4年生

稚魚の放流

7月9日(火)、桜川漁業協同組合の皆さんのご指導のもと、4年生が稚魚放流体験を行いました。 場所は、学区の北側にある桜川の河川敷です。学校から歩いて行きました。 体験活動を中心となって指導する組合長さんは、本校の卒業生。少年時代の話を含めて、時空を超えた豊富な話題とクイズで桜川とその生き物の世界に子…
つづきをよむ
全校

遊び方改革

7月8日(月)、グラウンドでの遊び方について見直す全校集会を昼休みに開きました。 本校のグラウンドには、道路を横断して行きます。また、滑り台、ジャングルジムなどの遊具は、低学年昇降口の前にあり、1・2年生の遊び場になっています。ただ、ここは遊具があるわずかなスペースだけが土の地面で、周辺はアスファル…
つづきをよむ
5年生

5年生PTA学年活動

7月5日(金),午前の4年生に引き続き,午後から5年生でPTA学年活動を行いました。 国土交通省国土技術政策総合研究所から講師の先生をお招きし,災害時における手立てを学びました。特に,避難所におけるトイレ問題に焦点を当てて,排泄物を凝固させる方法を知ったほか,身近にある段ボール箱を使って「簡易トイレ…
つづきをよむ
4年生

4年生PTA学年活動

7月5日(金),4年生PTA学年委員主催による学年活動を行いました。社会科やつくばスタイル科の学習と関連させ,株式会社東京ガスつくば支社の先生方を迎えて,エネルギー源としてのガスに視点を当てて,生活や環境・資源問題について,理解を深めました。 昔の街灯であるガス灯とそこに火をともす,「点消方」(てん…
つづきをよむ
全校

学校評議員会

7月2日(火)、学校評議員会を開きました。 はじめに校長室で,4人の学校評議員さんに市教育委員会からの委嘱状を交付しました。 そして,学校から学校運営について説明し,学校評議員さんからご意見をいただきました。 特に読書の取り組みについて家庭との連携に話題がおよび、読んだ本に関して親子で話し合うことが…
つづきをよむ
未分類

3年生校外学習~市内見学~

6月28日(金)、3年生が社会科で校外学習に行きました。 まず、バスで移動しながら、土地の使われ方など市の様子を概観しました。平沢官衙遺跡では、丘に建つ高床倉庫を見て,子供たちから「うわあ、すごい。」と驚きの声が上がりました。市の歴史の重みを感じているようでした。 消防署では、実際に施設や設備を見学…
つづきをよむ
全校

市計画指導訪問

6月26日(水)は、つくば市教育委員会の計画指導訪問でした。教育委員会の3名の先生方を講師に迎え、授業を中心に本校の教育活動についてご指導いただきました。また、小中一貫教育、幼保小連携として、同じ桜学園の小中学校、学区の保育所,保育園、幼稚園の先生方もたくさん参観していただきました。 子供たちが帰っ…
つづきをよむ
全校

人権集会「いじめゼロフォーラム」

6月25日(火)3校時、全校児童参加による人権集会「いじめゼロフォーラム」を行いました。 まず、DVDで『勇気のお守り』を鑑賞し、「いじめられて悩んでいる林太郎君に何をしてあげられるか。」を各学級ごとに考えました。各学級活発な話合いが行われました。話し合ったことについて、児童会の代表委員から意見を求…
つづきをよむ
2年生

歯科衛生専門学校生による歯磨き指導

6月20日(木),つくば歯科衛生専門学校の2年生による歯磨き指導が,2・4・6年生の各学級で行われました。 専門学校生にとっては実習の一環ですが,専門的に学んでいる皆さんからの指導ということで,発達段階に応じた歯の健康への興味・関心理解を高め,ブラッシングの技術を向上させることができました。 つくば…
つづきをよむ
1年生

1年生PTA学年活動

6月19日(水)、1年生PTA学年委員主催による学年活動を行いました。 立腰インストラクターを講師に迎えて、体も顔も心もスッキリする様々な動きをレクチャーしていただきました。日常のさり気ない動きの中にも、ちょっと気をつけることで、姿勢や体調が良くなることを実感できました。 親子ペアでは、一連の動きの…
つづきをよむ