5年生

5年生

米づくりの未来を提案しよう!!

5年生が社会科の「米づくりのさかんな地域」のまとめとして,「米づくりの未来を提案しよう」の学習を行いました。今回はスタディネットを活用して行いました。子ども達からは,「米が余ってしまっているので,食糧不足の国々に送ってあげればよい...
5年生

健康なおやつの選び方についての学習会

今日は,養護教諭の富山先生が,「健康なおやつの選び方」について 授業をしてくださいました。(2組は木曜日です)おやつの秘密についてや,おやつをたくさん食べすぎるとどうなるかなど,実演を用いて詳しく話してくださいました。とても...
5年生

SDGs 環境問題について学習中!

つくばスタイル科では,SDGs(エスディージーズ)の17つの目標に ついて学習し,スタディーノートで環境シールを作成中です。よりよい未来をつくるために 自分たちが,今できることは何かを考えながら学習しています。
5年生

電動糸のこぎり初チャレンジ!

やっと電動糸のこぎりを使う単元に入れました。 刃の設置の仕方,糸のこぎりの使い方を動画で確認した後, 実際にチャレンジ。みんな意欲的で度胸があり素晴らしい。 夏休みに入る前に,作品が完成できるといいですね。
5年生

高学年も読み聞かせがスタート!

高学年も,ボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。 楽しみにしていたので,何人もの児童が前のめりで真剣に聞いていました。 次回も楽しみです。本当にありがとうございました。
5年生

メダカの卵がふ化しました。

水槽を分け,大事に育てていたメダカの卵がついにふ化しました。 小さくてとってもかわいいメダカの赤ちゃんが,8匹元気に 水槽を泳ぎ回っています。しばらくは,おなかの中にある養分で成長してね。 餌を欲しがるのは,何日後...
5年生

手縫いに挑戦しています!

5年生の家庭科では,手縫いの学習に入りました。 本日は,玉止めと玉結びに取り組みましたが,児童たちは悪戦苦闘していました。 練習を重ねて,上達していけるようにしていきたいと思います。
5年生

顕微鏡を使って観察しました!

5年生は理科の学習で顕微鏡を使い,観察をしました。 カニの幼生や植物の断面などさまざまなものを観察することができました。 顕微鏡の使い方をマスターすることができてよかったです。
5年生

素敵な掲示物ができました。

5年生は,各クラス手形の掲示物を作成しました。 これから1年間,しっかり手をつなぎ助け合って 楽しい学校生活を送っていきたいと思います。 今後の活躍を期待してください。
5年生

ヤゴが羽化して旅立っています!

つくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」では,担任二人で小野川小学校の プールからヤゴを救出し,廊下でみんなで育てながら観察してきました。 シオカラトンボやヤンマの貴重な羽化の瞬間が観察できました。 この経験を,今後の環...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました