Archives for 学校

学校

9年生幼稚園訪問①

12月11日(火),家庭科学習の一環として9年2組の生徒が高崎幼稚園訪問を行いました。これまで生徒が製作してきた遊び道具を用いて幼稚園児と遊びました。後半は園庭で「おんぶリレー」と「バナナたいそう」を行いました。園児の喜んでいる笑顔,そして,普段よりもさらに優しい笑顔で接する9年生の姿がありました。明日は,9年3組の生…
続きを読む
学校

吹奏楽冬季演奏会

12月10日(月)の昼休みに,吹奏楽部の冬季演奏会がホールで行われました。今回の演奏曲は「米津玄師メドレー」でした。気温が低く寒い1日でしたが,ほのぼのと心が温まる時間でした。    
続きを読む
学校

校内持久走大会

12月8日(土),今日は校内持久走大会でした。女子が約2000m,男子が約3000mの距離を走りました。今日は気温が低く冬の寒さを感じる中での大会でしたが,生徒たちは今までの練習の成果を出せるよう,そして,自分の記録に挑戦すべく精一杯の走りを見せました。今年は新記録が3つも出ました。レース前には自主的にアップしている子…
続きを読む
学校

9年生租税教室

12月7日(金)の6校時,税理士の方を講師として,9年生の租税教室を実施しました。「税について理解を深め,社会に対する視野を広げる。」「日本の財政の現状と課題について知り,社会参画への意識を高める。」ことをねらいに行いました。キーワードは公平。税の種類やしくみ,集め方や使われ方等について,クイズやグループ協議を交えなが…
続きを読む
学校

研究授業がありました

本日は,教育指導課の先生をお招きして研究授業が行われました。7年生の道徳では「友情・信頼」のテーマについて考え・議論する授業を展開しました。また,8年生の学級活動では「高崎地区に対して自分たちができること」について考え話し合う授業を展開しました。どちらも生徒たちが主体的に真剣にとりくむ姿が見られました。
続きを読む
学校

がん教育講演会

筑波大附属病院の石川先生をお招きして,9年生の保健体育の授業の一貫として「がん教育講演会」が行われました。今や日本人の2人に1人が,がんになる時代,がん教育は必須とされています。がんについて学ぶことは,「がんになっても安心して暮らせる社会づくり」のためだそうです。「がんの原因」「がん検診」「がんの治療」など基本的な話が…
続きを読む
学校

7学年ジオパーク校外学習

「つくばのすごいところを世界に自慢しよう」をテーマに,筑波山周辺のジオパーク校外学習を行いました。筑波山梅林,平沢官衙遺跡,国土地理院の中からそれぞれのコースに分かれて,実際に訪れ,様々な話を聞いてつくばのジオパークについて理解を深めることができました。
続きを読む
学校

学校訪問「ブックトーク」

12月4日(火),つくば市中央図書館から2名の方が来校し,7年生を対象にブックトークを行いました。18冊の本を紹介していただき,「ぼちぼちいこか」という絵本の読み聞かせを行っていただきました。本を読むことは,読解力をつけるだけでなく,想像力や豊かな感性を育みます。1つのきっかけとして,さらに読書にに励んでもらいたいと思…
続きを読む