8年生ニュース

8年東京校外学習

本日、東京校外学習を実施しました。天候が心配でしたが、晴天に恵まれました。 朝の集合時間、体験・昼食後の移動、見学・お土産を買った後の集合など、常に活動班長をリーダーにして、時間を意識して行動していました。とても素晴らしかったです。 午前中は、テレビ番組制作体験に臨みました。キャスターや技術スタッフなど、一人一役を担い…
続きを読む
学校

被爆体験伝承講話

11月7日(木)の午後,広島原爆死没者追悼平和祈念館から被爆体験伝承者の方をお迎えし,平和学習の一環として講話をいただきました。戦争の悲惨さ,そして,原爆の恐ろしさを,語りやスライドを通じて教えていただきました。「広島に落とされた原爆が,43秒かけて落ちてきて600m上空で爆発したこと」,「ウラン235が1kg(ゴルフ…
続きを読む
学校

令和元年度 高揚祭

11月2日(土),第33回高揚祭を実施しました。まさに秋らしい晴天のもと,子どもたちの想いのこもった楽しく,そして感動のあるすてきな高揚祭となりました。箏曲部による演奏から始まり,第1部は学習発表と吹奏楽部演奏,第2部は合唱コンクール。午後になり,第3部として有志によるステージ発表がありました。合唱は,各クラスともまと…
続きを読む
学校

高揚祭前日準備

11月1日(金),いよいよ明日は高揚祭本番です。今日の午後は,その準備を分担して行ったり,最後の練習を行ったりしました。気持ちもとても盛り上がってきています。今年度も多くの感動が得られる高揚祭になると思います。多くの方々の来校をお待ちしています。 オープニングセレモニー 8:30~ 第1部 学習成果発表会 8:55~ …
続きを読む
学校

尼崎市から視察にいらっしゃいました。

10月29日(火),本校に学校視察のため,兵庫県尼崎市の先生が来校されました。ICT教育・小中一貫教育について説明を行ったり,授業を参観していただいたりしました。尼崎市では,今後ICT機器を積極的に導入するとということです。各教科で電子黒板やタブレットを活用している様子を参観する中で,参考になったこともたくさんあったと…
続きを読む

10月25日(金)の下校時刻について

本日10時10分,つくば市に大雨洪水警報が出されました。それに伴い,市教育局と協議の上,高崎中では生徒の安全を最優先に考慮し,本日の完全下校時刻を午後3時といたしましたので,お知らせいたします。下校時には十分注意するよう指導いたしますが,下校後も,不要不急の外出は控えるよう,ご家庭でお声かけくださりますようお願いいたし…
続きを読む
学校

先週から新しいAETと教育実習生が来ています。

10月21日(月),先週の木曜日から新しいAETが,金曜日から教育実習生が高崎中に来ています。先週は県南新人があったため,今日全校生徒に紹介しました。生徒はすぐに打ち解け,笑顔でAETと英会話をしたり,実習生と気軽に雑談を楽しんだりしていました。教育実習は2週間という短い期間ですが,生徒にとっても実習生にとっても有意義…
続きを読む