全学年

【 5月27日(金) 】 生徒総会

本日、オンラインで生徒総会を行いました。始めに、本年度の生徒会スローガン「We are Sakura ! ~ 団結し、夢に向かって努力できる人になろう!! ~」について生徒会長から説明があり、次に各委員会の委員長、学年の代表生徒からそれぞれ...
8年生

【 5月26日(木) 】 教育実習生 研究授業(3時間目)

3時間目に教育実習生が社会(8年生)の研究授業を行いました。課題は「享保の改革は社会にどのような影響を与えたのだろうか。」でした。幕府の改革、農民の反応等に分け、まずは1人で考え、次にグループで話し合いました。当時の時代背景や幕府、農民のそ...
9年生

【 5月26日(木) 】 教育実習生 研究授業(2時間目)

教育実習生が数学(9年生)の研究授業を行いました。課題は「2乗すると2となる数はどんな数だろうか。」でした。まずは方眼紙に1㎠、4㎠、9㎠ の正方形を描いたあとに、2㎠ の正方形はどう描くのかを考えました。次に、2㎠ の正方形の1辺の長さを...
7年生

【 5月25日(水) 】 教育実習生 研究授業(5時間目)

5時間目に教育実習生の研究授業を行いました。7年生の国語の授業で、課題は「物語から読み取った内容をもとに、三吉の紹介文を書こう。」でした。まずは、1人でじっくり考え、次にグループ内で自分の考えを発表し、互いに考えを伝え合いました。自分の考え...
8年生

【 5月25日(水) 】 教育実習生 研究授業(2時間目)

今日も教育実習生の研究授業がありました。8年生の体育の授業で、課題は「50mハードルの記録を測定し、今までの成果を図る。」でした。前回の授業では動画を撮影し、修正を加えながらハードリング技術の向上を図りました。今日はその集大成、タイム測定で...
8年生

【 5月24日(火) 】 教育実習生 研究授業スタート!

本日、教育実習生が研究授業(8年生・理科)を行いました。5人の実習生がいる中で今日が最初(1人目)の研究授業です。課題は「化学変化の前後で、どのような温度の変化が見られるだろうか。」でした。実習生の話をよく聴き、グループ内で役割を分担し、予...
全学年

【 5月23日(月) 】 授業風景(5時間目)

5時間目の授業風景です。7年生はスポーツテストで「20mシャトルラン」と「上体起こし」を実施していました。中学校に入ってもうすぐ2ヶ月、体力も少しずつついてきました。みんな自己ベスト目指してチャレンジです! 電子黒板や1人1台の端末を活用し...
全学年

【 5月20日(金) 】 授業風景(5時間目)

5時間目の授業風景です。掲載した写真は、7年生(美術、国語、英語、数学)、8年生(体育)、9年生(社会、音楽)です。この時間、7年生の国語と8年生の体育の授業は教育実習生が行いました。実習10日目、授業スタイルも確立しつつあり、落ち着いて授...
8年生

【 5月19日(木) 】 9年生(国語・音楽)・8年生(美術)

9年生の国語で好きな俳句を選び、季語を見つけたり、作者のその句に対する思いを想像し、グループでボードにまとめました。最後は代表生徒がボードをもとに、みんなの前で発表しました。感性豊かな発表内容にみんな聴き入っていました。音楽ではマスクを着用...
8年生

【 5月19日(木) 】 8年生・体育(教育実習生による授業)

教育実習生が8年生の体育の授業を行いました。ハードルを跳んでいるところを友だちに撮影してもらい、その動画を見て跳び方を修正していきます。GIGAスクール構想により、1人1台端末の環境が整い、授業のICT化が進んでいます。個別最適な学習が日を...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました