お知らせ

生徒会役員選挙公示

生徒会役員選挙が公示されました。教室棟1階の連絡ボードに掲示された候補者のプロフィールとマニフェストをが立ち止まって読む生徒の姿が見受けられました。これからの高山中学校のリーダーを選ぶ選挙になりますので、みんな真剣です。
お知らせ

7年生家庭科「じゃがいもの皮むき名人になろう」

7年生の家庭科の授業で「じゃがいもの皮むき名人になろう」と銘打ち、皮むき実習を行いました。包丁やピーラーを使って皮をむきましたが、みんな上手に出来ていました。むいたじゃがいもは、ラップにくるんで持ち帰り、調理してレポートをつくる...
お知らせ

生徒会役員選挙立候補者説明会

新生徒会役員選挙を控え、立候補者及び責任者対象の説明会が行われました。今回の選挙には16名の生徒が立候補しましたが、これはここ数年では最多となっております。積極的な生徒たちの立候補にこれからの高山中学校の明るい未来を感じました。
お知らせ

落ち葉掃きがんばっています!!

高山中学校、秋の風物詩「落ち葉掃き」です。掃いても掃いても上から落ちてくる落ち葉と毎日格闘しています。12月中旬ぐらいまではがんばって続けていきたいと思います。
お知らせ

ブックトークを行いました

つくば市立中央図書館から先生をお招きして、7年生を対象にブックトークを行いました。クイズや絵本の読み聞かせを通して、職業やSDGSについての本の紹介をしていただきました。先生方のお話に生徒たちも引きつけられ、読書の楽しさに気づけ...
お知らせ

持久走がんばっています

体育の授業で、持久走練習が始まりました。まずは1000m走での記録をとっています。部活動でいつも走っているので、7年生も快調にとばしています。鍛えた成果を存分に発揮してほしいと思います。
お知らせ

正門前で工事を行ってます

現在、正門前で道路工事を行っており、一部交互通行となっております。登下校の安全については生徒たちに指導をしておりますが、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。保護者の皆様につきましても来校の際は十分にお気をつけください。
お知らせ

つくば市プレゼンテーションコンテスト 学習成果部門 教育長賞受賞!!

つくば市プレゼンテーションコンテストに応募した本校7年生の「テレプロンプターはなぜ見えるの?」が、学習成果部門において見事「教育長賞」を獲得しました。本日(25日)はその表彰式が行われ、その場で実際にプレゼンテーションも披露し...
お知らせ

中間テストがんばっています

2学期の中間テストがんばっています。7年生もテスト勉強のやり方を、大分つかんできたようです。結果が楽しみですね。
お知らせ

よりよい授業をもとめて

授業の研修として、秀峰筑波義務教育学校の研究発表会をZoom参観しました。自分の学びを振り返り、学びの自覚を育む取り組みがとても参考になりました。良い点はどんどん採り入れ、よりよい授業を展開していきたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました