PTA活動報告

ランタンアート

12月15日、16日の2日間にわたって第10回ランタンアートがありました。子供たちの描いた絵がたくさんの美しい火に映し出され、寒い夜を華やかに照らしていました。メリークリスマス! 広報委員会
つづきをよむ
全校

4年親子行事

    4年親子行事が行われました。 13日(木)は竹園☆星の会の皆様の御協力のもと,竹園東中学校の校庭で天体観望会が行われました。空が真っ白な雲に覆われていましたが,望遠鏡で夜空を観望し,雲の切れ間から上限の月や金星,ベガが見えました。     14日(金)は天体に関する講演会…
つづきをよむ
PTA活動報告

4学年読み聞かせスペシャル 「茨城弁のシンデレラ」

            12月5日(水)のぐんぐんタイムにお時間をいただき、4年生読み聞かせボランティアによる読み聞かせスペシャル「茨城弁のシンデレラ」を上演させていただきました。 4年生になって茨城県について勉強している子どもたち。茨城出…
つづきをよむ
2年生

2年生 メリークリスマス

   2年生は,つくばスタイル科の外国語活動で,色とクリスマスについて学習しています。それぞれのクラスで,クリスマスに関わるものや色の名称をレッスンした後,個人でクリスマスツリーの作成をしています。学習した単語を口ずさみながら,楽しそうに活動する様子がみられました。
つづきをよむ
全校

図工「のばして ぺったん」

1年生は、図工の時間に紙粘土を使ってステキなかざりを作りました。先週、自分の考えたかたちにのばし、フォークやボタン、おはじきなどで型押しをしました。今週は、絵の具で色をつけました。雪だるま、ちょうちょ、メダル、星、クリスマスツリー…と、だんだん出来上がっていくきれいなかざりに、とてもうれしそうでした…
つづきをよむ

6学年読み聞かせスペシャル

6学年読み聞かせスペシャル ~地球がもし100センチの球だったら~ 12/6(木)ぐんぐんタイムの時間をいただいて6学年の読み聞かせスペシャルを行いました。 小学生生活最後のスペシャルということで保護者ボランティアは力が入りました!! 博士、助手のやり取りに児童の皆さんも真剣に考え、参加してくれたの…
つづきをよむ
PTA活動報告

家庭教育学級閉級式を行いました

第3回家庭教育学級講座、閉級式を行いました。 ご参加頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました。 子どもへの性の伝え方、をテーマに 公益社団法人誕生学協会認定、誕生学アドバイザーの中井先生にご講話頂きました。 身近にある性との向き合い方や伝え方のタイミングなどお話頂きました。 大人スイッチが入…
つづきをよむ
全校

ボッチャに挑戦!

若竹の時間,ボッチャに挑戦しました。ボッチャとは,ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに, 赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり,転がしたり,ほかのボールに当てたりして,いかに近づけるかを競います。今回は縦割り班の遊びの中で行いました。…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせスペシャル!

本日は、一年に一度の読み聞かせスペシャルでした。 素敵な飾りと大道具に子供たちはどきどきわくわく…とても楽しみにしていました。 今日は「干支のお話」 干支の動物に扮したお母さんたちの迫真の演技とバックに流れる 音楽と情緒溢れるナレーションに、古代へタイムスリップしたようでした。 子供たちは全ての場面…
つづきをよむ
1年生

1年生🎶読み聞かせスペシャル♪

今日は、まちにまった「読み聞かせスペシャル」がありました。読み聞かせボランティアの方がクイズと「てぶくろ」の絵本を劇仕立てで子どもたちに見せてくれました。 スマイルルームに入ると、サンタや動物の姿に扮している読み聞かせボランティアの方に驚き、喜んで、飾り付けされた部屋にわくわくがふくらんでいるようで…
つづきをよむ
3年生

3年生の読み聞かせスペシャル

今日は,1年に1度の読み聞かせスペシャルでした。読み聞かせの保護者のみなさんが「どろぼう学校」を楽しい劇仕立てで演じてくださいました。子供たちは終始楽しそうに聞き入っていました。劇の中で歌われた「抜き足 さし足 忍び足・・・」が気に入ったようで,終わってからも口ずさんでいる子が何人もいました。 &n…
つづきをよむ
全校

冬花壇になりました

真っ赤に色を染めたコキアの季節が終わり,花壇の冬支度を行いました。竹園東小学校の花壇は,パンジーやビオラ,ストックの花で彩られています。今日のグリーンボランティアでは,ボランティアの方がまいた種が芽を出したので,花壇に植えかえました。また,日当たりのよいところにプランターを移しました。例年になく暖か…
つづきをよむ
PTA活動報告

「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました

11月20日(火)に、堀部一寿先生とアンサンブル フラウト・ドルチェの皆様をお招きして「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。           クラシックや聞き馴染みのあるディズニーの楽曲の演奏を聴いて、大人も子供もリコーダーの美しい音色…
つづきをよむ
全校

【職員研修】難聴理解・補聴器体験

本日、霞ヶ浦聾学校から貝塚久美子先生をお招きし 15時15分より職員研修を行いました。 内容は、「難聴理解」「補聴器体験」でした。 貝塚先生の分かりやすいお話と実際に補聴器を体験することで 「聞こえ」について理解を深めることができました。 更に研修を深められるようにしたいです。
つづきをよむ
PTA活動報告

5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』

去る11月27日(火)3・4時間目に,5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』が開催され,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。講師は,昨年度に引き続き,Dr.ナダレンジャー(納口泰明先生)。普段は,雪崩などの自然災害について研究されているDr.ナダレンジャーが,雪崩,地震の原理などについて,助手…
つづきをよむ
1年生

秋探しに行ってきたよ!

秋晴れの中,近隣公園へ秋探しに出かけました。 前日に作成した「秋見えーるフレーム」,そして,秋の物がたくさん書かれた「秋探しビンゴ」のワークシートをもって出発です。 公園では,班に分かれて秋探しをしました。 「サクサクと音がしているね。」「どんぐりがいっぱいある!」「クモの巣、見つけたよ!」と協力し…
つづきをよむ
3年生

楽しかった、リコーダーコンサート

今日の5、6時間目に第3学年の親子行事、アンサンブル フラウト・ドルチェの皆さまのリコーダーコンサートを行いました。「大きな古時計」や「星にねがいを」など、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏して頂きました。素晴らしい音色にみんな目を輝かせながら聴いていました。サプライズで校歌を演奏してくださった…
つづきをよむ