授業参観

9月27日3時間目に、2年生の親子行事が体育館で行われました。

また、5時間目には全学年で授業参観がありました。それぞれの授業で緊張する場面もあったかもしれませんが、それぞれみんながんばってました。

クラブ活動

9月25日6時間目にクラブ活動がありました。

フットサルクラブでは、試合をしました。AチームvsZチームで、Zチームが勝ちました。みんな楽しそうでいした。

パソコンクラブでは、プログラミンというソフトウェアを使って、ゲーム作りをしています。ゲームを作るのは、難しいところもあるけれどとても楽しいと言っていました。写真は製作中のゲームで、隕石をよけるゲームだそうです。

夏休み明けで、久々のクラブだったのでみんな楽しそうでした。

Y.I  A.Y  Y.Y  N.N

5年生校外学習

5年生は9月18日に霞ヶ浦湖上体験に行きました。午前は晴れていたので船に乗ることができました。船の中では霞ヶ浦の流域やプランクトン、水質について教えていただきました。そのあと霞ヶ浦環境科学センターへ行き、霞ヶ浦の歴史や昔の生活について学びました。

また、顕微鏡で霞ヶ浦のプランクトンも観察しました。写真に写っているのは、ミジンコとケンミジンコです。

N.T  T.O  M.O

陸上に向けて

6年生は陸上に向けてボールスローやハードル走,100m走などをがんばっています。17日と18日には竹中生が教えに来てくれました。

新記録を出せるようにがんばりたいです。

K.S  E.H

2年生の町探検

2年生が町探検の下見に行きました。

暑い中,水とう持参でがんばって歩いてきたようです。次は,地区ごとに分かれてお母さんたちの一緒に回るそうです。暑いけど,がんばってほしいです。

A.H  R.T  T.A

台風が来た!

9月9日午前中に台風が来ました。そのため,学校が3時間目から始まりました。

すさまじい風のせいで木の葉が地面にたくさん落ちていました。グラウンドもひどい状態になってしまったので,5時間目に6年生全員で整備をしました。

グラウンド整備の途中,階段のすみにコオロギがいるのを発見しました。

暑い日が続いていますが,季節は少しずつ秋に向かっているようです。

H.S  R.T  R.T

創明祭に行きました

9月6日に、6年生は竹園東中学校の創明祭に行きました。

広い体育館で行われた創明祭は、きれいな歌声やキレキレのダンス、面白い劇で盛り上がりました。

 

 

みんながんばったね

9月2日は、夏休みが終わって最初の日。

みんなそわそわしているかと思いましたが、いつも通り落ち着いて過ごすことができました。

たくさんの宿題も、みんなしっかり提出することができました。

M.H  M.K