2020キッズプロジェクトプログラミング講座「テキストベースのプログラミングに挑戦してみよう!」

「もっと進んだプログラミングをしたい」と思ったことはありませんか?

この講座では、C++ というプログラミング言語を用いて「日本情報オリンピック」という中高生向けのプログラミングの大会の問題を解いていくことをテーマとし、問題の解決に必要な論理的思考力を養いながら、 プログラム言語をテキストで記述する「テキストベースのプログラミング」に取り組んでいきます。
日頃、Scratch などでビジュアルプログラミングに取り組まれている方も、既に Python などの他のテキストベースのプログラミングに取り組まれている方も、是非この講座でC++ 言語、また「プログラミングで問題を解くこと」にチャレンジしてみましょう。プログラミングに興味のある人、何か新しいことを始めてみたい人、「情報オリンピック」が気になる人、皆様のお申し込みをお待ちしております!

今年度は、(1)オンラインの動画講座と、(2)オンライン特別講義・個人質問会の2本立てになります。お申し込みはそれぞれ別のフォームになりますのでご注意ください。

(1)オンライン動画講座
期日:令和2年9月末から10月末に順次配信
対象:つくば市内の中学校・義務教育学校に在学している中学生
※参加費無料・要事前申し込み。お申し込み時にご記入いただくメールアドレスに動画のURLをお送りします。
申し込み締めきり:11月30日(月)12:00
オンライン動画講座申し込みフォーム
第1回のメールを10月1日(木)、お送りいたしました。メールが届いていない場合は、お問い合わせフォームまたはお電話にて、キッズプロジェクト担当者までご連絡ください。
(2)オンライン特別講義・個人質問会
期日:10月10日(土) 第一部 10:00~12:00 第二部 15:00~17:00
※14:00~15:00 保護者様向けガイダンス(予定)
対象:つくば市内の中学校・義務教育学校に在学している中学生、その保護者
※Zoomでのオンラインミーティング形式になります。ミーティングID等は、3日前までにお送りします。
※参加費無料・要事前申し込み。お申し込み多数の場合は抽選になります。ご参加いただける場合は、10月2日(金)ごろまでにメールにてご連絡いたします。
申し込み締めきり:定員になり次第
オンライン特別講義・質問会

詳細はリーフレットをご参照ください。なお、このリーフレットは、9月23日以降、各学校にて配布予定です。

“テキストベースのプログラミングに挑戦してみよう” をダウンロード 2020_JOI_LEAF.pdf – 17回のダウンロード – 1 MB

タイトルとURLをコピーしました