未分類

太陽と影

3年生の理科では,太陽の動きと影の学習が始まっています。先日お天気の良い日に,遮光板を使用して影の向きと太陽の関係を調べました。遮光板で見る太陽は黄色く輝いて見え,子どもたちは,「見えた1見えた!」と喜んでいました。また,「太陽」に関心が高まった子もいたようでした。次回は,お天気がすぐれませんが,外…
つづきをよむ
3年生

給食指導訪問がありました

本日11日,桜給食センターの栄養士さんが,食についてのお話をしてくださいました。今日のメニューは,栗ご飯,けんちん汁,肉団子,ひじきのサラダ,牛乳でした。お米やゴボウやキュウリなど,つくば市産のお野菜の紹介や、作ってくださっている職員の方の紹介など,食べながらではありましたが,楽しいひとときを過ごせ…
つづきをよむ
3年生

視力検査をしました!

10月10日(水)は「目の愛護デー」でした。1組は視力検査を行いました(2組は4日に実施)。養護教諭から、目を疲れさせないことや、ゴミが入った時の対処法などを教えていただき、普段の生活を振り返ることができたようでした。結果につきましては、後日お知らせいたします。  
つづきをよむ
全校

平成30年度 第2学期始業式

平成30年10月9日(火)平成30年度  第2学期始業式を実施しました。 作文発表では,2名の代表児童が,2学期の目標を堂々と具体的に発表することができました。2学期が児童にとって実り多い学期となるように支援してまいります。引き続き御理解と御協力をお願い申し上げます。 【校長先生からのお話】 ・友だ…
つづきをよむ
全校

平成30年度第1学期終業式

    平成30年10月5日(金)平成30年度第1学期終業式を実施しました。表彰式後に,児童代表作文発表,校長先生のお話,生徒指導主事のお話がありました。児童代表作文では,1学期の反省,2学期の目標を丁寧に発表することができました。 校長先生からは以下の事項についてのお話がありま…
つづきをよむ
未分類

米作り JA桜に行ってきました!

お天気には恵まれたのですが,雨の影響で田んぼがドロドロ状態になってしまいました。急遽,JA桜さんのライスセンター内の見学やコンバインの試乗をさせていただくことになりました。本校の保護者でもある豊島さんがお米の歴史や稲についてのクイズを出してくださったり,コンバインの説明をしてくださったり,米作りに関…
つづきをよむ
3年生

ミュージアムパークに行ってきました!

本日は,ミュージアムパークに行ってきました。お天気が心配でしたので,午前中に「貝化石採集」を体験しました。千葉県印西市と阿見町島津の約12万年前の土砂を,みんな必死で堀りすすめ,小さな巻き貝や二枚貝の欠片,魚の歯などを見つけることができました。雨の降らないうちに,遊具遊び(トランポリンやロープなど)…
つづきをよむ
全校

土曜授業

平成30年9月15日(土)土曜授業を実施しました。6学年は,北部陸上競技会に向けて桜中陸上部の生徒から指導をうけました。本日,教えていただいたことを生かし,陸上競技会でよい結果を出せるよう練習をさせていきます。保護者の皆様におかれましては,雨の中 ,多数御参加いただきありがとうございました。
つづきをよむ