人の選手たち。 これまで休み時間などを使って練習に励んできました。       大会当日は,朝から竹園西小で練習。…
つづきをよむ
6年生

(6年生)縄跳び大会に向けて練習中!

6年生は2/4(土)に行われる縄跳び大会に向けて,毎日練習を進めています。   休み時間には各クラスとも寒さにも負けず外に出て,大縄の練習に励んでいる児童がたくさんいます。 少しずつ縄を回す速さを速くして,跳べる回数も徐々に増えていっています。 体育の時間には,短縄にも取り組んでいます。 個人ででき…
つづきをよむ
3年生

せんたく板体験をしたよ!

社会科の古い道具と昔のくらしの学習で,「洗濯板の体験」を行いました。初めに,洗濯板とたらいの使い方を確認し合いました。その後,洗濯板のみぞの向きに注意して,固形石けんを使い,洗濯物(自分のくつした)をこすりつけながらゴシゴシ洗いました。洗濯板を使って洗いあげたくつしたを干しながら,3年生の子供たちか…
つづきをよむ
全校

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。 平成29年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 冬休み中の静かな学校ですが,職員室では,地域の方からいただいた“だるま”が児童のみなさんの登校を待っています。 「努力は実を結ぶ」  そんな実りある一年にしたいですね。 今年のみなさんの目標…
つづきをよむ
5年生

楽しかった タグラグビー!

5年生になって初めて学習したタグラグビー。扱い慣れないラグビーボールにもパス回しや試合の中でだいぶ慣れることができました。試合では,チームごとに作戦を練り男女関係なく楽しく運動しました。運動量もかなり多く,寒さも吹き飛ばして汗を流しました。誰もが生き生きと運動する姿が,とても印象的でした。
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

ぐんぐんタイムに,読み聞かせがありました。子どもたちは,冬休みをわくわくしながら待っていますが,今日の読み聞かせも楽しみに待っていました。どんぐりや魚などの身近な題材の本を読んでもらい,笑いや驚きがおき楽しく聞くことができました。 本日は,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
3年生

のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク

3年生の図画工作科では,「のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク」の学習が始まりました。のこぎりで角材などを切ったり,木切れを組み合わせたりすることを楽しみながら作品を作る学習です。初めてののこぎりに,緊張の面持ちで角材を切り始めましたが,1つ切ることができると,「切れた!」と嬉しそうな笑顔を見せていまし…
つづきをよむ
全校

読み聞かせスペシャル

  12月2日に読み聞かせスペシャルが行われました。「十二支」という本を題材にしたお話で,音楽や,プレイルームいっぱいの動きに,子どもたちは夢中で聞いていました。 お忙しい中,準備や練習は大変だったことと思います。御協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
つづきをよむ