学校から

継志式 ~52名の門出~

    お天気にも恵まれ,平成30年度継志式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。継志式の前には,5年生によってきれいに飾られた教室で,クラス写真の撮影が行われました。担任の先生とともにこの1年間たくさんの思い出を作ってきた教室とも今日でお別れ…。写真撮影中も様々な思い出がよみがえってきているようでした。第一部では,修了証書の授与があり,一人一人立派な態度で受…
つづきをよむ
学校から

いよいよ継志式!

    本日,在校生が18日に行われる継志式に向けて会場作成を行いました。体育館や校舎の清掃,教室の飾り付けなど準備を一生懸命行う姿から,4月から新しい学年に進級する自覚を感じました。本日の全体練習では,昨日の予行練習の反省を踏まえ,児童が自信をもって式に臨めるように最後の確認を行いました。いよいよ,休みが明けたら継志式。感動的であたたかな式になるとよいです…
つづきをよむ
学校から

継志式にむけて 準備がんばっています!

本日,3.4校時に継志式の予行が行われました。本番を意識して6年生はもちろん在校生も緊張感をもって予行に臨みました。式場の準備も着々と進んでいて,在校生もそれぞれの担当を一生懸命用意しています。6年生と過ごす日も明日,そして継志式の日のみとなりました。
つづきをよむ
学校から

お世話になった校舎をキレイに!

本日,6年生が奉仕作業を行いました。6年間過ごした校舎に,感謝の気持ちを込めて取り組むことができました。普段は手が届かない高い場所や,窓など一生懸命綺麗にすることができました。中学生になっても,一生懸命掃除をする気持ちを忘れずにがんばってほしいです。
つづきをよむ
学校から

久しぶりの晴天!!

しばらくの間,雨が続いていましたが,今日は天気に恵まれました。子ども達は,外に出て,元気いっぱいに遊んでいました。本日も継志式に向けて練習を行いました。1~5年生は,日に日に6年生を送り出す気持ちが増している様子が見られます。6年生は,寂しい思いもある中,6年間お世話になった小野川小学校へ感謝の気持ちを一生懸命伝えようとする姿がありました。継志式も今日のよう…
つづきをよむ
学校から

継志式全体練習

継志式の全体練習が始まりました。修了生も在校生もいい式にするために一生懸命に練習に取り組んでいました。在校生だけの練習は、呼びかけや歌の練習が主でしたが、全体練習で修了生が卒業証書を受け取るところや呼名の様子を見て、さらに気持ちが引き締まった様子でした。
つづきをよむ
学校から

2年生,図工の作品です。

2年生の図工では「かぶってへんしん」のお面作りをしました。 紙皿に目や口の穴をあけ,お花紙を貼ります。そこに耳やひげ, リボンやメガネなどをつけました。立体的な可愛らしいお面が 完成しました。 最後の図工の単元は「ピコリン星ゆめのステージ」です。 家から材料を持ち寄って,ピコリン星の友達や家,お店などを作って,最後には,グループやクラスのみんなで展示して,見…
つづきをよむ
学校から

心肺蘇生法の学習!

5年生が保健体育の授業で心肺蘇生法を学習しました。リズムに合わせてひじを曲げないように意識して一生懸命胸骨圧迫の練習に取り組んでいました。いざという時のために大切なことを学びました。
つづきをよむ