つくば市のプログラミング学習、実践事例などをご紹介しています。

6年外国語「 Let’s go on a trip.」

おすすめの国の紹介をするために、その国の⾷べ物や動物・世界遺産などの⾃然や建物を調べ、スクラッチを効果的に活⽤し、プレゼンテーションします。

アイコン
6年外国語「 Let's go on a trip.」ワークシート

ねらい

教科のねらい
プログラミングでプレゼンテーションすることで,自分の行きたい国について英語で答えたり,相手の行きたい国について英語で質問することができる。また,世界には様々な国があり,それぞれに特色があることなど国際理解の考え方に気づくことができる。
プログラミング学習のねらい
おすすめの国の紹介(観光案内)をするために,その国の食べ物や動物・世界遺産などの自然や建物を英語で紹介できるように,情報の表示方法を工夫する。

単元計画
  1. 世界中の国々の名前と,発音の仕方を知る。
    ○世界地図で場所の確認をする。
    ○国名の表記の仕方と,発音の仕方を練習する。
  2. 国旗当てクイズ
    ○国旗の由来や意味を知る。
    ○クイズを通して,国旗と国名を結びつける。
  3. 行きたい国の尋ね方や答え方の英語での表現に慣れ親しむ。
    「Where do you want to go?」
    「I want to go to ○○ .」
    ○おすすめの国やその理由の英語での表現に慣れ親しむ。
    ○英語表現やジェスチャーをおすすめの国やその理由を友達に伝える。
  4. おすすめ の国を紹介しよう。「Let’s go on a trip.」
    ○スクラッチでおすすめの国の観光紹介をする。
    ○1 ページ目は国旗と国名を紹介するクイズとする。
    ○2 ページ目以降は,友達と英語で会話しながら,国の特徴を紹介する内容とする。
  • 導入
    1. 世界の国について知っていることを出し合う。
    2. 本時の課題をつかむ。「世界の国々を紹介しよう」~世界の国々の特色について知ろう~
    3. 本時の学習内容や活動の順序を知る。
    留意点
    • オリンピックや海外旅行での経験などを想起させる。
    • 食・建物・動物の視点から特色を見つける。
    • 担任とGTがデモンストレーションを見せる。
    • ワークシートに書かれたscratchプレゼンテーション作成の手順を確認する。
  • 展開1
    1. チャンツをする。
      「どこに行きたいか」「その理由を表す言い方」を練習する。
      Where do you want to go?
      I want to go to ○○.
      I want to eat ○○.
      ○「世界の国々紹介カード」を作成する。
    留意点
    • 事前に行きたい国やその理由についてインタビューしておき,「世界の国々紹介カード」を作っておく。
    • 「世界の国々紹介カード」をもとにおすすめの国を選ぶように伝える。
    • 世界の国々の食,動物,建物を中心に特色を調べさせる。
    1. 「スクラッチ」で,プレゼンテーション用のスライドをプログラムする。
      ○「世界の国々紹介カード」を基に世界の国々クイズをプログラミングする。
    留意点
    • 国旗クイズではなく,国あてクイズにすることで,「行きたい」「食べたい」「見たい」などの特色を意識させる。
    • クイズ形式でプレゼンテーションを進める中で,世界遺産や,食文化のプレゼンテーションができるようにする。
  • 展開2
    1. プログラミングソフトを活用した「世界の国々紹介」プレゼンテーションを行う
      ○おすすめの国を選ぶ。
      ○「食べたいもの」「見たいもの」「行きたいもの」「好きなもの」の中から2種類以上考えて選ぶ。
      ○選んだもののクイズプログラムを進めながら絵や写真でプレゼンテーションする。
    留意点
    • 基本のsentenceを使って,プレゼンテーションする相手と会話をしながらおすすめの国を紹介する。
    • 紹介している児童の様子を観察し,積極的に紹介したり反応したりしていたら,ほめる。Where do you want to go?
      I want to go to ○○.
      I like ○○.
      I want to see(eat) ○○.
      You can see(eat) ○○.
      Let’s go to ○○.
  • まとめ
    1. 学習の振り返りをする。
      感想を交流する。
    留意点
    • 進んでおすすめの国とその理由を紹介しようとしましたか。
    • 友達の発表を聞いて,質問や感想を言うことができましたか。