令和2年度入学式および行事について

令和2年度の入学式は,御案内のとおり4月7日(火)に実施いたします。新型コロナウィルス感染防止のため,新入生,保護者,教職員,来賓のみでの実施となります。また,開始時間は変わらず8時30分から受付,9時00分新入生入場となります。式を短縮して行うため,終了時刻は予定より早くなる可能性がございますので…
つづきをよむ
1年生

1年生 はじめてのなわとび大会

2月20日(木)に、1年生にとって初めてのなわとび大会を行いました。やや緊張しながらも、しっかりと準備運動をし、エントリーした種目に真剣にチャレンジしました。跳び終わるたびに、応援に来てくださった保護者の方々の大きな拍手をいただき、満足そうでした。応援ありがとうございました。   &nbs…
つづきをよむ
全校

2年生 なわとび大会がんばりました

2月18日(火)の2.3時間目になわとび大会を行いました。子どもたちは,それぞれ自分がエントリーした種目にチャレンジしました。 12月から少しずつ練習を始め,体育の授業以外でも一人一人が一生懸命取り組んできた成果を発揮できたと思います。
つづきをよむ
4年生

4年生 サッカーの学習をしました。

  2月3日(月)と2月4日(火)につくばFCの講師の方をお招きして,サッカーの学習を行いました。 子どもたちは,楽しみながらボールを蹴る活動ができた様子でした。ゲームでは, 「友達にパスをつなぐにはどうしたらいいだろう・・・?」 などと,考えながら取り組んでいました。 学習の後半では,声を掛け合っ…
つづきをよむ

令和2年度新入学児童 算数セット名前シールの配付について

令和2年度新入学児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールが出来上がりました。新入学児童の皆さん全員に無料で配付をします。必要な方は,3月13日(金)の16:30までに小学校(職員室)にとりに来てください。また,兄・姉が小学校に在学している場合には,担任を通してお渡ししますのでその旨申し出てくださ…
つづきをよむ
全校

1年生 ボール投げ運動

1年生の体育の学習では,2月20日(木)のなわとび大会に向けなわとびの練習も頑張ると共に,ボール投げ運動も始まりました。今は,ペアやグループでパスをしたり,的あてをしたりと,形態を変えながらいろいろな投げ方の練習をしています。もっと上手になったら,チーム対抗の的あてゲームをする予定です。
つづきをよむ
全校

2年生 プログラミング学習

  図工の「ひみつのたまご」の学習で,「プログラミン」というソフトウェアを使ってプログラミングの学習をしています。卵が割れて,中からキャラクターが飛び出してくる動きをプログラムしてアニメーションを作成しています。自分が思い描く動きに近づけられるようにいろいろ試しながら,楽しく活動しています…
つづきをよむ

PTA2019年度第5回運営委員会議事録

詳細については、2019年度第5回 運営委員会(pdfファイル)をご覧ください。 日 時:2020年1月18日(土)10:00〜11:00 場 所:PTA会議室 出席者:校長、教頭、本部役員、各常置委員会の正副委員長及び代理   Ⅰ)報告・確認事項 定足数の確認並びに配布資料の確認 2.学…
つづきをよむ
全校

4年生 なわとび大会頑張りました!

1月31日の2,3時間目になわとび大会を行いました。 子どもたちはそれぞれが自分でエントリーした個人種目とクラスごとに行う大縄跳びにチャレンジしました。 個人種目では,1月からコツコツと練習してきた成果が出せたのではないかと思います。大縄跳びではそれぞれのクラスが声をかけ合いながら跳んでいる様子が印…
つづきをよむ
1年生

生活科の昔遊び(1年生)

今1年生の生活科では,おはじき,お手玉,あやとり,けん玉など昔の遊びを行っています。今日はこま回しにチャレンジしました。紐をこまに巻き付けるのが難しい時は,得意な子が教えてあげたり,回し方のこつをやって見せてあげたりする姿が見られました。うまく回せた時は,自然と拍手が起こりました。楽しく遊ぶことがで…
つづきをよむ

明日の降雪対応について

今夜から明日の未明にかけて,降雪の予報が出ています。現段階で茨城県南部地方は雨の可能性が高いため,登校時刻の変更等の対応は行わず,通常どおり授業を行う予定です。 今後の気象情報によって,登校時刻変更等の対応が必要な場合には,明日の朝6:00過ぎに緊急メール及び学校ホームページにて登校時刻の変更をお知…
つづきをよむ
全校

第3回家庭教育学級 「家族を癒す植物の香り~脳とアロマの関係~」ならびに家庭教育学級閉級式 を開催しました!

