Author Archives: takasa01

学校

学年末PTA,授業参観

2月15日(金),今年度最後の授業参観がありました。どのクラスも子どもたちがしっかり学習に取り組んでいる姿を見ることができました。参観後は,学年懇談(茶話会)が実施されました。今年度は残り1ヶ月あまりとなりますが,まとめを行う中で次年度に向けての準備を進めさせていきたいと思います。今日は,お忙しい中多くの保護者の方々に…
続きを読む
学校

9年生最後の実力テスト

2月12日(火),9年生が中学校生活最後の実力テストを行いました。最後まであきらめずに問題に向かう姿がありました。今日は県立高校出願の日でした。入試まで残り2週間あまり。体調に気をつけ,最後の頑張りを期待しています。
続きを読む
学校

厳しい寒さに注意を。

2月8日(金),昨日とうって変わって今日は寒い一日でした。明日からの連休中も気温が低い日が続きそうです。県立入試まで1ヶ月を切っています。体調管理に心がけてほしいと思います。生徒は,寒さ厳しい中でも昼休み等元気に体を動かしていました。  
続きを読む
学校

9年生が修学旅行のプレゼンをしました。

2月8日(金)の6校時,つくばスタイル科の学習として,9年生が8年生に向けて修学旅行のプレゼンを行いました。パソコンでまとめたスライドを操作しながら,英語で紹介をしました。また,8年生からの質問も英語で。今回の学習を通して,8年生はより修学旅行へのワクワク感が大きくなったようです。
続きを読む
学校

高崎学園防災連絡会議

2月6日(水)の午後,高崎学園防災連絡会議を実施しました。学校防災教育,地区の防犯・防災について,各地区の防災に関する取組等について協議しました。多くの貴重なご意見がありました。次年度以降に活かせればと考えています。
続きを読む
学校

新7年生体験授業

2月5日(火)の午後,4月に新7年生となる一小の児童が来校し,授業を体験したり,部活動見学をしたりしました。5校時は体験授業。「剣道」「多面体を造る」「英単語を学ぶ」内容の授業でした。緊張しながらも生き生きと授業に参加していました。そして,生徒会役員による学校説明があり,部活動見学を行いました。2ヶ月後,高崎中生として…
続きを読む
学校

新7年生保護者説明会

2月1日(金),新7年生の保護者説明会を実施しました。はじめに,小野川交流センターの沼尻先生をお迎えし,家庭教育学級についてのお話をいただきました。その後,学校生活のきまり・授業や行事等について・部活動について・集金についての説明を学校職員が行いました。次年度は105名の7年生を迎える予定です。来週には,子どもたちの体…
続きを読む