2020-06

2年生

1年生とのなかよし会に向けて

  7月に1年生とのなかよし会を予定しています。今年は名刺交換をしますので,その準備をしました。「1年生は,かん字やかたかなは わからないよね!」と言いながら,名前や好きなものをかいて,丁寧に色を塗りました。1年生のために一生懸命になる姿...
6年生

全国歯みがき大会

  今日は6年生が全国歯みがき大会に参加しました。ビデオを視聴しながら,正しい歯みがきのやり方を学ぶことができました。これからの歯みがきに活かしていきたいですね。
保健室から

コロナウイルスに負けないぞ!

コロナウイルス感染症予防のためにがんばることを保健室前の掲示板に貼ってあります。 コロナウイルスやっつけるぞ作戦「その1」は,手洗いです。1年生は,休み時間の後,石けんをつけて丁寧に洗っていました。次の人は,ソーシャ...
3年生

わり算の学習スタート!!

算数でわり算の学習がはじまりました。穴あき九九に苦戦しておりますが、待ちに待った、わり算の学習がはじまり、みんなやる気満々です。 わり算の仕組みと共に、 1、2年生の時に習った九九や基本的な計算もスムーズに行えるように頑張って行...
学校から

ミストが気持ちいい

高学年の昇降口に簡易ミストが設置されました。今日は、久しぶりの晴天で気温も上がったため、休み時間後のミストはとても気持ちがよかったです。ちょっと密になってしまったので、今後は密にならないよう気を付けます。
1年生

そうじもできるようになりました

1年生は掃除の時間に,机の運び方を練習しています。初めは、重くてなかなか運べなかった机も上手に運べるようになりました。早く運び終わったら,友達の机を一緒に運んであげる姿も見られ,みんなで協力することもできるようになりました。
5年生

素敵な掲示物ができました。

5年生は,各クラス手形の掲示物を作成しました。 これから1年間,しっかり手をつなぎ助け合って 楽しい学校生活を送っていきたいと思います。 今後の活躍を期待してください。
学校から

避難訓練

3校時に第1回避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定しての訓練でした。昨日早朝に大きな地震があった後だけにみんな真剣に取り組んでいました。教室に戻ったらいろいろな場所を想定して避難の仕方を話し合っていました。
2年生

図工「えのぐじま」をかきました!

図工で,絵の具を使って「えのぐじま」をかきました。いろいろな色を使って,点や線をかいて不思議な島ができあがりました。
2年生

長さの計算はむずかしい!

  算数で,長さの計算の問題をやりました。何cm何㎜+何㎝何㎜の計算に頭を抱える子どもたち。「cmとcm,mmとmmをたせばいいんだ!」「ひっ算みたいにやってもいいかな?」いろいろな考えが出ました。長さの計算は難しいですが,コツをつかめる...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました