最後の読み聞かせスペシャル

6年生は,12月5日に小学校最後の読み聞かせスペシャルがありました。内容は,「地球がもし100cmの球だったら」という本をもとにしたものでした。たくさんの保護者の皆さんが協力してくれて,とても楽しい読み聞かせでした。感謝の気持ちをこめ,地球を大切にしながらあと少しの学校生活を送りたいです。

R.T  R.T  H.S

5年生読み聞かせスペシャル

11月27日に5年生の読み聞かせスペシャルがありました。「セロ弾きのゴーシュ」という題名のお話でした。楽器を演奏する人と、お話を読む人が一緒に「セロ弾きのゴーシュ」をやってくれました。演奏する人の中に5年生もいて、とてもおもしろかったです。

M.K  M.H

竹園東小学校合唱部

12月14日に行われる「つくば町づくりコンサート」に向けて,竹園東小学校合唱部は一生懸命練習をしています。合唱部のおかげで,昼休みや20分休みには美しい歌声が校舎中にひびいています。

一方,火曜日の20分休みには3年生のみんなが,歌声に負けないような元気な声を出して体育館で遊んでいました。そこで3年生のA先生に合唱部の歌声についてインタビューしてみたところ「とても美しい歌声ですが,3年生の元気な声でうちけされてしまうかもしれないので心配です。」と答えてくださいました。

でも,そのようなことは全くありません。合唱部の歌声は負けずに美しくひびいていました。

わたしたち児童は,合唱部を全力で応援しています。

Y.Y  A.Y  Y.I  N.N

冬が近づいてきました

黄色いイチョウの葉が校庭にたくさん落ちていました。

朝も昼間も気温が下がってきています。冬はもうすぐですね。かぜをひいたりインフルエンザにかかったりしないように,予防をしっかりしたいと思います。

K.I  M.H  Y.M

あいさつ運動

わかたけ委員会の企画で,朝のあいさつ運動が行われました。

11月20日は,6年生が担当。この日は風も吹いて寒かったけれど,他学年から返ってくるあいさつで心が温まりました。

毎日,このようなあいさつで1日のスタートをきりたいです。

K.S  E.Y

習字や絵がかざられています

竹園東小のみんながかいた習字や絵がクラスごとにかざられています。みんながんばっていて,どれもすばらしい作品です。学校にいらしたときは,ぜひ見てください。

写真は,4年生の版画です。

 

M.O  N.T  T.O

6年生のプッシュステンド

今年も6年生は図工でプッシュステンドに取り組んでいます。ステンドグラスをセロハンで作るものです。ガラスではなくセロハンで作るので,簡単そうに聞こえますが,カッターを使うのでけっこう難しい部分もあります。でも,がんばって作品をつくり,学校をきれいに飾っていきたいです。

 

R.T  H.S  R.T

4年生 校外学習

 

10月30日に4年生の校外学習がありました。今年も4年生は笠間に行ったそうです。

4年生に感想を聞いてみると「みんなうまくできました。」「土を練ったり切ったりできて楽しかった。」などの答えが返ってきました。作品のできあがりも楽しみですね。

M.K  M.H

新1年生のために

 

 

11月1日に,新しく入る1年生の検診がありました。

わたしたち6年生は,いすなどの準備をしました。

今の1年生にとっては初めての下級生です。きっと入学を楽しみにしているでしょうね。

K.S  E.H

1年生の校外学習

10月23日水曜日に,1年生が成田夢牧場に行きました。とても良い天気でした。1年生はアスレチックで遊んだり,牛の乳しぼりをしたりしました。とても楽しい一日になったようです。

M・H Y・M K・I