保健室から

七夕に願いを込めて!

今日は,七夕です。 あいにくのお天気で天の川は見えそうにありませんが,保健室前には小さな笹の木が登場しました。2年生や4年生が休み時間や昼休みに願い事や短冊飾りを作ってくれました。 「水泳が早くなりたい」「テストが合格...
学校から

スイカの赤ちゃんをみつけました

サツマイモを植えられなかった畑に、PTAの方がスイカの苗を植えてくれました。そのつるに小さなかわいい実を発見しました。梅雨が明けて真夏の太陽が顔を出すとこの実が一気に大きくなるのかなあ。成長が楽しみです。
5年生

メダカの卵がふ化しました。

水槽を分け,大事に育てていたメダカの卵がついにふ化しました。 小さくてとってもかわいいメダカの赤ちゃんが,8匹元気に 水槽を泳ぎ回っています。しばらくは,おなかの中にある養分で成長してね。 餌を欲しがるのは,何日後...
5年生

手縫いに挑戦しています!

5年生の家庭科では,手縫いの学習に入りました。 本日は,玉止めと玉結びに取り組みましたが,児童たちは悪戦苦闘していました。 練習を重ねて,上達していけるようにしていきたいと思います。
6年生

来週は七夕!

来週の7日は七夕ということで,係の児童が中心になって手作りの笹と短冊を教室に飾りました。願い事が叶いますように!
2年生

「グアナコ」ってどんな生き物?

gu  
3年生

短冊づくり

3年1組で短冊にそれぞれの願い事を書いて教室に飾りました。 風になびいてゆれるととてもきれいです。
3年生

マット運動はじまりました。

木曜日の体育の時間に、マット運動をやりました。 マットの上でゆりかごをしたり寝転んで回ってみたり… 前転にもチャレンジしました。手をついて綺麗に回れるように練習中です。 うまくできる人はどんどん技のレベルを上げていきます。...
1年生

すてきなかざりをつくったよ

図工の時間に,折り紙を折って切ってつなげてすてきなかざりを作成しました。 はさみを上手に使って,一人一人工夫した作品が出来上がりました。
4年生

ツルレイシの観察

理科で育てているツルレイシ(ゴーヤ)がぐんぐん大きくなり、花を付けました。1年生で育てた朝顔との違いをたくさん見つけられるといいと思います。グリーンカーテンにも最適です。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました