学校から

稲刈り

今日は,5・6年生が稲刈り体験をしました。5年生は,初めての稲刈りで,楽しく活動する姿が見られ,6年生は,泥んこになりながら,自ら率先して一生懸命活動する姿が見られました。中山さんやPTAの皆さんにお世話になりながら貴重な体験をすることができました。子ども達は,10月に行われる実りフェスティバルをとても楽しみにしている様子でした。
つづきをよむ
学校から

クラブ活動 楽しんでいます!

本日,1学期最後のクラブ活動が実施されました。どのクラブも子どもたちの笑顔あふれる素敵な時間となったようです。子ども達の1学期の振り返りには,「みんなで協力して準備や片付けをすることができた」「2学期は、もっと試合を通して友情を深めたい」「もっとラリーが続くように頑張りたい」という前向きなコメントが数多く見られました。2学期のクラブ活動もより充実したものにな…
つづきをよむ
学校から

台風一過

今日は,台風の影響で3時間遅れの登校となりました。子ども達は,登校班で安全に登校することができました。学校の木々の葉もたくさん落ちてしまいましたが,6年生がきれいに片付けてくれました。昼休みには雨が止み,風もおさまったので,外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。
つづきをよむ
学校から

楽しかった湖上体験スクール

4年生の湖上体験スクールがありました。阿見の浄水場で霞ヶ浦の水がきれいになるまでを学習した後,船に乗って霞ヶ浦の微生物や水の透明度を調べました。真剣に話を聞いたり,一生懸命微生物を探したりしながら,きれいな水を大切にしたいと思った子供たち。船に乗ったこともうれしかったようです。
つづきをよむ
学校から

頑張った夏休み

夏休みの間に子どもたちが頑張って作ってきたアイデア貯金箱!! どれもアイデアたくさんで,頑張って作ってきたことが,良くわかる作品ばかりです。 貯金箱だけでなく,子どもたちが持ってきた宿題はどれもキラキラ光っています!
つづきをよむ
学校から

マット運動開始!!

  今日から2年生の体育は,マット運動が始まりました。列ごとに体を支える運動や体重を移動する運動に取り組むと,みんな楽しそうに練習していました。「前の友達がマットから出たら,次の友達がマット運動を始めよう。」「手は猫の手ではなく,パーにして着こう。」などの約束も確認して怪我防止に努めながら取り組んでいます。この後,前転などにチャレンジしていくそうです。
つづきをよむ
学校から

楽しい給食

毎日,楽しみにしている給食の時間。1年生も配膳が上手になり,グループで仲良く話しながら,給食を食べています。今日は,「とうふまさごあげ,しそひじきあげ,とんじる,ご飯,牛乳」でした。おいしく食べて,元気いっぱいです。
つづきをよむ