総研の風景

グリーンカーテン

実をつけました!

先週花が咲いたと思ったら,もう実が成長しています。今年もたくさん収穫できそうです。
グリーンカーテン

ネットに絡み始めました

ネットを張ったばかりの時には弱々しかった苗たちも,だんだん力強くネットに絡み始めました。どんどん大きくなりますように。
お知らせ

今年もグリーンカーテンはじめます!

今年も総研では,グリーンカーテンを作ります。本日,網を張りました。すくすくと育ちますように!
総研の風景

台風一過

昨日の台風では,総研の坂道に木が倒れ,一時通行不能になりました。区長さんはじめ近所のみなさんが,あっというまに倒れた木を伐採して片付けてくださいました。ありがとうございました。
総研の風景

避難訓練を実施しました。

9月17日(火)台風一過の快晴の午後,「大規模地震が発生し,それに伴い,1階機械室から火災が発生。」という想定で総合教育研究所の避難訓練を実施しました。
総研の風景

古河市から視察

本日は,古河市教育委員会教育部の方々5名が来所されました。 所長からつくばの小中一貫教育について紹介した後,多方面にわたる質問をいただきました。
総研の風景

救命講習

きょうは,総研にて,救急講習「普通救命講習」が行われ,つくば市北消防署および女性支団から3名の講師が来所,総研のスタッフ6名が受講しました。
総研の風景

雪がみぞれに変わってきました。

15:00現在の総研の様子をお伝えします。 午後からは雪が小降りとなり,15:00現在はみぞれ模様となりました。駐車場や坂道の雪が溶け始めました。明日の研究発表会に備えて,体育館裏から坂道にかけては雪かきをしました。明日は天気が回...
総研の風景

雪が降っています。

今日は雪が降っています。11:45分現在の総研の様子をお伝えします。 駐車場 はもう真っ白です。総研に至る坂道も白くなってきました。総研に用事のある方は十分に気を付けてください。
総研の風景

総研のメダカ

総研の玄関の片隅に水槽が置かれ,その中でメダカがひっそりと生活しています。一見ヒメダカのように見えますが,よく見るとちょっと様子が違うようです。前所長さんが大切に飼っていたメダカで,「楊貴妃」という種類だそうです。今日仲間が増えました。いわ...
タイトルとURLをコピーしました