今週もがんばりましょう!

2月7日(月)。臨時休業2週目のスタートです。4年生の4校時は、オンラインで理科の学習。

教科担任による指導で、学習問題「空気は、どのようにあたたまるのだろうか。」を追究しました。ビーカーに線香の煙を入れて、その動きであたたまり方を捉えます。

自宅で学習している子供たちも、あたたまり方の予想について積極的に発言しました。

そして画面を切り替え、「いばらきオンラインスタディ」の動画で実験を視聴し、空気のあたたまり方を捉えました。

最後に、これまで学習してきた「金属のあたたま方」「水のあたたまり方」と合わせて、次のようなクイズで学習をまとめました。

「次の中で、あたたまり方の“仲間はずれ”は、どれでしょう?金属、水、空気」

答えも、オンラインで確認しました。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました