Archives for 学校

学校

土曜授業日 授業参観

本日は土曜授業日でした。2時間目には授業参観が行われ,多くの保護者の方においでいただきました。 本日は,「普段の授業」を公開させていただきましたが,普段の生徒たちの頑張っている様子をご覧いただくことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
続きを読む
学校

今日の授業から

11月16日(金),今週に入り朝晩めっきり寒くなりました。体調を崩し気味の生徒もいるようです。各自ができる予防策(うがい,手洗い,衣服の調整)をしっかり実施して行ければと思います。それでは,今日の授業から・・・。 9年社会「私たちの暮らしと経済」:「税の制度はどうあるべきか」という学習課題のもと,消費税の制度についてい…
続きを読む
学校

9年生 三者面談開始

本日から私立受検校を決定する9年生の三者面談が始まりました。保護者と共に面談に臨む9年生の表情からは,緊張やこれからの決意などをうかがうことができました。いよいよ進路選択本番です。109名の9年生に対して,全職員で支援していきます。
続きを読む
学校

家庭教育学級講演会及び親子講演会

11月12日(月)の午後,龍ケ崎済生会病院の陳先生を講師としてお迎えし,家庭教育学級閉級式及び講演会を行いました。保護者向けの講演会では,「家庭でできる“生教育”~生きる力を育もう~」という演題で性教育中心のお話を,親子講演会では「自分を大切にして生きるために ~君は愛されるために生まれた~」という演題で命の大切さ・生…
続きを読む
学校

春の花苗成長中

11月9日(金),先日7日は「立冬」でした。暦の上では冬に入り,日脚も目立って短くなってきます。朝夕はだいぶ寒さを感じるようになり,体調を崩し気味の生徒も出てきました。学校では夏秋の花も終わりとなり,春の花の種をまいて育てています。1,500あまりの苗も徐々に大きくなってきました。子どもたちの成長に合わせ大きくなりきれ…
続きを読む
学校

7・8年生「学びの広場」

11月8日(木)の放課後,7・8年生が「学びの広場」を実施しました。これは,県が作成した学習教材を利用して,数学の基礎的・基本的な知識・技能等を身につけるべく,年間15時間程度の補充指導を行うものです。高崎中では,夏休みと11月以降の木曜日放課後の時間を活用して実施していきます。  
続きを読む
学校

茨城県 学力診断のためのテスト

この日は県下一斉に9年生(中学3年生)を対象にした学力診断のためのテストが行われました。真剣な表情でテストを受ける姿から,進路選択を迎え今まで以上に頑張っている様子を伺うことができました。一人一人が自分の希望の進路選択をできるように全職員で9年生をサポートしていきます。  
続きを読む
学校

いばらきっ子郷土検定

茨城県では,郷土を愛する心の醸成を図るため,県内全ての中学2年生(8年生)を対象として「いばらきっ子郷土検定」を実施しています。つくば市や茨城県の歴史や伝統文化,そして現在の姿を理解し,未来の茨城を担う心豊かでたくましい子どもたちを育成することをねらいとしています。本日高崎中でも実施しました。これまで多くの問題練習を積…
続きを読む