もうすぐ9月!

9月2日に向けて,今日は校舎内外の点検がありました。外の点検では,授業や部活,外遊びが安全にできるか,雨の中点検を行いました。9月から,元気に遊んだり,勉強したりできるように先生たちも準備に余念がありません。

9月2日にみんなが戻って来るのをまっています!!

陸上練習

夏休みもあと4日です。

校庭では,朝早くから県南新人陸上大会に向けて,選手たちが練習を行っています。

暑さの中,汗を流している選手たちに,いい結果が実るよう,応援しています。

また,本日は校庭の芝生ゾーンを業者さんが綺麗に整えてくれています。
校舎内外で,きれいな環境を整え,児童生徒の皆さんを気持ちよく迎える準備をしています。

 

窓ガラスがピカピカに!!

夏休み中に業者の方々が校舎の窓ガラスをきれいに掃除してくださっています。

おかげさまでとてもピカピカになりました。

夏休み明け,みなさんがすがすがしい気持ちで登校してくるのを待っています。

オクラが大きく育ってます!

暑い日が続くと,ついつい「暑いのいやだなぁ」と言ってしまいます。

雨の日が続くと,ついつい「蒸し暑いなぁ」と言ってしまいます。

しかし,その太陽の光と雨の水分とによって,オクラが元気よく育っているのです!

応援リーダー頑張っています!

9月の体育祭に向けて、応援団の練習がありました。

各団ともに工夫を凝らしたダンス練習に熱が入っていました。

夏休み中の応援の練習会もあと数回です。

応援団長を中心に、一致団結した素晴らしい応援合戦を期待します。

救急法講習会

今日は、全職員参加で救急救命法の研修を行いました。つくば北消防署の方を講師に迎えて心肺蘇生法の実習や事例を想定してのシミュレーション研修を行いました。先生たちは,みんな真剣に研修に取り組んでいました。

 

夏休みもあとわずかになりました。交通事故などに気を付けて元気に過ごしてください。先生たちは、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

美術部~結城織物体験~8月9日(金)

結城紬(ゆうきつむぎ)は、茨城県・栃木県を主な生産の場とする絹織物で,奈良時代から続く高級織物。国の重要無形文化財にも指定されています。
そんな伝統的な織物の体験が実現しました。

 

ひまわりが咲きました

花壇ではひまわりが元気に花を咲かせています。
オクラも立派に実をつけています。
暑い日が続きますがひまわりやオクラに負けず元気に過ごしましょう。

サイエンスキッズリーグ茨城県大会予選に参加(8月3日)

8月3日(土)つくば市役所にて,サイエンスキッズリーグ茨城県大会予選が実施されました。秀峰筑波からは8年生と自然科学部の7年生がそれぞれチームを組んで参加しました。この日に向けて,問題練習等に取り組んできた自然科学部の生徒たち。チームで協力,また楽しみながら難しい問題にも挑み,良い経験となったと思います。

本日は,各自の科学研究について実験ノートやレポート等に真剣に取り組んでいます。(自然科学部)

吹奏楽部 練習がんばっています!

 吹奏楽部は、11日(日)に校庭で行われる納涼盆踊り大会に向けて、今日も練習に励んでいます!今のところ3曲ぐらい披露する予定です。皆さんに楽しんでもらえるような曲を選んでお届けします。演奏するのは、11日(日)の15:00頃の予定です。どうぞお越しください!お待ちしております。