PTA2019年度第4回運営委員会議事録

詳細については、2019年度第4回 運営委員会(pdfファイル)をご覧ください。 日 時:2019年10月26日(土)10:00〜11:00 場 所:PTA会議室 出席者:校長、教頭、教務主任、本部役員、各常置委員会の正副委員長及び代理   I)報告・確認事項 1.定足数の確認並びに配布資…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせ

15日水曜日のぐんぐんの時間に読み聞かせをしていただきました。 子どもたちはとても楽しみにしており、集中して聞き入っていました。 次回の読み聞かせも待ち遠しい思いです。 いつもありがとうございます。  
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとびの練習がんばっています!

なわとびの練習を始めて1か月経ちました。だんだん上手に跳べるようになりました。「できた!」「見て!」という声もたくさん聞こえてきます。体育の時間だけでなく,休み時間も一生懸命練習しています。初めての縄跳び大会は2月20日(木)に実施予定です。あと1か月,さらに上達することが楽しみです。
つづきをよむ
全校

新しい横断幕ができました!!

昇降口付近に掲げられていた横断幕が古くなっていたため、リニューアルしました。完成までにはたくさんの方々のお力をお借りしました。 横断幕をつけるフレームについては、おやじの会と地元企業の方の御厚意で老朽化していたものを頑丈な素材にしていただき、横断幕のデザインについては、竹園東中学校PTAの「ICTヲ…
つづきをよむ
全校

2年生 なかよし会

  12月23日(月)に,竹園東幼稚園,竹園保育所,竹園東小学校の1年生・2年生でなかよし会を行いました。 2年生が中心となり,会の進行をはじめ,工作では1年生や年長さんに割りばしグライダーの作り方を教えました。作り方や飛ばし方を,お兄さん・お姉さんとして親切に教える姿に,頼もしさを感じま…
つづきをよむ
全校

1年生 なかよし会

本日、竹園東幼稚園、竹園保育所、竹園東小学校の1・2年生で交流を行いました。 全員で「さんぽ」を歌った後、皆と協力して、わりばしグライダ―作りを行いました。 幼稚園や、保育所の子どもたちに対し、優しく声をかける1年生の姿が印象的でした。 今回は、2年生が中心となり、会を進行しましたが、次回は1年生が…
つづきをよむ
全校

ランタンアート2019

12月14日、15日にランタンアート2019が開催されました。 ロウソクの火で灯されたランタンは、つくばカピオ前からセンター広場を通りエキスポセンター前まで敷き詰められ、温かみのある火が映し出す楽しく可愛い絵は冬の夜道を色鮮やかに飾っていました。 今年で第11回目を迎えるランタンアート。本イベントの…
つづきをよむ
全校

4年生 天体に関する親子行事開催しました

12月13日(金曜)、4年生は天体に関する親子行事を開催しました。 今年度は講演会とプラネタリウム鑑賞の2部構成で行いました。 第1部は、筑波大学計算科学研究センターの梅村雅之教授によるご講演でした。講演タイトルは『宇宙の旅―夜空の向こうにはなにがあるのだろう』で、宇宙がどのような姿になっているのか…
つづきをよむ
全校

2019夏休みプールアンケート結果について

2019夏休みプールについてのアンケートを実施しました。結果については、アンケート結果(PDFファイル)をご覧ください。ご協力いただき、ありがとうございました。来年度のプール委員会の活動の参考とさせていただきます。 アンケート期間:令和元年9月20日~10月4日 回収率: 55%(配布504 回収2…
つづきをよむ
全校

第2回家庭教育学級 心と体がよろこぶコミュニケーションで親子の絆を深めましょう を開催しました!

令和元年12月4日(月)に竹園交流センターで、家庭教育学級第2回講座を開催しました。 「人と人が良好な関係をつくるには気持ちの交流が大切です。普段の話のやりとり方法に加えて、自分が感じていることや相手が感じていることに注目し表現し合うと、本当によくわかってもらえた感じを味わうことができ、また相手のこ…
つづきをよむ
4年生

4年生 読み聞かせスペシャル

昨日2時間目に,4年生みんなが楽しみにしていた,読み聞かせスペシャルが行われました。 今年の作品は,「茨城弁版シンデレラ」。子どもたちにおなじみのシンデレラの話が,茨城県版にアレンジされており,お姫様も王子様も,茨城弁で話をしていました。なんだか不思議で楽しい話に,4年生の子どもたちは大喜び。話に引…
つづきをよむ
全校

1年生 読み聞かせスペシャル

  本日のぐんぐんタイムに,待ちに待った「読み聞かせスペシャル」がありました。読み聞かせボランティアの方が「てぶくろ」の絵本を劇仕立てで子どもたちに見せてくれました。 「てぶくろ」の話の中で,くいしんぼううさぎ,ぴょんぴょんがえる,はやあしうさぎ,おしゃれぎつね,はいいろおおかみ,きばもち…
つづきをよむ
4年生

4年生 国際理解教室

  11月28日(木)に,ウズベキスタンの講師の方をお招きして国際理解教室を行いました。 日本とは違う文化に触れて,違いがあることの驚きや,他国の文化や人のすばらしさを感じることができました。 日本以外の国に興味をもつことができたようです。 日本語教室の後に,講師の方から,「4年生の話を聞…
つづきをよむ
1年生

ランタンアートの絵を描いています(1年生)

    今学校では,ランタンアートの絵を描いています。つくばをイメージしたものや,クリスマスの絵など,思い思いの絵をカラーペンで丁寧に描いています。ペットボトルのご協力,ありがとうございました。12月14日(土)と15日(日)に展示されますので,ぜひご覧になっていただきたいです。
つづきをよむ
全校

5年生 読み聞かせスペシャル

本日(11/27)、ぐんぐんの時間から1時間目にかけて、プレイルームで読み聞かせスペシャルが行われました。 今回は、宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」をチェロ、クラリネット、リコーダー、ウィンドチャイム、ピアノの演奏と合わせて読み聞かせてくださいました。チェロを習っている児童も演奏し、すてきな読み聞か…
つづきをよむ
5年生

役に立つ防災マップとは?

つくスタ「防災マップを作ろう」 10月22日と11月11日に、国土技術政策総合研究所の長屋先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。 最初に防災について分かりやすく教えてもらい、その後、地域調査後にグループごとにまとめた防災マップを見直しました。 友達からのアドバイスや、危ない物や役立つもの…
つづきをよむ
全校

3学年行事 「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました

10月29日(火)の5、6時間目に、堀部一寿先生とアンサンブル フラウト・ドルチェの皆様をお招きし、「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。 手のひらサイズから子どもたちの背丈ほどの長さのものまでいろいろな種類のリコーダーを使い、クラシックからアニメソングやJ-POPまで幅広い楽曲を演奏して…
つづきをよむ
全校

5年生 ふれあいコンサート

本日,つくば国際会議場で全校児童による「ふれあいコンサート」が行われました。今年は,『令和元年 未来にひびけ 絆 かがやくコンサート』というテーマのように,素晴らしいコンサートになりました。 5年生は,合唱「unlimited」,合奏「He's  a  Pirate  彼こそが海賊」を演奏しました。…
つづきをよむ
全校

2年生 ふれあいコンサート・芋ほり

11月9日のふれあいコンサートでは,2年生全員が心を一つにして,元気いっぱいに「あえてよかった」と「世界のまん中で」の2曲を歌いました。可愛らしくも,堂々とした姿に一人一人の成長を感じました。 2年生の畑で育てていたさつま芋を収穫しました。思っていたより大きなさつま芋がたくさんとれて,みんな大喜びで…
つづきをよむ