もうすぐ思い出集会

思い出集会まで、あと1週間になりました。学校を支えてくれた6年生を心をこめて送り出すために、5年生では実行委員を立ち上げてがんばっています。

壁画、プレゼント、スライド作成、司会進行など、それぞれ分担して準備を進めています。

 

Y.Y  S.H  S.A

大縄で団結!

6年生は、小学校生活で最後のなわとび大会をひかえています。

写真は、6-1と6-2の大縄の様子です。6-3、6-4も多少の差はありますが、ほとんど回数は五分五分です。「一回でも多く」をめざしてみんなで協力してがんばっています。勝利のカギは、クラスの団結。

みんなで力を合わせてがんばるぞー!!

H.H  N.S  T.S  C.K

なわとび検定

2月14日に2年生のなわとび検定がありました。

2年生が跳んでいるのを、5年生が数えました。2年生が思ったより跳べていて、びっくりしました。

Y.H  K.A  S.T

卒業まであと少し

6年生は、卒業までに学校に来るのは、残り3週間ほどです。あと少しの生活の中で、6年生は日々さまざまなことに熱心に取り組んでいます。最近がんばっているのは、思い出集会の練習です。休み時間をけずって取り組んでいる人もいます。

他学年でも、6年生のために努力してくれているようです。

I.Y  M.S  S.Y  E.A.T  M.S

卒業式に向けて

カウントダウンカレンダーを知っていますか?

一人につき一日を担当して,学校に来る残りの日数を書いたカレンダーです。その日の目標とクラスのみんなへの一言が書いてあります。

過ぎた日のカレンダーは,教室に貼ってあります。もし6年生の教室来ることがあったら,ぜひ見てください!

K.I  Y.Y  S.I

初めての句会

5年生では、国語の学習で俳句を作り,句会をしました。

情景が思い浮かぶものやそうだなと共感するものがたくさんありました。

 

S.H  A.H  T.F

雪がふってきた!

2月1日の未明に雪がふり、朝になると積もっていました。

遊べるほどは積もっていませんでしたが、うれしかったです。

H.S  S.A  Y.Y

中学校生活に向けて

6年生にとっては、残りの小学校生活もあと30日を切ろうとしています。

そんな中、中学校生活への期待が高まっています。1/30に、竹中で進級説明会があり、生活についての説明や、授業・部活の見学がありました。参加した6年生は、もう少しで中学生になるという実感がわいてきたようです。中学生になったら、より一層責任感をもって生活をおくりたいです。