令和2年1月20日(月)に、竹園交流センターで、家庭教育学級第3回講座、家庭教育学級閉級式を開催しました。 香りはなぜ脳を変えるのか。森林浴をすると心地よく感じるように、自然の植物の香りは脳と身体を元気にし、癒してくれます。アロマの効果的な使い方やメカニズムについて詳しく解説していただき、さらにアロ…
つづきをよむ

PTA2019年度第4回運営委員会議事録

詳細については、2019年度第4回 運営委員会(pdfファイル)をご覧ください。 日 時:2019年10月26日(土)10:00〜11:00 場 所:PTA会議室 出席者:校長、教頭、教務主任、本部役員、各常置委員会の正副委員長及び代理   I)報告・確認事項 1.定足数の確認並びに配布資…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせ

15日水曜日のぐんぐんの時間に読み聞かせをしていただきました。 子どもたちはとても楽しみにしており、集中して聞き入っていました。 次回の読み聞かせも待ち遠しい思いです。 いつもありがとうございます。  
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとびの練習がんばっています!

なわとびの練習を始めて1か月経ちました。だんだん上手に跳べるようになりました。「できた!」「見て!」という声もたくさん聞こえてきます。体育の時間だけでなく,休み時間も一生懸命練習しています。初めての縄跳び大会は2月20日(木)に実施予定です。あと1か月,さらに上達することが楽しみです。
つづきをよむ
全校

新しい横断幕ができました!!

昇降口付近に掲げられていた横断幕が古くなっていたため、リニューアルしました。完成までにはたくさんの方々のお力をお借りしました。 横断幕をつけるフレームについては、おやじの会と地元企業の方の御厚意で老朽化していたものを頑丈な素材にしていただき、横断幕のデザインについては、竹園東中学校PTAの「ICTヲ…
つづきをよむ
全校

2年生 なかよし会

  12月23日(月)に,竹園東幼稚園,竹園保育所,竹園東小学校の1年生・2年生でなかよし会を行いました。 2年生が中心となり,会の進行をはじめ,工作では1年生や年長さんに割りばしグライダーの作り方を教えました。作り方や飛ばし方を,お兄さん・お姉さんとして親切に教える姿に,頼もしさを感じま…
つづきをよむ
全校

1年生 なかよし会

本日、竹園東幼稚園、竹園保育所、竹園東小学校の1・2年生で交流を行いました。 全員で「さんぽ」を歌った後、皆と協力して、わりばしグライダ―作りを行いました。 幼稚園や、保育所の子どもたちに対し、優しく声をかける1年生の姿が印象的でした。 今回は、2年生が中心となり、会を進行しましたが、次回は1年生が…
つづきをよむ
全校

ランタンアート2019

12月14日、15日にランタンアート2019が開催されました。 ロウソクの火で灯されたランタンは、つくばカピオ前からセンター広場を通りエキスポセンター前まで敷き詰められ、温かみのある火が映し出す楽しく可愛い絵は冬の夜道を色鮮やかに飾っていました。 今年で第11回目を迎えるランタンアート。本イベントの…
つづきをよむ
全校

4年生 天体に関する親子行事開催しました

12月13日(金曜)、4年生は天体に関する親子行事を開催しました。 今年度は講演会とプラネタリウム鑑賞の2部構成で行いました。 第1部は、筑波大学計算科学研究センターの梅村雅之教授によるご講演でした。講演タイトルは『宇宙の旅―夜空の向こうにはなにがあるのだろう』で、宇宙がどのような姿になっているのか…
つづきをよむ