taka01

お知らせ

冬の彩り

委員会の時間を使って、園芸委員会の生徒たちがパンジーを定植しました。寂しかった花壇が、パッと明るくなりました。4月まで、学校を彩ってくれる予定です。
お知らせ

創見祭

創見祭が開催されました。新型コロナウイルスの影響で制限があるなかでの開催でしたが、生徒たちがアイデアを出し合い楽しいイベントとなりました。開祭式でのモザイクアートや友人の作品、そして動画コンテストに感動し、思い出に残る創見祭とな...
お知らせ

創見祭準備

明日(3日)は創見祭です。美術部の生徒たちによる「みんなの木」の準備も整いました。体育館では開祭式と9年生の動画鑑賞が行われます。様々な制限があるなかでの開催となりましたが、前向きにとらえ楽しんでいきましょう。
お知らせ

9年生 人権学習

12月16日の人権集会に向け、9年生がプレゼン資料を作っています。「アイヌ民族への差別」「同和問題」「ハンセン病患者への差別」について調べたこと、考えたこと、伝えたいことをまとめています。みんな,真剣に取り組んでいるので発表当日が...
お知らせ

栄養教諭による小学校食育授業

「つくば市の農作物を知ろう」というテーマで、本校栄養教諭が学園内の小学校3年生に食育授業を行いました。本日はつくば市で育てている「パプリカ」について、生産者の方をお呼びして、栽培方法や育てる工夫などについてのお話をお聞き...
お知らせ

保護中: 令和3年度高山中学校創見祭(文化祭)の開催について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード:
お知らせ

市プレゼンテーションコンテスト(オンライン)

本日(26日)、オンラインによるつくば市プレゼンテーションコンテストが開催されました。本校でも8年生が参加し、つくばスタイル科のキャリア学習で学んだ成果を発表しました。オンラインでの発...
お知らせ

2学期中間テスト

2学期の中間テストを実施しました。受験が視野に入っている9年生はもちろん、8年生、7年生も真剣に問題に向き合っていました。これまでの学習の成果を十分発揮してほしいと思います。
お知らせ

学園授業(社会科)「江戸時代の人々のくらし」

22日(月)、島名小学校の6年生に中学校の先生が社会科の授業をしました。小中一貫を進めているつくば市ならではの実践です。より専門的に学習ができること、安心して中学校に進級できるよう中学校の授...
お知らせ

本校の音楽授業実践を発表しました

本日(22日)に行われた音楽の先生方の研修会で、本校の「能」体験の実践が発表され、生徒たちが日本の伝統文化である「能」に触れ、なぜ伝承されてきたのかを考える取り組みが、茨城県の多くの先生方に紹介されました。
タイトルとURLをコピーしました